« 甘い宝石箱や~! | トップページ | しっとりと黒い・・・! »

2014年3月16日 (日)

揺れてませんっ!

フルッタ・カンディータに続き、甘いものについて書こうと思ったが、14日の深夜に地震があったので(伊予灘を震源地とする地震は、名古屋では震度2)、それに関して。

実は、その5,6時間前、一人の男が勝手に揺れを感じていた。

Quake

「あ、ああ~、おっ、ぐふっ、い、今、ゆ揺れてるでしょ。」

いや、微動だにしておらんが・・・。うたた寝の中年男のうわ言である。時々、眠りながら貧乏ゆすりしてることもあるし・・・。

しかし、そんなやりとりがあっての夜中の地震・・・。もしかして、この男・・・40半ばにして予知夢を見る能力が身についたのかっ!?

(いやっ、ありえない!)

Savvyfine96


ふと心配になって非常時の備蓄品を見てみると、消費期限が3年前に切れているものが・・・。買ったことで安心して、普段目にしない所に置いたり、「非常用=日常では使うな」という意識でこうなってしまうのか。

何かの番組で、「普段にも消費するものを、いつも少し多めに買い、使ったら買い足すを意識すれば良い」という事を紹介していた。なるほど。非常食のカンパンばっかり食べてられないしね~。

万が一の自宅や車でのキャンプ生活を考え、週末、ホームセンターで、昔買ったキャンプ用のランタンや調理器具で使うガスと、日常でも使えるカセットコンロも買ってみた。

Gas

あとは大きなペットボトルの水ばかり消費期限を越すまで忘れるので、小さなペットボトル飲料水等を安い時に多めに買って、日常で飲みながら買い足すことにしよう。

ちなみに我が家では、猫たちのご飯と猫砂だけはいつも多目にストックしているのだ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 甘い宝石箱や~! | トップページ | しっとりと黒い・・・! »

コメント

 
こちらは震度4、結構揺れて怖かったですwobbly
枕元で寝ていたしーちゃんはすぐに捕獲出来たんですが、サヴィが見つからずshock
私が再び眠りにつくまでの数十分の間には出て来ることはなかったです(T_T)
我が家ではまずそこから考えねば、ですflair
ニャンズの避難セットはうちも(多分)バッチリだけど、私の非常食、賞味期限調べてみます!!
地震予知能力、欲しいっ
 

投稿: サヴィ母 | 2014年3月16日 (日) 22時05分

club サヴィ母さん、

心配でした!真夜中の地震の速報見てたら、中国地方も震度を示すマークで埋め尽くされていたので、岡山、広島のブロ友の皆さんっ、どうしてるだろ~って。!

震度4もあまり体験しない揺れですよね。長かったりすると余計に・・・。
「東海や東南海もそうだけど南海地震も、そう遠くない?」と考えてしまう。
サヴィちゃん、自主避難?安全でさえいてくれれば良いけど、万が一の時も見つからないと・・・ああ、考えるだけで心臓バクバクsad

私は特別な非常食を買うのをやめ、日常的に食べる乾物やら缶詰、レトルトといったものを多目に買うことにするわ~。水だけは猫たちのためにも切れない工夫しないとね!

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月16日 (日) 22時30分

あははは。
にぃさんは、何の夢を見られてたのでしょうね~??
もしかしたら、本当に予知出来たのかも!?

うちは、犬猫用も人間用もないので、
買わなくては!!

流石、サヴィねぇさん!
早速、コンロなどを揃えたのですね~。

投稿: はぐてんママ | 2014年3月16日 (日) 22時37分

す、すごいsign01にぃさんsign03
これ、絶〜対、予知夢ですよsmile

でもサヴィちゃんは不振な目を向けてるような…catsweat01

↓花火で間違いありませ〜〜〜〜んcoldsweats01ありがとうございます*

投稿: 花火 | 2014年3月17日 (月) 16時31分

うちは結構近いのに震度2でした。
震源地に近い息子の下宿は震度4。

しかし、結構揺れが長かったですね。

実は、私も阪神大震災の前に「神戸に地震が来る」とか言ってまして・・・。
両親も夫も「馬鹿な事を言っている」とか笑ったんですが、その翌日に阪神大震災がおこりました。
息子を出産したばかりだったので、野生化してナマズのようになっていたのではないかと言うのが皆の意見です。

きっとにぃさんも・・・ナマズ化・・・。

いや、実はあの頃、実は購読している神戸新聞で地震の記事がずっと載っていたんです。
予想している学者はいたんじゃないかと思います。
それとあの大地震が起こる前に、棚に置いていた空き箱とかが落ちてくると言う現象が起きてました。
それで、予感がしたんです。

こういった予感は大切にした方がいいです。
本当に備えあれば憂いなしです。
ぜひ、にぃさんにナマズ化していただきましょう!

うちも猫砂OK!フードOK!
人間も1週間ぐらいなら大丈夫かな。

投稿: ぺん | 2014年3月17日 (月) 17時29分

clubはぐてんママさん

にぃさんったら、「なんで、あんなこと言ったの?」と聞いたら、「俺、そんなこと言ってた?全然覚えがない」と言うし、まったく何だったんでしょう。
(何かが降りてきて言わせた? アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!)

不要に物を買い溜める必要はないと思いますが、日常の延長上に、無理なく「備蓄がある」というのが理想でしょうね。
我が家はカセットコンロは以前から普段使いとして欲しかったので、いざという時にも使えそう、と安くなているのを見計らって買いました~good


club花火さん、

いや~、にぃさんのは100%地震の予知夢ではなく、別の夢で「揺れてた」んでしょうgawk
サヴィから見れば、「急に寝言を発して、何なんだ、このおっさんは!」という感じよね。
ちなみに、この「揺れてるよね?」という寝言、私は過去に2度も聞いていて、その時は地震はなかったので、これは「オオカミが来た」と同じ扱い・・・。
でも、日本は地震列島、どこが揺れてもおかしくないものね!


clubぺんさん、

そうだったんですか!母になって子を守ろうとする「野生的感」が研ぎ澄まされ、新聞の記事や、物の落下という予兆も手伝って・・・coldsweats02
阪神淡路の大震災は誰もが予想してないだけに、そしてあまりの破壊力に言葉を失いましたね。そして東北の震災…。歴史的には大地震が繰り返されても、現代では、皆、「まさか起きないだろう」って思ってしまいがちですね。

まぁ、うちのナマズにぃさんの寝言は偶然であったと思いますが、「いつどこで起きるか分からない」と思っていた方が良いかなcoldsweats01。その時、自分はどこにいるかも分からないけど、備えておくことは大事ですよね。

「いざとなれば、猫にフードをお裾分けしてもらう」というのもありか・・・(;´▽`A``。

投稿: サヴィねぇ | 2014年3月18日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘い宝石箱や~! | トップページ | しっとりと黒い・・・! »