« おお~妄想族っ! | トップページ | 丸く、まる~く! »

2014年4月 8日 (火)

Cool Japan!

4月は日本では新しいシーズンの始まり。職場では今年も世界の様々な国・地域から留学生を迎えることとなった。

Sakuracampus

学内の様々な場所でもサクラが植わっており、「これぞ日本の春の美しさ」と、わざわざ強調しなくても、美しい花の盛りに感嘆の声が上がる。

そんな海外からの学生が、桜と同様に感嘆の声を上げるものの一つがコレ。

Eva1
近くの地下鉄構内に貼ってあったデパートの「エヴァンゲリオン展」のポスター。(エヴァのファンじゃないんだけど・・・という雰囲気を醸し出しながら携帯で撮ってみた。)

今の仕事に携わるようになって、かれこれ10数年が経とうとしている。入学してくる学生の年齢と、自分の年齢の差はどんどん開いていく・・・。そして多くの学生の日本に対する興味の下地に「アニメ」や「マンガ」の存在は欠かせないようだ。

エヴァ、ナルト、ワンピースあたりなら、まだ何とかついていけるが、それらも古くなりつつあるし・・・。

ガンダム世代のにぃさんがアニメやマンガを見ていると「いい年した大人が」と思うが、見てみることで新しい発見があるのかも。

でも、最近の私のイチオシ漫画(?)は、これ。

Mameneko

ねこまきさんの、「まめねこ」(さくら舎)⋆。関西弁の子猫「あずき♀」と「だいず♂」の会話やら動きやらが可愛すぎ! で、登場人物のじーさんが、いい味出してる! ワビ・サヴィも関西生まれだから、もしかしたら、こんな会話してるのかも~と想像してしまう。
「猫村さん」的なユルさ加減も癒されるのである。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おお~妄想族っ! | トップページ | 丸く、まる~く! »

コメント

おー!見事な枝垂れ桜!!
世界の様々な国・地域から留学生。
サヴィねぇさんの職場は、何関係でしたっけ…。

エヴァ、ナルト、ワンピース…。
今は進撃の巨人!? 

「まめねこ」面白そうですね!
関西弁ってだけで、何で親近感湧くのだろう??


投稿: はぐてんママ | 2014年4月 9日 (水) 11時07分

club はぐてんママさん、

私の職場は、教育関係なんです。とはいえ、私にはアカデミックなことは、さっぱりで、もっぱら、学生の交流や多文化理解のためのお手伝いをしています。

まめねこはね、子猫が感じたまんまのことを関西弁でポソっていうのが、ツボなんですよ。シンプルな絵なんですが、子猫の動きの可愛さそのままが表現されてて、ほんと、おすすめです。出版社の「さくら舎」さんがYoutubeにストーリーの一部を上げてるので、見てみて~。
http://www.youtube.com/watch?v=S9amPxVZIuk

投稿: サヴィねぇ | 2014年4月10日 (木) 20時41分

桜って心浮き立たせる半面、ハラハラと舞い散るさまが郷愁を感じますよね。
海外の学生さんたちは、こういった気持にはなるのかなぁ。

「まめねこ」おもしろそ~。
私は最近、購入したキンドルタブレットで限定無料本を見つけて「ねこまき」の方を読みました。
作者の方、ブログされているのをさっき発見しました。
http://ameblo.jp/nekomaki/

ゆるくっていいですよね。

投稿: ぺん | 2014年4月11日 (金) 19時24分

桜が〜〜〜〜〜すごいすごい〜happy01
びゅーてぃふぉ〜sign01
とれびあんsign01
ぐれーとsign01
ごーじゃすsign01
やっほー\(^o^)/sign01

桜を見て喜ぶ外国の方を見ると、
「ふふふ、すごいでしょう(゚▽゚*)」と、
なぜか得意顔になるあたしnote

最近、広島には海外の方が増えて来た。
ちょっぴりでも英語が話せたらな〜、、、*
勉強しようかな〜。。。shine

漫画大好き!
でも最近はわからない〜っ

「まめねこ」?気になるぅ
関西弁のサヴィちゃん!?ワビちゃん!?
きゃ〜っnotes

あんのん、かんぶんは広島弁じゃけー、極道の妻達みたいになるんかね〜( ´艸`)プププ

投稿: 花火 | 2014年4月11日 (金) 21時34分

13歳まで広島に住んでた私、花火さんの広島弁ににんまり(~~)
広島弁て、女の子がしゃべると結構かわいいんよー。

とってもきれいな桜ですね!桜の季節に入学って、いいけれど、留学生には学期がずれてちょっと困るのかしら。

私も、漫画は実写映画化されてから知ったりしますね(テルマエ・ロマエとか。)長いのだと、はまると怖いから敬遠しちゃう。
でもアニメ好きの外人さん本当に多いですね。ただ、欧米の人がコスプレするとリアルになるところが、複雑です。。(笑)

投稿: andymom | 2014年4月11日 (金) 22時09分

club ペンさん、

桜の季節・・・美しいだけなら良いけど、花粉症の季節でもあり、辛い人には辛いですね。でも草花の瑞々しさは目には癒しになります!
海外の学生さん、今は桜は郷愁の風景として受け止められなくても、何年か日本で過ごした後、どこかで桜を見ると、郷愁の感覚が湧いてくるようになるのかな~。せめて良い思い出として桜がインプットされるといいな。

ねこまきさんのブログ、私も見てみました。最近、ニャンコさんを亡くしたみたいですね~weep


club花火さん、

そうそう、私も「すごいでしょ!」と言葉に出さず、でも思いっきり鼻の穴膨らまして得意げです。ついでに遠山の金さんの「この桜吹雪、散らせるもんなら散らせてみやがれ!」なんて、歌舞伎チックに言ってみたくもなります!

広島にも外国の観光客も多いですものね。でも、言葉でなく、ハートがあれば何か通じますもの。可愛い広島弁で、お・も・て・な・し・・・おもてなしよ~。

ニャンコ達の広島弁も可愛い~!極妻??わ~、キャン子が一番強そう!「てっぺんは、うちのもんじゃけぇ・・・」とか言うのかなぁ~( ´艸`)プププ。 

clubandymomさん

地方それぞれの言葉って、どれも面白くて可愛いな。あとは発する言葉の内容の問題ですもんね!
特に小さい子達が方言で一生懸命話しているのって、可愛い! だから、子猫が関西弁っていうのは文句なくカワイイ!
日本語を「アニメ」から独学で学ぶ人も結構いて、時代劇もので覚えた子など、高貴な方が亡くなった時の表現「お隠れになる」「みまかられた」という言葉を理解したりするんですよね~。
でも、アニメから読み取る「日本」と実際の「日本」の違いに戸惑う人も多いわね。
コスプレ・・・確かに・・・リアルすぎる~!

投稿: サヴィねぇ | 2014年4月14日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おお~妄想族っ! | トップページ | 丸く、まる~く! »