« 理科実験25 イカ墨ボトル | トップページ | おお~妄想族っ! »

2014年3月26日 (水)

サビてきた・・・。

黒大奴~イカ墨~の記事から、またまた「黒繋がり」で、今日は楽器のお話。

私が持っているチェロは、お小遣いを少しずつ貯め10年以上前に購入したもの。国産ブランドの安い練習用楽器。それでも表裏木板の色は私好み(インテリアオブジェ目線)。

Cfinger

「指板(しばん)」(指で弦を抑える黒い部分)は、高級楽器には「黒檀(エボニー)」が使用されるのだが、 安い楽器には、黒い塗装が施された縞黒檀、紫檀などが使われている。

チェロを買って数年した頃、黒かったはずの指板が、灰色っぽくなり、まじめに練習するようになると・・・。

Cfingerboad

サビてきた・・・、いや、爪の伸びた指と太い弦で削れて、”黒檀ではない”という正体を現した!そして練習を終える頃に、私の指は真っ黒になる・・・。

弦を弓で擦る楽器は、弓の毛に松脂を塗る。松脂ブランドもたくさんあるが、何十年も前にヴァイオリン弾きだった頃に買ったものは、こんなアルミ缶に入っており、古枯れた感じに懐かしさを覚える(アンティーク目線)。

Bernardel

”チェロを弾く猫”がロゴの、通称「黒猫」と呼ばれる松脂ブランドがある。昔はアルミ缶にそのロゴが彫金されていたが、残念ながら今はプラスチックケース。誰かお持ちで、不要だというなら「黒猫」のアルミ缶を譲って頂きたいものだ(注:猫飯の缶詰ではない(笑))。

と、チェロ演奏のテクニックがどうとか、音楽性がどうとかという前に、しっかり違った目線で楽器を愛でる私。

楽器をちゃんと調整に出さなきゃいけないんだけど・・・お金が・・・(涙)。指板は、色落ちだけなら・・・イカ墨でも塗っておこうか・・・。

Savvyutree

(私のサビた部分にもイカ墨塗ってみようとか言わないでね!)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 理科実験25 イカ墨ボトル | トップページ | おお~妄想族っ! »

コメント

サビて、サヴィちゃんに似て来たチェロには益々愛着がわきますね〜shinenote

サビサビのサヴィちゃ〜〜〜〜ンhappy01heart04
なんて絵になるのダup
あたしも舐めたい(゚m゚*)

投稿: 花火 | 2014年3月27日 (木) 14時58分

club 花火さん

花火さんの「水々しい」春の写真に比べ、黒だの、サビだの、古枯れだの、暗い写真。coldsweats01
でも、このサビが癒しでもあるんですよね〜。
ふふふ、猫の鼻を舐めるなんて、猫には傍迷惑なことでしょうが、そんな私のそばに、いつもいてくれるサヴィは、きょうも綺麗に錆びてます!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月27日 (木) 23時41分

きっとイカ墨を塗れば・・・^^;

チェロがサヴィちゃんに似てきたんでしょう。
素敵な色合いに。

アルミ缶いいですね。
私も「カンカン」(これって西日本の方言?)が好きで、缶だけ目的で買う時があります。
猫の絵がついているってだけで紅茶を買ったり。

サヴィちゃんは、観葉植物おいてもOKなんですね!
うらやましい!
うちも本当は家の中にも緑が欲しいのですが、置いていいのは猫草のみ・・・。
いっそのこと、猫草を観葉植物のかわりにあちこちに・・・。

投稿: ぺん | 2014年3月28日 (金) 16時45分

club ぺんさん、

なんでも使う味わいが出てくるように、サヴィも年々味わい深い猫になっています。

カンカン、名古屋あたりでも言っちゃいますhappy01。 そうなんですよね、缶が素敵なのものを買ってしまうし~。

いやいや、実は、この観葉植物(エバーフレッシュ)、サヴィの標的なのsad。お腹が空くときのアピールで、ブチん、ブチんと千切っては食べ、消化されず意を刺激し、吐くので気を付けているんです。でもお腹が空いたときだけだから、まだ助かっていますが・・・。

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月28日 (金) 20時22分

イカ墨、超~うける
何事もうまく行かない今日、ため息ばかりだったけど、笑わせてもらいました。

投稿: Sacco | 2014年3月29日 (土) 18時07分

club Saccoさん、

お久しぶりです~!
ため息ばかり・・・を、少しでも笑いに変える話題になったようで、ホッwink
Saccoさんのサビちゃん、カオマニーくんはお元気ですか? 疲れた時は、何も考えず、ニャンコに触れてファーっと力抜きましょうね!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月29日 (土) 21時16分

チェロは、そこにあるだけで素敵ですよね~。

サヴィねぇさんの指も、サヴィちゃんの鼻のように
黑くなってるのですね。((w´ω`w))

そう言えば、弓も高価なんですよね~。(^_^;)
馬の毛でしたっけ??

松脂の入ってるアルミ缶、味がありますね!
中の松脂が、べっこう飴に見える、食いしん坊の私です。

投稿: はぐてんママ | 2014年3月30日 (日) 20時50分

 
素敵なサヴィちゃん模様になりましたね!
我が家のチェロは・・・きれいな黒のままです;
サヴィが来てからまったく弾いてないweep
剥げるほど弾いてもらえて楽器も幸せですね。
我が家のチェロは、ドイツ生まれです。
一度は行ってみたい国ナンバーワンがドイツなので、気分だけでも味わおうと。
「ルードヴィッヒ」と名付けたりして。
あ、初心者用の安いヤツですよ、もちろん。
黒の色のことは知らなかったけど、たぶん我が家もサヴィちゃん&静姫と同じ色に変化するヤツだと思います。
それを確かめるためにも・・・そろそろ弾いてみようかな・・・
実家に行かないと弾けないのがネックですcrying
あ、弓の毛を一度変えたんですけど、そしたら急に音が悪くなりました・・・
教室の先生が選んでくれた弓を使ってたんですが、教室をやめてから変えたんですよね・・・
きっと初心者でも弾きやすいものを選んでくれてたんだろうな。
それも、弾かなくなった要因の一つではあります。

 

投稿: サヴィ母 | 2014年3月30日 (日) 23時12分

club はぐてんママさん

そっか、私の指はサヴィの鼻色(≧∇≦)になる!ママさん、ナイス指摘!
益々弾く楽しみが!
そうなんです、楽器本体はさることながら、弓、弦、駒(弦を持ち上げてるブリッジ)など、安くないんです(泣)。弓の毛(馬の尻尾)も張り替えたりする必要もあるから、お金かける分上手に弾きたいものですbearing
そうそう、べっこう飴みたいで美味しそうでしょう? 羊羹みたいに黒や緑色もあって、でもいずれも苦そうな匂いなんですよ、残念なことに!


club サヴィ母さん

わー!母さんのは「ルードヴィッヒ君」なんだ〜!
私のやつは「佐藤さん」って呼ぼうかな(笑)。
ヨーロッパの楽器も憧れます!
楽器も買った後にもお金が掛かる道具よね。私は持ち歩かないこと前提に買ったので布ケースしかなく、保管状態も悪かったし…。
毛が新しいうちは松脂が馴染まず、音が悪い(出ない)ものですが、じゅうぶんに松脂が馴染んでも尚悪い場合は、下手な職人さんに当たったと諦めるしかないかしらね。私は以前ヴァイオリンの弓の毛を替えた時、ケチったせいか、なんか毛量が少なくなって戻って来て愕然とした思い出がありますcrying
実家に戻ったら、ルードヴィッヒを抱いてあげて〜!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月31日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理科実験25 イカ墨ボトル | トップページ | おお~妄想族っ! »