« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

週末は、猫様祭り!

さあ、今週末の6月1日は、毎年恒例の猫様祭り。

詳細は、名古屋 猫様まつり(⋆)で!

筋金入りの猫好きさんが集まる「祭り」ではあるが、動物愛護のボランティア団体さんへの寄付を募る手作り感あふれるイベントも盛りだくさん。

一つは、「イラボラ」。ブースで参加の作家が提供したイラスト(一律1000円)の売り上げが、そのままボランティアさんに寄付されるというもの。私も1点だけだけど、参加するよ~!

他には(刺繍もの)7点のみだけど、diolchさん、onneaさんとの合同ブースで皆様のご来場を楽しみにしています。

Enbwindow2

また、祭りが終わったら、刺繍作品紹介させてくださいね~。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (7)

2014年5月24日 (土)

点灯!

親馬鹿ではあるが、サヴィは頭が良い。

扉やドアは人間の行動を見てて開け方を覚えてしまう(開けっ放しだから、閉めてくれると良いんだけど・・・)。
そして、また一つ。

Turnoff

これは寝室の一角。寝室の窓を開けるということではなく、ベッドサイドのLEDライトの話。このスリムなライトは、デスクワーク用のようだが、寝室の手元ライトとして使っている。

パイプの先端に軽く触れると点灯。もう1回触れると光量が半分になり、再度触れると消灯する。暗い中でスイッチを探さずとも先端を触れるだけで操作できるのは便利。

便利なのだが・・・。学習力の高いサヴィ。たぶん先端に鼻を付けた時に覚えてしまったのだろう。

Turnon

思いっきり鼻チュン点灯で、出勤日ではない日の寝坊な私の顔面を照らしてくれるので、起きざるを得ないのである。

こういう棒の先端、猫ならついつい匂いを嗅ぐか、グリっと顔を擦り付けるから、偶然といえば偶然。

先日は、このライトの「ピッ、ピピッ」という操作音が寝室で鳴っていたので覗いてみると、ワビが点灯、消灯を繰り返していた・・・。無駄に学習する女である。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (9)

2014年5月20日 (火)

100均グッズのあれこれ。

薔薇の季節・・・。我が家の香る薔薇「ローズマリー」は、行き届かないお世話に関わらず、5つも蕾を付けてくれた。

Rose20141

薄いアプリコット色。なんか、幼稚園児の頃、ティッシュペーパーで作った花を思い出す。

Rose20142

もっと開くとこんな風。この中心部に大きなカナブンが潜んでおった(ってことは、また鉢の中にエイリアン産みに来たんかい(#`Д´)!)

私には珍しく、ショッキング・ピンクなフクシアなんか買ってみた。ベゴニアと寄せ植えしようと思ったけど・・・。

Hokusha

テラスでボーっとして、紫外線をバンバン浴びているんだよね~。

さて、猫様祭りの作品は数少ないものの仕上げの段階。
作品の販売値段を決めるのは難しい。どこかで材料のコストカットをしないと、販売値段に影響する。もちろん良い材料で作りたいが・・・。

何かコストカットの良い方法は・・・と、とりあえず100円ショップを覗いてみる。

100yencottontape

ショボサが否めないナチュラル系の木製額縁。ペイント装飾するか? いやいや同じく100円ショップのコットン素材のテープが結構イケてるので、これを使ってみよう。どんな風になるかなぁ~。

さて、こちらの額も100円ショップで。プラスチック製とはいえ、アンティーク仕上げが様になっている。
が、商品ビニールを開封した途端、裏板(粗悪な圧縮パルプ製?)から薬剤っぽい強烈な悪臭・・・。こりゃいかん。

なので、裏板外して、何かガーデニング・グッズに使おうと計画中。

Frame100yen

忙しくてストレス・フルだけど、何か作るもの想像してると楽しいね。

| | コメント (5)

2014年5月17日 (土)

ああ、金物屋様、招き猫様!!

本日、伊勢へ。
ホームにお世話になる伯母の居宅や、近くに所有している土地の樹木枝の伐採や雑草除去のため(下僕のにぃさんがお供)。

週末の伊勢観光で混む時間帯を避けるため、また、出来るだけ涼しい時間に作業を済ませたいと思い、早朝5時に家を出た。高速を使って私の運転で7時前には現地に到着する算段だ。

道中半分過ぎた辺りで、伯母宅の鍵を忘れたことに気付く。所有する土地の倉庫の鍵も。すなわち、道具は一切取り出せず「草は素手で引き千切り、木枝は折りちぎれ!」・・・という状況になる。

やってもーーたーーー!

伊勢市内のホームセンターの場所は知っていたが、開店は10時。朝早く出て来た意味ないじゃん!

とりあえず目的のICで高速を降り、マックで自分のミスをブータレながら小腹を満たし、伯母宅近所の外宮さんでも詣るか?と車を走らせていると、複数の脚立やシャベルなどの陳列が目に入る。大工・作業道具、金物関係の店らしきを外宮近くで発見!!

Catneargeku

近寄ってみると、扉が開き灯りも点いている。で、店の入り口には繋がれたシャム錆チックな猫さん・・・(携帯かまえると、ガンガン頭突きしてくるので、やっと撮れたのがコレ。もっとチャーミングな子でした)。

「もう店やってるんですか?」と聞くと、「朝7時半からやってます」と。土木関係の仕事をなさる方は朝早いのかな~。にしても、ああ、なんという幸運。専門的道具の品揃えが多い店で、「雑草刈る鎌あります?細い枝切るくらいのノコギリも・・・一番安いのを」と、ここは主婦感覚な買い物を。それでも親切に対応してくださった。

お陰で作業を10時半頃には終え、帰路につく。

せっかくだから、伊勢観光したら?? いえいえ、作業でドロドロ、クタクタ、腹ペコ。帰りの高速サービスエリアで、四日市名物「トンテキ」を昼食に。

Tonteki

「亀山のSA」のレストランのトンテキ。腹ペコには「まぁ、こんなもんか」な味(ご飯がパッサパサで悲しかった)。他の店で食べたら、もっとニンニクのパンチがきいて美味しそう。

はぁ。出かける前は、忘れ物がないか要チェックだわ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2014年5月10日 (土)

今日も、モクモク、チクチク

テラスの鉢植えの花達が綺麗に咲いてくれている。どうも私は「花」を愛でるタイプではないようで、以前は「草木」の鉢植えばかりで、花ものが少なかった。

なんだろう、以前の記事にも書いたが、上司が「年を取るにつれて、ビタミンカラーのような色を好むようになるのは、自分に足りないものを求めているような気がする」というのと同じで、花を求めているのは、自分が、か、枯れかけてるのか~!!?



Mokumoku1


花は花でも、こちらはちょっと渋い紫色。スモークツリーが、綿のようにモクモクなりかけている。冬には落葉してしまうので、枯れたかと思っていたが、春になって葉も出て花もつけてくれた。もう少しすると、花序がもっとモクモクしてくれる。


今日もチクチク針仕事~。



Enbwindow

テラスで草花を見ていたら、やっぱり、刺繍にも草花を入れたくなる。でも彩色せずに線だけで。だって、主役は猫ですから。



お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

2014年5月 7日 (水)

輪郭を縫う。

GWが終わり、日常が再び。どこも行くあてのない長い休みは、私だけなら、やりたい事一杯で楽しいんだけどな。

GWに、以前から気になっていたカフェへ散歩がてら行ってみた。家からブラブラ歩いて20分くらいのところにある。
2年くらい前にできたお店「Musico」。以前、この近所にアイビーが建物を覆った素敵なカフェ「木曜日」があったが、残念ながら閉店。こちらは、そのお店にいらした方が開いたようで、家具など引き継いで使用されている。

Musico
小さなお店。メニューも、「木曜日」を思い出させる、人参サラダのサンドイッチやアフタヌーンティーセット。私は生ハムとアボガドのトーストを。美味し。

Musico1

こだわりのコーヒーや紅茶もゆっくり入れてくださる。お店の奥側に小さなカウンター席。接客がとっても丁寧な「優しげなオサレ男子」の店長さん(?)が立っているだけで、絵になる。

もちろん、オサレカフェには必ず置いてある雑誌もあり、ジャズ系の音楽が邪魔なく流れ、ゆっくりと時間を過ごせる。今度はアフタヌーンティー・セットを頂いてみよう。

想像の英気を養ったところで、お針仕事だ。

Enbwabi1

こんな感じに、ワビチックな子を。キャンバス地に模様のある綿生地を無造作にアップリケ。

Enbwabi2

刺繍糸一本取りのアウトラインステッチで、鉛筆で描くようにチクチクと針を進めていく。やり過ぎず、手を抜かず。出来上がりはまだまだ。

こんな感じの猫刺繍も含め、猫様まつりまで、縫い続けるよ~。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2014年5月 5日 (月)

サヴィ、7歳に (*^ω^*)ノ

皆さんはGW、いかがお過ごしだろう? 5月1日はサヴィの誕生日。この7年を一緒に暮らしてくれていることに感謝。

最近、ちょっと食欲のないサヴィだけど、目出度いサヴィの誕生日祝いにと、代わりに「サヴィ抜き」で人間がお祝いのランチを楽しむことに(o(`ω´*)oプンスカプンスカ!)!。本当はサヴィにも美味しいものをプレゼントしたいけど、でも、少しでも1個の腎臓に負担を掛けると思うと・・・。



Estanti


ちょっと贅沢に美味しいものをゆっくり食べたくなった時に行く近所のイタリアンで。前菜盛り合わせだけで満足してお腹一杯。自家製パンに付けるのは、オリーブオイル。



Estpasta


旬の食材によるパスタは3種類から選べる。私はそら豆とパルミジャーノのタリアッテレ♪
そら豆の季節だ~。サヤごと焼いて食べても美味しいね。


Estdesert


〆は選べるデザートと飲み物で、パンナコッタとアイスピーチティーを。

家のテラスにいる私をストーカーのように追ってくるサヴィ。怖いながらも散策したいんだよね。片付いてないからダメよ~。



Savvy7yr


膝の上で我慢してね。春から初夏の花が綺麗だね。ミツバチが鉢植えの線ってド・ゼラニウムの花に遊びに来てくれたよ。きっとローズが香るハチミツになるよ~。


Flower20142


蝶々のような花びらの可愛いロベリア。白色と薄い紫が清楚な感じ。


Flower20141


こちら薄紫~薄い空色のロベリア。小さい鉢に無造作に入れただけでも絵になるね~。
はぁ、天気の良いGWは、こうしてサヴィを膝に乗せ、ずーっと草花にうっとりしていたい。

が・・・、サヴィの重たさに足が痺れ・・・、尻もち・・・あ・・ううぅぅ!

サヴィ、これからも傍に一緒にいてね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »