« 揺れてませんっ! | トップページ | 理科実験25 イカ墨ボトル »

2014年3月19日 (水)

しっとりと黒い・・・!

さてさて、甘いもの第2弾、行っくよ~!

にぃさんは、稀に出張する。行く場所はいつも同じで、帰路途中の東名高速牧之原SA(静岡県)でお土産を買ってきてくれる。が・・・、毎度、定番「うなぎパイ」。これはこれで好きなんだが、たまには違うものをと、先に品定めをして買ってきてもらった。

じゃ~ん。

Kuroyakko

静岡県島田市にある「清水屋」という和菓子屋さんの銘菓「黒大奴(くろやっこ)」。島田市の「帯まつり」にちなんで名付けたお菓子とか。

思わず敬礼 (  ̄^ ̄)ゞ でもしてしまいたくなるほど綺麗に整列している~! 一見、和菓子屋さんが作るチョコレート菓子?とも思える外見。

Kuroyakko3

昆布が練りこまれた薄い羊羹で、漉し餡玉が包まれている。歯ざわりも優しく、しっとりした甘さに羊羹の塩気と昆布の旨み。とっても繊細なおいしさである。

ヤバイくらい私好み。4cmくらいの一口サイズは一気食いしそうなので、ラップで小分けして冷凍庫へ(カチコチに凍らないから、これまた夏場には良いかも。って、もう食べてるし!)

でも、これ、何かに似てるのよね~。

 

Savvyfine95

いやいや、もう少し寄って、寄って~。

 

Savvyyakko

 

サヴィのしっとりした黒い鼻みたいだ。サヴィ奴、その鼻も甘いのかい?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 揺れてませんっ! | トップページ | 理科実験25 イカ墨ボトル »

コメント

これまた美味しそーーーーー!!!!

黒いテリテリがたまりませんね!(≧∇≦)
そして、この切り方と見せ方が益々美味しそうに見えます!
流石、サヴィねぇさん。

あはは。
本当!サヴィちゃんの鼻にそっくりですね。


投稿: はぐてんママ | 2014年3月19日 (水) 20時50分

昆布ですとーーー!!!
昆布好きには堪らん一品ですな♪

い、いかん!サヴィちゃんのお鼻まで旨そうに見えてきたbleah

投稿: onnea | 2014年3月20日 (木) 21時39分

私も好きです!
買うとつい食べ過ぎます
そうか~冷凍すれば良かったんだ!

たま~に高島屋でお見かけしますよ。
そろそろ冬眠から目を覚ましました。

投稿: diolch | 2014年3月20日 (木) 21時45分

 
こ、これは・・・っ
和菓子派のサヴィ母にはたまらない逸品ですlovely
漉し餡に羊羹・・・食べてみたいっ
初めて知りました、このお菓子。
西側に住んでいる人間にとっては、静岡と言えばうなぎパイ、くらいの知識しかありませんからね。
もちろんうなぎパイも好きですけど♪
でも、日本全国にはこうした、隠れた地方銘菓がまだまだ存在しているんだろうなぁ。
いつか食べてみたいものリストに追加します!!
 

投稿: サヴィ母 | 2014年3月21日 (金) 21時23分

club はぐてんママさん、

テリテリが美しく、漉し餡の断面もそそりますよね!
ネット検索してたところ、パッと見、チョコレートかと思いきや、「羊羹に漉し餡」っていうギャップに、思わずやられてしまいました~!
サヴィの鼻だけでなく、思わずハグちゃん、のんちゃんの鼻も想像しちゃいますheart


club onneaさん、

何?昆布好きの貴女は、この菓子をまだ食べてない?
なら、今度入手できるときは、黒大奴パーティーせないかんね!
ところで、昆布入りクッキーってのは作らないのかい?


club diolchさん、

ご無沙汰です!おはようございます(笑)!
やっぱり高島屋にも出るのね。 お店の通販でも帰るけど送料考えると、出るときに買えると良いわ~。
私的には冷凍してヒンヤリさせてから食べるのが好き。凍らないってのが良いし、ちょっと甘みが抑えられて感じるから、結局止まらなくなるんですけどね!


club サヴィ母さん、

和菓子党の母さんには、ぜひ、食べて頂きたい逸品。
サヴィの鼻=しーちゃんの御鼻を思わせるこの餡子玉は、やっぱり昆布が入った羊羹が決めてかな。
和菓子の餡子玉って、ガッチガチに砂糖で固めたり、寒天で固めたタイプもあるけど、この羊羹の薄皮はちょっとした塩気があって、漉し餡の甘さを引き立たせている感じよ!
いつか縁があったら食べてみて~。

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月21日 (金) 23時00分

はっ!Σ( ̄□ ̄;)
ま、まさか、ブログ見て思い立ったなんて…
そ、そんなことは…!!
適応昆布捜索中っす!

私の心を読みましたねー(°Д°))))

投稿: onnea | 2014年3月22日 (土) 11時06分

club onneaさん、

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー!
スパイス系に続き、「旨み成分系」とか?
ヤベェ~happy02  (by 確信犯)

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月22日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揺れてませんっ! | トップページ | 理科実験25 イカ墨ボトル »