« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

2013年12月1日 - 2013年12月7日

2013年12月 6日 (金)

猫はおはじき上手?

先日の「断捨離」で、部屋の片隅に置かれていた木製品をオイルで手入れし直し、机の上に置いてみた。四隅が開いた正方形の物。これが何だかご存知だろうか?

Nekobeya4

CAROM(カロム)という、おはじきビリヤードのような盤上ゲーム(滋賀県彦根を中心とする地域でのみ親しまれているゲームらしい。詳細は、日本カロム協会★のHPで)。
20年前くらいに東急ハンズで一目惚れ。60cm×60cm大の頑丈な木製品、結構重量もある(そして、お値段も張る・・・coldsweats01)。

Nekobeya5

ゲームのルールは簡単だが、狙った通りにパックと呼ばれる駒をポケットに入れたり、相手の駒を弾いて邪魔したりするため正確に弾くのが結構難しい。猫らには真剣に観戦され、しばしば乱入も。チョイチョイと反則技で駒をポケットへ入れられたり、場外へ弾かれたりしてゲームはめちゃくちゃにされる。

Savvyfine94

私と勝負してみない?

ちなみに、いまだにぃさんに勝ったことがないから、秘密の猛特訓で挑戦状叩きつけようかな。

カロムで遊びたい方、ぜひ我が家へ!ただし、爪に激痛が走る可能性あり。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8)

2013年12月 3日 (火)

私は8分!

月1、2回ホームに居る伯母の訪問を続けている。戦力外となった父に代わり、姉には遠く忙しいところ2度の協力を得る。

2度目の訪問で「突如憤怒する伯母 VS 屈せず食い掛かる私」を見て、オロオロする姉を室外へ避難させる。廊下を通る人に「ちょっとだけ揉めてますが、大丈夫です」と取り繕ってもらう。

Imifumei

外で待っていた姉が、「こういう現状を知らず任せっ放しでゴメン」と慰めてくれた。

荒れ様が酷かったのでホームに相談し、伯母の一番の望み「家へ欲しいものを取りに行く」ことを叶えてみることに。実は、この簡単と思われることが、いろんな問題を含むので、今まで避けてきたのだ。

後日、ホームのスタッフ、私、父と(緊急時用の)にぃさんで伯母を囲み、様々な「約束ごと」をじっくり確認してもらう。「ホームに絶対に戻ってくる」という伯母だが、所々追及すると怪しい回答に、話が脱線し続ける。

スタッフ:「身体の安全が一番のことなんさ〜。」
伯母:「大丈夫!皆は3分だけど、私は8分息を止められますの!」
私:「それはすごい能力よね!」(と、ヨイショしてみる)
父、にぃさん: (溜息)

8mins

(って、普通の人でも3分なんて、絶命してないかい?)

「昔からの叔母の自慢ですから」とフォローを入れ、双方で軌道修正しつつ「おやつの時間までにホームへ帰ってくる、鍵は姪御さんが持つ」をスタッフが徹底的に伯母に叩き込んでくださった。 他に介助を待ってる人達がいるところ、ゆっくり丁寧に対応してくださるスタッフには頭が下がる。

昼食後、とにかく連れて行ってみた。裏切り者の男二人は「外の木を切る」とかなんとかで家に上がらず、私は伯母の探し物に付き合う。ゴミ屋敷の惨状に「コレは足の踏み場が…。ちょっと、あーーあ、こんなにひっくり返して!」

伯母が自ら積み上げたゴミ山を認めず「誰がこんな風にした?」と怒る。「どうしてこうなったのかしらね~。でも時間制限があるから、効率良く行きましょう!」と明るく促す。

Nintai

ここでは「忍耐」以外、何も要らない(いや、3分で良いから息を止められる能力は欲しいか…)。とにかく伯母の行動に一切口と手を出さないことにした。 欲しい服や日常品を袋いっぱいに3つ作って持ち帰った。たとえそれらが、全部汚れていよう見て見ぬ振りだが、ホームに「ゴミ部屋」が出来上がるのも時間の問題かもしれない。

あまりの居宅の汚さに思考停止気味の叔母だったが、「あそこを早急に綺麗にせねばなりません。」と早速焦り出した。「虫やら、ホコリやらカビやら、とても無理よ。」 → 「暑さ寒さでの、あの家の温度で、ゴキブリもネズミも皆死でますから大丈夫です。」 と言い、全く油断できない。

今回、伯母は「時間を守ること」には積極的で、問題なくホームへ戻れた。伯母の気分に波があるので、毎回このように行かぬと、あらためて兜の緒を締めたところだが、このところ伯母のことでも凹んでいた私は、肩の力を抜き、すべてを笑いに変える力ができたようだ。これも協力してくださる方々のお陰である。感謝。

| | コメント (6)

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »