« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年2月28日 (木)

体重減少・・・

ワビ・・・食いしん坊。ヨダレを垂らしながら、物凄いスピードで一気に食べることも原因だろうが、時々、食べた後、全部吐き戻す。それでもケロっとして、サヴィのゴハンまで欲しがる。だから当然こやつの体重減少の話ではない。

Wabifine64

サヴィ、1個の腎臓しか機能していないので、慢性腎不全として3ヵ月ごとの定期血液検査をしているが、寒いから5ヶ月ぶりとなってしまった。

体重 4.05kg → 3.75kg   
BUN(12~30)  29→ 25
Cre(0.8~1.8) 1.6 → 1.9
血液容積比(PCV 24~45) →47.5 貧血の心配はない
リン、カルシウム、正常値内
頭の上のデキモノ 3mm強の米粒大から変化なし

体重が300gも落ちているのが気になる。2010年7月の急性腎不全による入院時、体重が4.3kgから3.75kgまで落ちていた時と同じだ。それから序々に回復し4kg台をキープしてただけに気になる。ものすごく食欲が落ちているわけじゃないし、先日、家の体重計では4.05kgだった。

「脱水のせいでしょうか?」
「うーん、血液検査の結果、PCV(血液中の赤血球数)が多少高めだけど、(サヴィの背中の皮をひねり上げて放しながら)異常な脱水を示す数値とも言えませんし・・・腎臓もCreがちょっと高く出てますが、この前後で安定しているようですし。」

特に尿量、飲水料の変化や、食欲の大きな低下、吐き気はないので、輸液はされず。

Savvyfine87

サヴィ、元気なのだが・・・ちょっと気になるねぇ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (12)

2013年2月24日 (日)

ジャパニーズ・ファストフード?

三重県で開催中のおひなさまめぐりin二見。生涯学習センターには、豪華な段飾りセットが集合し、千体もの人形が飾られている。セットごとに各人形の微妙なポーズ、持ち物の違いがわかり面白い。しかし、「どれが対の夫婦だ??」と、境界がわからなくなり、ある種異様な光景である・・・・。

そんな人形達を見ながら、先日ご紹介した伯母の大切なコレクションを思い出した。商用の陳列ケースに、伯母自身が作ったり集めたりした日本人形が多数飾ってある。

Japanesedolls1

その昔、祖父母の法事で集まると、子供達は、離れにある伯母の部屋で待機。退屈しのぎに、年の離れた従兄が私達兄弟をからかい始める。

Japanesedolls2

夜中に、伯母の人形達が動き出すのを見た・・・というベタな怪談なのだが、小学校低学年生には、ストレートに恐怖が植えつけられる。

ツルんとした美人の日本人形って、恐いよねぇ・・・。

二見で出品している「おかぁにゃん(ブログ★)」さんの縮緬のお人形は、ブスっ子!といっても可愛い不細工! そういう子達なら、恐くないぞ~。(私がお店に行った時は、すでに売れちゃった後だったが、”おかぁにゃん家の猫ちゃん達”が手を貸してできた新作に、今なら出会えるかも!)

さて、本日の話題に。
伊勢というより、三重県や周辺一部地域の食文化に「あられ茶漬け」なるものがあり、「秘密のケンミンShow」でも紹介されていた。父が飲酒の後、あられにお茶をぶっかけて食べている姿を見たときは、「酔っ払いの奇行か?」と思っていたのだが・・・。

Gyuutoraarare1

地元スーパーの「ぎゅーとら」さんに寄り、スーパーブランドの「田舎あられ」を購入。そのまま食べると、かなり薄い塩味。パッケージ裏には「あられ茶漬け」の作り方が書いてある。

丼にあられ投入。塩昆布(昆布茶や、塩、好みにより砂糖入れる人も?)を入れ、お湯を注ぎ、しばし待つ(注:ゴハンの上にあられ・・・ではなく、あられのみ)。

Ararechazuke

なんじゃ、こりゃ~!最初はカリっと、次第にヤワヤワになる”あられ”を食し、最後に汁を飲み干す。フヤけ具合はお好みだが、カリカリ梅トッピングとか、ワサビ入れても良さそう。にぃさんは、「お茶漬けの素入れればいんじゃない?」とすら言う。小腹が空いた時に簡単に出来る、ジャパニーズ・ファスト・・・いやインスタント・フード。ちょっといいかも。ちなみに、スーパーには「お湯をかけても柔らかくなりにくい」タイプの田舎あられもあった・・・猫舌の人向けか?

それにしても、伊勢の人は、伊勢ウドンといい、あられ茶漬けといい、柔らかくして食べるのが好きなのかしら?

さて、最後に、もう一つだけ、美味しいものを。伊勢の播田屋さんの「絲印煎餅」、これも有名な銘菓だ。シンプルに、卵、小麦、砂糖で作られた小さくて薄い煎餅なのだが、食べ始めたら止まらないダイナマイトなお菓子なのだ。しかし今回は2月(如月)ということもあり、別のお菓子「きさらぎ」というのを買ってみた。

Kisaragi

ヤバイ、こちらも「ダイナマイト」リストに入ってしまった。卵ボーロを香ばしいあられにした感じ?カリッとした歯ごたえが良い!決して、お茶でフヤかすべからず。

ふぅ~。
長々と、私個人好みによる食レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんの地域の美味しいもの、美味しい食べ方なども、ぜひ、ご発信あれ! 

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (7)

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »