« コロコロ・・・。 | トップページ | 揺れてませんっ! »

2014年3月13日 (木)

甘い宝石箱や~!

最近、仕事上での考え事も多く、プライベートの時間との切り替えが曖昧で、疲れが溜まること多し。でも、そんな時は、甘い食べ物に救われている私。

ちょっと前にも、壊れかけの私を多いに救ってくれた甘いものが、これ。
さぁ、みんな~、(甘さで鼻血が出ないように)準備は良いかい?

イタリアの老舗砂糖菓子店ピエトロ・ロマネンゴ社が作る、果物のシロップ漬けの最高峰とも言われるフルッタ・カンディータ。この高級菓子をプレゼントしてくれた素敵人shineあり。

Furitac2

紺碧の包装紙に包まれた、オサレな木箱・・・。それを開けると・・・・

Furitac

チェリー、ピーチ、洋梨、ビワ、苺、イチジク、プルーン、マンダリンオレンジ・・・・自然の美しさが渋い。渋くて大人な砂糖菓子。 

旬の果物を、濃度の違うシロップに2週間近く漬けることで果物に砂糖を浸透させているという手間の掛けよう。この製法だから密閉瓶や添加物など使わずとも、半年以上保存が効くという=長く楽しめる! (Pietro Romanegoが、作る様子をYoutubeにアップした動画↓)

Furitc3

砂糖を浸透させて上、衣をまとっている分ガツンと甘い。しかし、甘いだけなら次の一口になかなか進めない。これはフルーツの旨みが凝縮されていて、ジュワっとくる。

「この甘さ、ダメかも~」という人もいるが、ふっ・・・そのダイナマイトな甘さを克服したところに、真の味が待っているのだよ。
渋いお茶と一緒に(勿体ないし、さすがに血糖値が気になるので)チビチビ食べても、ヨーグルトに入れても良し。そして、熟成したチーズ&ワインや辛口の日本酒と合わせて・・・。

ああ、危険すぎる・・・。

(**さん、本当にありがとう!)

次回は、「和」の甘いもんを紹介するよ~。

|

« コロコロ・・・。 | トップページ | 揺れてませんっ! »

コメント

サヴィ姉さんの疲れを癒してくれる高級菓子!!
あまりに美味しそうだったので、
娘に見せたら「わーー!!これヤバイ!ヤバイ!食べたい!」と叫んでます。(^_^;)

投稿: はぐてんママ | 2014年3月13日 (木) 20時27分

きゃ〜〜〜〜っsign03何コレ〜っ
またまた見た事無い食べ物だ〜up
じゅるるん(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

ドライフルーツappleが大好物で甘いものに目がないあたしの好物に違いないっhappy02heart04
箱もアンティークで本格派で老舗の趣…shine
pc検索、検索っっと、、、な…なんとΣ(・ω・ノ)ノ!どひゃ

だ、誰かがプレゼントしてくれるのを待とう★

↓「口臭がおさまったのだ〜!」ってホントに〜( ´;ω;`)ブワッ
よ、良かった。
そうそう、人間でも歯周病はいろんな病の原因が考えられるとわかってきたらしいですもんね。
あたしもキチンと歯磨きしよう〜っと☆

投稿: | 2014年3月14日 (金) 01時01分

うわー!おいしそっ!

在宅で仕事を受けるようになってから、
私も仕事とプライベートの境がなくなって
いっぱい、いっぱいに(^_^;)
忙しい時期が過ぎたのでやっと落ち着いたのですが・・・。

なぜか「マロングラッセ」が食べたくなり買い物に行ってにらめっこ。
よくわからないけど、体が要求しているような感じで(-_-;)
ただ、これはただでさえ座り続けているのに
食べ続けたらやばいような気がするのと高い!ので
たまたま目についた沖縄産の黒砂糖を買って
ひとかけずつ食べてました。

甘いものいいですね。
プレゼントされた方のセンスいい~~!shine

投稿: ぺん | 2014年3月14日 (金) 08時21分

club はぐてんママさん、

地震、そちらの方、だいぶ揺れたのではcoldsweats02? 皆さんお怪我などされていませんように!
オッホッホッホ、お嬢さん、この宝石を食べたいなんて、30年くらい早くてよwink
激ヤバなお味は、味に確かな舌を育てるには良いかも! 濃厚なフルーツの味を、ぜひ、ママさんとも試して頂きたいわ〜! (画像だけならいくらでもおすそわけできるのにー!)


club (花火さん、ですね?)

深夜の地震、みんな大丈夫でしたか?ニャンコたちが怯えていませんように!
ドライフルーツ好きなら、このシロップ漬けも気に入るはずよ〜! youtubeでシロップのタンクに漬かるフルーツ見てるだけでも甘い世界に浸れる〜!
(私も贈られた包みを開けた時、思わず水戸黄門の印籠見たように平伏しました!自分で買うとなると、頑張って、この1/3くらいのサイズ〜。取扱の店とか季節や輸入の関係もあるのか、見逃すとなかなか手に入らない〜!)

もうワビの歯心配する前に、自分の虫歯の心配が必要だわ!


club ぺんさん、

体や脳は正直!もう疲れている時に「甘い物補給して頑張れっ」て、サイン出してきますよ〜。
マロングラッセかぁ〜!小さい時は好きでなかったけど、大人になってからは、時たま食べたくなる!(だけど「高い」に同感coldsweats01)

このフルーツくださった方は、食への探究心があり、いつも食べたことないものを下さり、楽しませてくださっています。
ははは、黒砂糖…、これも甘い!しかし甘さに助けられながら疲れを取って行きましょうね!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月14日 (金) 22時17分

うわあ、これは最高の贅沢ですね!ホワイトデー、かしらんribbon
うちの夫はなんと「カツオのタタキ」でしたよ。美味しいけどさ、このおしゃれさとの落差ったら。

むかーし、フランスの出張土産で、イチジクの(クリスマスに食べるやつ)ドライフルーツがぎっしり、すばらしくおしゃれな箱に入っているのをいただきましたが、忘れられない美味しさでしたね~

こちらのイタリアのは、さらに甘そうな。。でも少しずつ、エスプレッソといただくといいのかしらん?ドライフルーツって、世界中にある気がしますね(干し柿もそうだし)。それにしても素敵なお土産だこと。こちらもなんだか幸せな気分ですよ(^^)

投稿: andymom | 2014年3月14日 (金) 22時52分

club andymomさん、

にぃさんがWDに、こんな気の利いたものをプレゼントするはずがありません! 大体、私がVDにチョコを珍しくあげたことも忘れておるっpout
ご主人のカツオのタタキには笑わせていただきましたが、美味しいもの食べようという心意気は(*^ー゚)bグッジョブ!!

って、まぁ、そんなことは置いておいてと。
このフルッタカンディータは、アラビアから伝わった製法で、生のフルーツをシロップ漬けにするので、ジューシーさが半端ない!
砂糖の甘さも半端ないので、一口かじると、目の前を天使が飛びます(笑)。濃縮された果物の保存食とも!

きっとアジア、中東、ヨーロッパなど各地域でシロップ漬けの味は異なるのでしょうね。ちなみにアラブのナツメヤシの蜜漬けなんかも好き。

基本、オサレな箱に入っているだけでノックアウトされる私です!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月15日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロコロ・・・。 | トップページ | 揺れてませんっ! »