« 今日も、モクモク、チクチク | トップページ | 100均グッズのあれこれ。 »

2014年5月17日 (土)

ああ、金物屋様、招き猫様!!

本日、伊勢へ。
ホームにお世話になる伯母の居宅や、近くに所有している土地の樹木枝の伐採や雑草除去のため(下僕のにぃさんがお供)。

週末の伊勢観光で混む時間帯を避けるため、また、出来るだけ涼しい時間に作業を済ませたいと思い、早朝5時に家を出た。高速を使って私の運転で7時前には現地に到着する算段だ。

道中半分過ぎた辺りで、伯母宅の鍵を忘れたことに気付く。所有する土地の倉庫の鍵も。すなわち、道具は一切取り出せず「草は素手で引き千切り、木枝は折りちぎれ!」・・・という状況になる。

やってもーーたーーー!

伊勢市内のホームセンターの場所は知っていたが、開店は10時。朝早く出て来た意味ないじゃん!

とりあえず目的のICで高速を降り、マックで自分のミスをブータレながら小腹を満たし、伯母宅近所の外宮さんでも詣るか?と車を走らせていると、複数の脚立やシャベルなどの陳列が目に入る。大工・作業道具、金物関係の店らしきを外宮近くで発見!!

Catneargeku

近寄ってみると、扉が開き灯りも点いている。で、店の入り口には繋がれたシャム錆チックな猫さん・・・(携帯かまえると、ガンガン頭突きしてくるので、やっと撮れたのがコレ。もっとチャーミングな子でした)。

「もう店やってるんですか?」と聞くと、「朝7時半からやってます」と。土木関係の仕事をなさる方は朝早いのかな~。にしても、ああ、なんという幸運。専門的道具の品揃えが多い店で、「雑草刈る鎌あります?細い枝切るくらいのノコギリも・・・一番安いのを」と、ここは主婦感覚な買い物を。それでも親切に対応してくださった。

お陰で作業を10時半頃には終え、帰路につく。

せっかくだから、伊勢観光したら?? いえいえ、作業でドロドロ、クタクタ、腹ペコ。帰りの高速サービスエリアで、四日市名物「トンテキ」を昼食に。

Tonteki

「亀山のSA」のレストランのトンテキ。腹ペコには「まぁ、こんなもんか」な味(ご飯がパッサパサで悲しかった)。他の店で食べたら、もっとニンニクのパンチがきいて美味しそう。

はぁ。出かける前は、忘れ物がないか要チェックだわ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 今日も、モクモク、チクチク | トップページ | 100均グッズのあれこれ。 »

コメント

大変でしたね~。(^_^;)
お疲れ様です!!

雑草を刈ったりするのって、結構重労働なんですよね~。
しかも、素手では日が暮れてましたかね。(^_^;)

あら~、また可愛らしいニャンコさんが
落ち込むサヴィねぇさんを癒してくれたわけですね~。

「トンテキ」見た目は、ものすごーく美味しそうなのに!
ご飯が、パッサパサも許せない。( ̄Д ̄;;

でもありますよ~。
私も結構な頻度で、玄関に持って行く物忘れてます。 笑
なので最近は、旦那と車に乗ると必ず「忘れ物ない?」と
聞かれます。
そして、いそいそと車を降りる私…。

投稿: はぐてんママ | 2014年5月18日 (日) 12時37分

club はぐてんママさん

ははは! いそいそと車を降りる…! 気を付けてても、ですもんね。
いつも伊勢へ行く時に持っていくバッグがあり、鍵はそこに入れっぱなし。なのに違うバッグを持って出たこともあり、つい…。
もう、自分が欲しいもの売ってる店が奇跡的に早朝からやってたなんて、もう感謝以外何もない!(だったら高い商品買え〜って!)
もう看板猫ちゃんまでいて、その後の作業も気持ち良く出来ました〜!

ご飯、長時間保温してただろうな〜って感じでパッサパサな上、所々カリカリbearing。もうトンテキのタレをご飯に染み込ませて何とか食べましたよ〜pout

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月19日 (月) 00時46分

それはがーん( ̄□ ̄;)!!ですね
あたしも自分のミスにブーたれる…
でも旦那君のミスだったら怒りがおさまらんだろーからOK!(≧▽≦)
ってことにするのよー( ̄∇ ̄*)ゞ

でも朝の5時とは!
それは忘れ物もしちゃうよ~( ;∀;)お疲れ様でした*
運良くお店に出会うなんてluckyでしたねー(ФωФ)

こんな感じのお店が、家の近く、動物病院の道中にあるんです!
店の前に、軍手やら作業着やら積んで朝早くからやってるー、気になるけど入ったことない。
普通は入らないので、いいなぁ…(^^)!

トンテキ?
また見たことない食べ物がー(ФωФ)♪

投稿: 花火 | 2014年5月19日 (月) 12時16分

そう、職人向けの店は開店早いのですよ。
ワタシのパート先は、6時半から開いてますcoldsweats01
現場へ向かう職人さんが、開店前から待ってるらしいです。


QU父の憧れ?トンテキ、亀山のSAでも
食べれるんですね。
ご飯パッサパサは悲しいな~。

気をつけてても忘れますね。
うちも、コントのように忘れます。
BBQやるのに、コンロ忘れり、
風呂屋行くのに下着忘れて、ノー○ンで帰ったりね・・・・

投稿: QUママ | 2014年5月19日 (月) 19時39分

club 花火さん、

もう、自分のミスを他人事のようにブータレ、にぃーさんはとばっちりを受けぬよう、笑って聞き流し・・・。
(ほんと、これが、にぃさんのミスだったら!?

ほんと、ラッキーでした。中はありとあらゆる大工、配線、配管等々、専門でお仕事される方々の品々shine。なのに、玄関にはニャンコさん。このギャップがまた、良い!
「ごめんね~、うち、(ホームセンターのような)安いものがあんまりなくってね」と、逆に謝られてしまった!

ビフテキ(言い方古~い!)ならぬトンテキ。グローブみたいにカットした分厚い豚肉のステーキは柔らかくて美味しい三重県四日市のB級グルメなんですって。私も食べたことなかった~。だから高速のSAなんかでは、トンテキのたれなんかも売ってるんですよ~。


club QUママさん、

やっぱ、職人さんの朝は早いんだ~!しかし6時半とは・・・!

QU父さんの憧れ、トンテキ食べてきましたが、高速のSAだと、どの範囲までトンテキメニューあるんだろうか?
うちは、名古屋西から東名阪~伊勢自動車道の伊勢西間にあるSAしか寄らないけど、やっぱ、御在所が広くて良さげな気がする・・・。伊勢自動車道の「安濃SA」へ寄ったら、もう四日市食文化ではなく(笑)、松阪牛もので、亀山でメニューにあったはず・・・と。
でもね、にぃさんのは味付が濃すぎ、私のはご飯がぁ~の状態で。。今度、御在所で試してみるか、下道使うことがあったら、どこか寄ってみるわ~。

BBQのコンロ無しも痛いけど、ノー○パンって!
(/ω\)きゃーーーー!

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月19日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も、モクモク、チクチク | トップページ | 100均グッズのあれこれ。 »