« しばらく・・・ | トップページ | 甘い宝石箱や~! »

2014年3月 7日 (金)

コロコロ・・・。

久々のブログ更新! 時系列で話題を出していきたいが、今日はワビのお話。

Wabifine71

(以前、はぐてんママさんがサヴィとワビもモデルに素敵な水彩画で描いてくれた~、(イラストはこちら)⋆それに似た感じでひなたぼっこのワビ)

食欲モリモリ、遊びも大好きの永遠のお子ちゃま。先日、夕ご飯をあげた後、にぃさんの前で、何やら吐き出した。

Wabiteeth



(;;;´Д` ) こ、これは、紛れもない、歯ではないか~い! ワビは口臭がキツ目だったので気になっていたが、歯周病? 根本がボロボロだし~。ワビの口の中を見ると、右上の臼歯が1本ない。出血も腫れもなく、歯茎も気になるほど赤くない。 念のため、左上の奥臼歯を見ると・・・灰色の歯石が・・・((・(ェ)・;))。こっちも同じように抜けるのか・・・?

お口チェックのため、じっとしていないワビを抱えた後、ものすごく毛が抜けて・・・。

Korokoro

Korokoro2
Korokoro3「おまえの歯が抜けろ・・・。」

ワビ、ドライフードをカリンコリンと物凄く良い音を立てて食べる子。でも、ものすごい早食いで、ほぼ噛まずに飲みこむことも。歯は抜ける前は痛がるとのことだが、そんな素振りも見せず・・・。 

これ以上に抜けないようにしてあげたいが・・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« しばらく・・・ | トップページ | 甘い宝石箱や~! »

コメント

素敵な肖像画ですね!!ねぇさんのヨーロピアンなイラストも大好きですが水彩のお猫様(思わず「様」ってつけちゃいますね!)も素敵ですね〜!イラストってその人の性格がでるというか…お嘆美なお猫様いつか描けるといいなぁ〜heart04憧れheart04
歯…歯…ねぇさんのブログ見てたら思わずフクっちの口もチェックしちゃいました!フクっちもねずみは5秒で食べるので…というかカリカリフードより生肉派?なので歯周病気になります〜

投稿: おかあにゃん | 2014年3月 7日 (金) 22時09分

club おかあにゃん、

ね、素敵な猫「様」でしょ? サヴィが女の子らしく、ワビがちょっとおしゃまな感じがよく出てるし、このポーズを選んでくれたセンスも素晴らしい。
(そっか、おかあにゃん、耽美なドールが好きでしたわね!)
皆、同じ猫を描いたり作ったりしても、それぞれの持ち味があり、自分では真似できない表現は、羨ましく魅力です。

フクっち姐さん、5秒でって、、、し、新鮮さを損なわないスピードだわっ! うちはドライフードだけですが、逆に、ドライのカスは口に残ってるからかなぁ~。

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月 7日 (金) 23時27分

素敵なイラスト!
他の方の作品を見るのはとても勉強になるし、ウキウキしますね♪
とはいえ、私は仕事が忙しくてここのところ何も描けてません。
やっと山を越えました。
なんか何もかもがボロボロでちょっと回復するまで時間がかかりそうなので
《来週から》本腰入れて頑張るつもりです。

猫って歯磨きいるのかな・・・と思っているのですが、
うちのはなんでも「噛む」のでいらないかと(^_^;)
私の腕とかがもたない・・・。
あっ、あれが歯磨きか!
前に飼っていた猫は結構口臭がひどくてやっぱり歯が抜けたんですが
そういえばコブは口臭はほとんどありません。
段ボールかじるのも歯石取っているのかも。

投稿: ぺん | 2014年3月 8日 (土) 11時25分

きゃ〜〜〜〜〜っ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
ワビちゃんの歯が、歯がぁ〜〜〜〜〜!!!(lll゚Д゚)

あははhappy01にぃさんてばもーっ何なん。腹立つ〜coldsweats01

はっ!(←駄洒落ではありません★)騙されそうになった( ̄◆ ̄;)それどころではありましぇ=ん!

ワビちゃんの歯が、歯がぁ〜〜〜〜〜!!!
猫は歯がなくても大丈夫とは聞きますが、心配じゃけ〜、病院ッ病院ッ。

↓この前はぐてんママにこんなおもちゃを貰いました。ど〜ですか?ワビちゃん食べちゃう?
http://item.rakuten.co.jp/dogcollar/47923325/

投稿: 花火 | 2014年3月 8日 (土) 19時16分

わーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
歯が抜けてる!?
やはり、猫も歯磨きした方が良いのかな??
でも、うちの猫達は無理だ。(^_^;)

ってか、にぃさんのコロコロ…。
甘えてる猫に見える…。(* ̄ー ̄*)

絵のこと載せて下さって、ありがとうございます。((w´ω`w))

投稿: はぐてんママ | 2014年3月 8日 (土) 21時51分

 
イラスト、拝見しに行ってみました!
凄く素敵~lovely
サビ柄って難しいですよね(って、私は描いてみようと思ったこともないですが;)。
あんなに素敵に描けるなんて羨ましいな~
ねぇさんの絵も大好きですheart02
ワビちゃんも本当に、色っぽくて良かった!
ていうか、歯が・・・っcoldsweats02
まだ歯が抜けるようなお年じゃないですよね?
しーちゃんも、カリカリを本当にイイ音をさせて食べるんです。
ちょっと口が開いてる感じで。
それも、1年位前から急にです。
食後には周り中カリカリの破片が飛び散ってるし;
歯の病気かと思って、ワクチンの時についでに見てもらったんですが、異常ない、ってdespair
口臭があるわけでもないし、よだれを垂らすわけでもないから、本当に異常はないんだろうと思うんですけど・・・
今回の記事を拝見して、我が家のしーちゃんもポロッと吐き出す日が来るかもしれない、なんて思っちゃいました。
気を付けて観察しようっ
それにしても、相変わらずラブラブですね~wink
(って言われるの、ねぇさんイヤそうなので、あえて言ってみました~smile
 

投稿: サヴィ母 | 2014年3月 8日 (土) 22時12分

club ぺんさん

ボロボロだなんて、大丈夫ですかcoldsweats02? 頑張り過ぎないで、程よくスリープしてくださいね!
ぺんさんの描くニャンコも、はぐてんママさんの描くニャンコも、それぞれのとらえどころが違って、面白いのですよね!
ワビ、3歳くらいまでは布噛みが酷く、困ってはいたけど歯磨きになっていたのよね。今はお利口さんになって布を噛まないし、コブ師匠のように段ボール噛まないし〜!


club 花火さん、

はっ!(歯っ)って…gawk 座布団全部取り上げますよ!
いや、もうコロコロの件は、一瞬凍りつきました。本人は「これでも頑張ってみたんだけどなぁ」って意味不明なこと言ってるしpout
このオモチャ良さそう! ダメ元で買ってみようかなぁ。
因みに歯が抜けた後、ワビの口臭がおさまったのだ〜!
でも、ちゃんと口の中見ていってやらないといけませんね。歯周病は、口の中の病気だけでおさまらない場合がありますもんね!


club はぐてんママさん、

我が家の娘たちを可愛くheart描いてくださったんですから、もう自慢しちゃいます(*^_^*)。
猫の歯磨きの必要性は、前の猫息子の時に嫌というほどわかってましたが、中々口の中は触らせてくれないんですよね。ワビは抱っこも嫌いだから余計にダメ。だけど残りの歯を大切にしてやらないと〜。

いえいえ、甘える猫ではなく、れっきとした、オヤジの愚行です(断言)gawk


club サヴィ母さん

はぐてんママさんは色んなニャンコさんをモデルに描かれ、とってもよく観察していらっしゃる!愛情感じるのよね〜。
ニャンコの歯は、意外と5歳くらいで抜けてもおかしくないとか!
とにかく口臭がキツ目だったワビだから、歯の具合はチェックしてたつもりが、最近油断してました。
シーちゃんのカリカリの破片が飛び散るのは何故かしらね? 頭を振りながら、あるいは顔を横に傾けながら食べてる? ちなみにワビは野生の本能なのか、カリカリ1粒くわえても、まるで肉を引き千切って振り落とすかのように頭を振ることがありますcoldsweats01。飛び散ったものも綺麗にたべちゃう。
ニャンコも食べ方は色々。まずは口臭がキツくなってきたら要注意よ!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月 9日 (日) 01時01分

ワビちゃん、一瞬「乳歯がまだ残ってた!?」なんて思ってしまったほど、いつまでも妹、おこちゃまキャラなんて思っていましたけど。。そうか、そういうことか。。気を付けないと大変。一時期うちも「水に入れるとおくちすっきり」的なビーツを主体にしたサプリいれてたけど、それほどの効果が見られず。
うちのも、じゃらしやら紐やら、ガジガジしてるので、それで歯磨きになってるのかな~と思いながらも、やっぱり口の中を触らせるのに慣らせるようにしなきゃだなあ。

にぃさん、それ。もしかしてワビちゃんの毛限定で吸い寄せるとか!?(^^;)ねぇさん、一番手がかかるのは猫娘たちではなく。。。以下自粛(うちも同じ!!)

投稿: andymom | 2014年3月10日 (月) 20時49分

club andymomさん、

そうなんです。ワビの場合「まだ乳歯残ってた?」って思えるくらいの、幼児キャラなんですが、コロンと立派なのが抜けてしまって・・・。
食いしん坊で、サヴィが残したご飯のお裾分けなど、結構食事回数が多い=お口の中にカスが残りやすい、というのも原因の1つかしらね。
サヴィは大丈夫…なはずだけど、同じく歯磨きしてないから要注意。

ええ、そして、なんと言っても世話が一番かかるのは・・・以下同文!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月12日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらく・・・ | トップページ | 甘い宝石箱や~! »