« あけまして・・・大いに反省。 | トップページ | ほっこりを見つける »

2014年1月11日 (土)

腰高すぎるパンスト

伯母訪問のため、昨日は今年初の伊勢へ。週末、伯母にとっては1年で最も大切な行事があり、その準備を手伝う約束をしていたのだ。

雪のチラつく寒い日、伯母は朝から大切な行事のことで頭が一杯。持って行く物を揃え終えても、「あれはどうした?これは何?」と気になるようだ。その都度「すべて完璧に準備されているわよ」と見せてみる。ようやく納得した伯母と一緒に、いつも行く商店街へ。

「何か買っておくものはあるかしら?」という私に、

「ストッキングが要りますの。太っちょさんに頂いたのがあるけど、こんな、こーーんなところまであって、とても履けないの。」と首の辺りを指しながら、怪訝そうに説明してくださる。

え? こういう事?? 

Pansuto

新鋭のパンスト芸人かっ!

サイズの大きな腰深タイプのストッキングが、伯母にとっては首のあたりまで来ているような感覚なのだろう。。。 商店街で、ちゃんと腰のあたりで止まるゆったりサイズのストッキングを買っていただいた。

Stickbanana

伯母の大切な行事の準備を問題なく終え、もっと大変であろう行事参加の付き添いは頼れる従姉に託すことに。

せっかく今年初の伊勢だったのに神宮参拝することもなく、頂いた、あの”腐らない高級バナナ”を1本手に、帰路につく私であった。

|

« あけまして・・・大いに反省。 | トップページ | ほっこりを見つける »

コメント

「太っちょさん」とか「首まであるんですの」ってしゃべり方が上品で、萌えマスhappy02
相変わらずのおば様ワールド…癖になりそうッbleah

わーbananashineデター!腐らないバナナ!(゚▽゚*)
高級そうに1本でラッピングしてあるなぁー(*´∇`*)なんだかこれを食べたら元気になりそうですねfuji

今年、何かと話題の伊勢。テレビで放送しているのを見ると、サヴィねぇさんの所のおば様を思い出してしまうのです(^ー^)
それにしてもお疲れ様でしたー(=^ェ^=)

投稿: 花火 | 2014年1月12日 (日) 01時23分

club 花火さん、

伯母は「の」を語尾につけるお嬢様言葉を使う人というのが私の小さい頃からの印象なんですよ~。今では「伯母さん」と呼んでますが、ずっと「伊勢のお姉ちゃん」と呼んでいたくらい、いつまでも若く、おしとやかで優しい人。最近ではイメージが一転し、結構「切れキャラ」であることもわかって(笑)。

もちろん、伊勢弁(関西系の方言)でもっと親しい話し方もするんし、時々、「お嬢様」は口にしないであろう言葉を発したりもしますcoldsweats01
そして話の内容がいつも大袈裟でブッ飛んでいるから、漫画やアニメの世界のよう。

そして、私の伊勢のイメージには、遷宮を終えた荘厳な神宮ではなく、この高級バナナbanana・・・になりつつありますdelicious

投稿: サヴィねぇ | 2014年1月12日 (日) 21時14分

あははは。
いつもながら、叔母様のお話は楽しいですね。
勿論、ご本人は真剣に話されてるのでしょうが。(^_^;)
サヴィねえさんのイラストで、笑っちゃうんですよね~。

そして、腐らないバナナーーー!!
御利益ありそうです。

投稿: はぐてんママ | 2014年1月13日 (月) 20時15分

club はぐてんママさん

私のイラスト、想像(妄想)の部分はもちろんありますが、ほぼ実際のやり取りなんですよhappy02
伯母の話はいつも何倍かに膨れ上がっているので、差し引きしながら聞くことにしてるんですが…。

いつも行く商店街の八百屋さん、伯母の顔を見るたびに、「今日もバナナあるわよ」と。もう伯母のために仕入れ増やしているとしか思えないわ~!

投稿: サヴィねぇ | 2014年1月14日 (火) 22時15分

そういえば、叔母様の言葉って、三浦綾子さんとか山崎豊子さんの小説に出てくるお嬢様の言葉遣いですね~
それがねぇさんのイラストとともに「長谷川町子さん風」になっているところが面白い。
いい味だしてますよねぇ。
しかしいつも思いますが、叔母さんの面倒を見る姪って本当に素晴らしいと思います!!

腐らないバナナ。。本当、ご利益ありそうだわ~

投稿: andymom | 2014年1月14日 (火) 23時10分

club andymomさん

伯母の言葉遣い、そんな偉大な作家さん達の小説に出て来るお嬢様の言葉だなんて、考えてみたこともなかった! まぁ、財閥といった大金持ちでは決してないので長谷川町子チックというのが正しいかしらね。

本来なら伯母の面倒は一番近い弟である父が見るべきなのですが、父も高齢、それも叶わず。私だけでなく従姉と交代で、時々姉も助けてくれるからね。
それに、伯母がホームで生活できるだけの蓄えがあり、私たちに経済的な面の負担がないのが大きな救いですね。confident
我が父に介護が必要になった時の方が心配だわ〜!
もうバナナでも食べて、考えないようにしなきゃだわ。

投稿: サヴィねぇ | 2014年1月15日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけまして・・・大いに反省。 | トップページ | ほっこりを見つける »