« ああ、金物屋様、招き猫様!! | トップページ | 点灯! »

2014年5月20日 (火)

100均グッズのあれこれ。

薔薇の季節・・・。我が家の香る薔薇「ローズマリー」は、行き届かないお世話に関わらず、5つも蕾を付けてくれた。

Rose20141

薄いアプリコット色。なんか、幼稚園児の頃、ティッシュペーパーで作った花を思い出す。

Rose20142

もっと開くとこんな風。この中心部に大きなカナブンが潜んでおった(ってことは、また鉢の中にエイリアン産みに来たんかい(#`Д´)!)

私には珍しく、ショッキング・ピンクなフクシアなんか買ってみた。ベゴニアと寄せ植えしようと思ったけど・・・。

Hokusha

テラスでボーっとして、紫外線をバンバン浴びているんだよね~。

さて、猫様祭りの作品は数少ないものの仕上げの段階。
作品の販売値段を決めるのは難しい。どこかで材料のコストカットをしないと、販売値段に影響する。もちろん良い材料で作りたいが・・・。

何かコストカットの良い方法は・・・と、とりあえず100円ショップを覗いてみる。

100yencottontape

ショボサが否めないナチュラル系の木製額縁。ペイント装飾するか? いやいや同じく100円ショップのコットン素材のテープが結構イケてるので、これを使ってみよう。どんな風になるかなぁ~。

さて、こちらの額も100円ショップで。プラスチック製とはいえ、アンティーク仕上げが様になっている。
が、商品ビニールを開封した途端、裏板(粗悪な圧縮パルプ製?)から薬剤っぽい強烈な悪臭・・・。こりゃいかん。

なので、裏板外して、何かガーデニング・グッズに使おうと計画中。

Frame100yen

忙しくてストレス・フルだけど、何か作るもの想像してると楽しいね。

|

« ああ、金物屋様、招き猫様!! | トップページ | 点灯! »

コメント

可愛いバラですね~。ローズマリーってまさか
ローズマリーの香りはしないですよね。(^_^;)

フクシア?初めて見ました!
これも、可愛いな~。
目が覚めるようなピンクが、寄せ植えのアクセントになりそうですね。(≧∇≦)

作品、どんな風になるんだろう??
楽しみです。( ´艸`)

確かに何かを作る作業って、疲れるけど楽しいですよね。

私も今日は、午前中に手芸屋さんに行って、午後からチクチクと縫い物をしてました。
気が付けば夕方!!
慌ててご飯の支度をしたり散歩に行ったり。
何かを作ってると夢中になって、他のことしたくないですよね。(^_^;)

投稿: はぐてんママ | 2014年5月20日 (火) 22時24分

コストカットわかります~。

あちこち見てまわって安いものを購入して、100均素材と組み合わせたり。
マット台紙にも柄入れちゃえと思いついて、描いたりもしました。

しばらく私はそう言ったのはお休みです。

ただ、大阪の方にすごく安い額が売っているところがあるそうで一度行ってみたいなと思ってます。

私も先週は夫の実家に夫婦で木の剪定とゴーヤと朝顔の為のネットを張りでした。
近いので5時ではありませんが、結構早い時間に・・・。
それでも日にがっつりあたったためか翌日はぶっ倒れてました。

うちの辺りでは、ホームセンターは9時にあいてます。
実は金物の町なんですよ。
もしかすると個人の店はもっと早くからあいているかも。

サヴィねぇさんもお疲れが出ませんように。

投稿: ぺん | 2014年5月21日 (水) 17時30分

club はぐてんママさん、

薔薇のローズマリーは、よく「ミルラ香」がすると言われます。ミルラって、古代エジプトのミイラの防腐効果に使われた樹液らしいんですが、そんな匂い嗅いだことない!
でも、アロマテラピーにも使われるんですって。
で、肝心な香りは・・・甘くてフルーティー。強い香りではあるものの、上品で、ずっと嗅いでいたい気分ですlovely。すでに全部咲き終わったので、鉢にお礼肥巻いたところです~!
フクシアは私も初めて買ってみました。季節を越して来年も咲いてるかしら~。

手芸もやり始めると、時間を忘れちゃいますよね。ママさん、お嬢さんの衣装や、猫オムツまで作っちゃうから、尊敬shineなのであります!


club ペンさん

今回、本当は丸い額縁や、四角い額縁でもせめて楕円窓のマットを用意しようかと考えていたけど、丸額縁は数少なくて高いし、マットも曲線は自分じゃ切れないし。
もっと早く作り始めたら、安い店探して行けたかもしれないんですけどね・・・。
大阪の安い額売ってる店?? 興味あり~。

雑草刈りは、この時期外すと、暑さと虫(蚊)で嫌になりますからね。涼しい時期の雑草狩りは以外と好きな私ですgood

ペンさんもお疲れ様! 日光にがっつり当たるとドッと疲れますよね~(若い時はそうでもなかったような・・・)。作業の後は、よく休養なさってくださいね。

へぇ~、金物の町なんですか??
となると、金物の修理なんかもやってくれる店が多いのかしら?
最近、世の中、使い捨ての時代だけど、良い物を使い続けられる世の中になって欲すぃ~!

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月21日 (水) 19時40分

(≧▽≦)きれー!
一瞬どちら様のblogに来たのかと思ってしまったー♪
(ФωФ)猫が居ない!食べ物もないーーヾ(@゜▽゜@)ノ

忙しい中でもちゃんと植物も可愛がってるから咲くんですね(*´∇`*)
あたしなら枯らす…(´-ω-`)
やっぱりサヴィねぇさんはスゴい方…ッ♡

ローズマリー…oldroseなんでしょうか?
キレイな花びら、優しいオレンジ…
写真もメッチャくちゃ美しい!!!
やっぱりサヴィねぇさんはスゴい方…ッ♡♡

この花で、鼻をかんだらセレブね♪

カナブン\(>_<)/居ましたかー!
家の小さな鉢の中にも8匹エイリアンが居たことがあります。バタッ( ̄▽ ̄;)

フクシアだー*
植物園のフクシア館では、いつも満開(≧▽≦)
なのを見てるだけー(^_^;)
だって育てるのが難しそうなんだもん★

テープも額の写真も素敵ッ…!
やっぱりサヴィねぇさんはスゴい方…ッ♡♡♡

どんなガーデニンググッズや額が出来るのか楽しみです♪

投稿: 花火 | 2014年5月21日 (水) 20時05分

club 花火さん、

ははは、「私はスゴイ人かも?」と思わせてくれる、花火さんの褒め方は、スゴイ♡♡♡♡♡♡。

「オホホホホ、わたくしなんか、薔薇の花びらで鼻かんでますのよぉ~」って、言ってみたい!

ローズ・マリーはイングリッシュローズ。オールドとモダンの掛け合わせなんですね~。岐阜県にある花フェスタ記念公園というところの、バラまつりで売ってたところ一目ぼれ。もうバラなんか育てたことないのに衝動買いでした。幾度もエイリアンや青虫たちにボロボロにされたのに生き残っております!とっても強い品種だと思うわ~!

フクシアも初めてだから、ドキドキです。

あはは、作品・・・自分で書いてハードル上げちゃったかな?
(/ω\)ハズカシーィ

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月21日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ、金物屋様、招き猫様!! | トップページ | 点灯! »