« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »

2013年9月22日 - 2013年9月28日

2013年9月28日 (土)

招き猫、イロイロ。

今の風邪は、しつこいね~。「治りました」と報告しようと思った矢先、ぶり返し、咳が止まらず、腹筋が割れそうだ・・・。皆さんもお気をつけください!

今日は秋晴れの中、瀬戸市(愛知県)の「来る福 招き猫まつり」へ行ってきた。毎年この時期、瀬戸市内の施設や商店街にいくつかの会場が設けられ、作品展やイベントが行なわれている。

Manekipainting

瀬戸市は「やきもの」の街でもあるので、作陶や絵付けなどの体験もできる。絵付けのサンプルが、個性的~。

お楽しみは「にっぽん招き猫100人展」。100人の作家さんの個性的な招き猫作品が並び、来場者がお気に入りを投票でき、見ごたえあり。同作家さん達の猫作品は別会場にもたくさんあり、購入可能。

展示作品は写真撮影禁止だが、この作品は記念撮影OK。

Catbansan
真ん中の椅子に座って撮影するのだが、ダ・ヴィンチの有名な作品をモチーフにしたもの(何か分かるかな~?)

別会場では、これも作家さんによる記念撮影用の作品。最近、運のないにぃさんを立たせてみた・・・。

Manekinekotoko

会場のいたるところで、顔に無料の猫メイクを施してくれる。また、150円で猫ミミを(↓画像のような)ピンで留めてくれる。留まる毛量のないにぃさんには無理・・・。

Nekomimi

老若男女、結構、猫メイクしてもらっている。自前で気合入れて猫を身につけた人も多数目撃す。その中で、何故かONE・PIECEの「バーソロミュー・くま」になり切っていた男性がおり、ある意味注目を浴びていたが・・・。

本物の招き猫ちゃんもいる。饅頭屋の看板猫。数年前にも会ったが、店先で愛嬌振りまき~。ニッコリ笑っている。

Manjyuneko

そして、このイベントには、onneaさんも猫クッキーで本日のみ出店参加。クッキーだけでなく、時々しか出ない肉球の焼き菓子~。 可愛い!だけど、私は食べちゃう。だって、美味しいンだもん。

Nikukyupound 
(onneaさん、私のウッカリ、まったく申し訳ない。埋め合わせはキッチリと!)

でも、ねぇさん。私の肉球はプニプニしても、食べないで。 

Savvyfine91

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (9)

« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年10月6日 - 2013年10月12日 »