« しっとりと黒い・・・! | トップページ | サビてきた・・・。 »

2014年3月22日 (土)

理科実験25 イカ墨ボトル

前の記事は、「黒い」お菓子。ここはまた黒繋がりで・・・。

近所に何軒かあるイタリアンの店の一つに、シンプルながらとっても美味しい発芽玄米のイカ墨ピラフを出すところがある。何度か食べに行っているうちに、家でもイカ墨ピラフを作ってみたくなった(しかもお店とは真逆に、限りなく手抜きで・・・)。

オサレなボトルの形だけに魅かれて買ったイカ墨ペースト。網にかかったイカを思わせる洒落っ気。1本で2人前のイカ墨パスタができるらしい。

Ikasumi

このイカ墨ペースト1本を基準に炊飯器で作ってみる。

(軽く4人前)

  • ”炊飯器で炊ける”発芽玄米1合と白米1合を洗わずに水で少々すすぐ。
  • 白米2合分の水(うち白ワイン少々)にイカ墨ペースト1本を溶き入れる。
  • 細かく切った人参1本、玉葱1個、ベーコン数枚と、中くらいのエビ数尾のぶつ切り(もちろんイカの身も良いが、私はエビの方が好き)をそのまま投入。
  • そしてコンソメキューブ1個を砕き、塩少々を加え入れる(イカ墨やエビ、ベーコンに塩気があるので、お好みで加減)。
  • バターを少々散らし、炊飯器のスイッチ、ポン!

(φ(・ω・ )メモメモ: リゾットで米の芯を残すように、炊飯器で炊く発芽玄米の、プチっとした歯応えが残るのが良い。)

Ikasumip

あはは!色薄っ!このイカ墨ボトル、味の癖がない分、米2合では、ちょっと物足りないかも。次回は米の総量は1.5合にしてみよう。

エビ以外の具を予めニンニクなどと炒めたり、アンチョビだとか入れると、さらにコクが出るのだろうが、この手抜きピラフ、あっさり目で十分美味しい。

|

« しっとりと黒い・・・! | トップページ | サビてきた・・・。 »

コメント

これは、以前カルディで見たことある!
美味しそうです!

私はイカスミはパスタでしか食べた事なし。
ただ、初めてイタリア料理の店で食べたのが友人たちも同意見だったのだけど
「焼きそば」のようだ・・・と。

それ以来、イカスミを見たら、焼きそばを思い出します。
後日、他で食べたら全然違いました・・・なぜあの店は焼きそば味だったんだろう・・・。

今度買ってみようかな。

やっと忙しさものど元を過ぎて
それとともに甘いもの増量期間が終わったので・・・
しかし、やばい・・・(^_^;)

投稿: ぺん | 2014年3月24日 (月) 18時41分

久しぶりの理科実験だdelicious
なんだろ〜heart04

見た事無い「イカ墨ペースト」sign02
こんなの売っているんだ〜note
ふむふむ、えっ 炊飯器で〜sign01

わ〜!自宅とは思えない食卓ですね〜happy02

ニンニク、アンチョビ、それはコクが出そう〜happy01
じゅるるるん(゚▽゚*)

↓昆布が練りこまれたsign02
こりゃまた珍しい
アマジョッパイのは大好物だからきっと好みぃ〜(゚m゚*)
サヴィちゃんの鼻もあまじょっぱいかな〜smile

投稿: 花火 | 2014年3月24日 (月) 21時24分

club ペンさん、

あーー、わかります!「焼きそば」味の印象!
私も初めてイカ墨パスタ食べた時、「食べたことあるような、ないような。焼きそばのような~」と思ったものですよ。
それでも、最近は「イカ墨焼きそば」なるものも出ているし、沖縄では知られた料理のようですね。

カルディのような輸入食材扱っている店なら、このボトルありそう。(すごく小さいので)1本で2人前?と思ってしまいますが、結構なペーストです。
日本製のレトルトのイカ墨パスタソースなんかでも出来ますし、お手軽でイカ墨臭さが嫌いでない人にはお勧めで~す!

甘いもの・・・私もヤバイ・・・。

club 花火さん、

4本で600円弱のこのボトル。レストランで食べるとお高いけど、家でも簡単に、ある程度美味しくできますからお得です~!
本当は新鮮なスミイカでも手に入れば、パエリアみたいにして作っても美味しそうなんだけど・・・。

昆布の入った羊羹は・・、日本人の舌が感じ取る「旨み」も入っているから、甘いだけじゃないんですよ~。すごく繊細な美味しさが、飽きのこないお菓子でもあります。

サヴィの鼻・・・意外にも、無味無臭でした(って舐めたんかい!)

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月25日 (火) 19時25分

こんなの売ってるんですね!
便利かも~。o(*^▽^*)o

美味しそうですね~。

まだ10時なのに、お腹が空いてきました。(^_^;)

炊飯器って結構色々使えますよね~。
ケーキとかも作れますしね。

投稿: はぐてんママ | 2014年3月26日 (水) 10時20分

club はぐてんママさん、

そうなんです、こんなのが売ってたので、つい買ってしまいました! 小さいボトルだけど、凝縮されたペーストになってるんですよ。
イカ墨パスタ用ソースなら大きなスーパーでも見かけるので、炊飯の水分調整すれば代用可能よ!

炊飯器って、便利ですよね~。ご飯ものはもちろん、お菓子作りに利用されている人も多いですね。
私は「なめらかプリン」とか「茶碗蒸し」とかの卵系調理を試してみたわ~。

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月26日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっとりと黒い・・・! | トップページ | サビてきた・・・。 »