« 輪郭を縫う。 | トップページ | ああ、金物屋様、招き猫様!! »

2014年5月10日 (土)

今日も、モクモク、チクチク

テラスの鉢植えの花達が綺麗に咲いてくれている。どうも私は「花」を愛でるタイプではないようで、以前は「草木」の鉢植えばかりで、花ものが少なかった。

なんだろう、以前の記事にも書いたが、上司が「年を取るにつれて、ビタミンカラーのような色を好むようになるのは、自分に足りないものを求めているような気がする」というのと同じで、花を求めているのは、自分が、か、枯れかけてるのか~!!?



Mokumoku1


花は花でも、こちらはちょっと渋い紫色。スモークツリーが、綿のようにモクモクなりかけている。冬には落葉してしまうので、枯れたかと思っていたが、春になって葉も出て花もつけてくれた。もう少しすると、花序がもっとモクモクしてくれる。


今日もチクチク針仕事~。



Enbwindow

テラスで草花を見ていたら、やっぱり、刺繍にも草花を入れたくなる。でも彩色せずに線だけで。だって、主役は猫ですから。



お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 輪郭を縫う。 | トップページ | ああ、金物屋様、招き猫様!! »

コメント

(≧▽≦)キレー♪可愛いーっ♪ほしーい!
(*_*)ねこさま祭ィ~( ;∀;)遠いわ…
これ、残ったら売ってくださいm(__)m
ってすぐに売り切れるんじゃろぉなぁ…

サヴィねぇさんの雰囲気のある素敵な猫ちゃんの絵の刺繍かー。誰がかうのよっぷんぷん(`Δ´)

えー!最近花が好きになったのは…(^o^;)
枯れかけとんかーヾ(@゜▽゜@)ノあはは*

投稿: | 2014年5月11日 (日) 16時45分

スモークツリーって、でっかくなりますよね?
うちの近くでも毎年咲いて、綺麗だな~って
いつも思います。(#^.^#)

わっ!!
最近私も、やたら赤や黄色が気になるのは…。
いやいや、前から前から…。と言うことにしておこう。

なんて素敵な刺繍でしょう!
流石サヴィねぇさんですね~。
にゃんこさんの表情といい、花の配置といい。
とっても可愛いですね~。

欲しいーーーーー!!
え?なら来い??

ですよね~。(T_T)

投稿: はぐてんママ | 2014年5月11日 (日) 17時16分

わたしも欲しい~~っ!
だけど、競争率高そう!

刺繍って何時やった時が最後だっけ?
と思ってました。
もっぱら私はクロス刺繍専門なんですが・・・。
また、やりたくなっちゃいましたが、多分今は出来ないだろうな・・・気力が^^;

今日は、原付で少々ゆっくり目に走って買い物に行ってきました。
よそのお庭にはビタミンカラーのお花がいっぱい♪
かなり元気貰って帰ってきました。
うちでは植えないので、よそのを見るのが楽しみです。

投稿: ぺん | 2014年5月11日 (日) 18時11分

club 花火さん、

では、名古屋へおいでなさ~い( ´,_ゝ`)フフ~ン!
なーんて!
でも、作品を欲しいと言ってくださるのは嬉しい!
(でも、ブロ友さんにお売りするなんて・・・。ましてや、ニャンコ達の雰囲気は、こっそり色々とモデルにさせてもらっているので、モデル料代わりにプレゼントしたいくらいよ~。)

花がもともと好きで愛でてる人なら大丈夫。
私のように、好きは好きだけど・・・ってタイプが、急に色々と手元に置きたくなったら、枯れかけ注意報発令か~!!


club はぐてんママさん、

スモークツリー、地植えしたら大きくなるでしょうね。我が家は鉢植えで、現在1mくらい。どれくらい大きくなるかしら~。

え、赤や黄色が・・・、いやいや、だ、大丈夫よ、気のせいよ、(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。

あはは、さすがに、名古屋までいらして、期待外れだったっていうのも気が引けますし、作品はブログで紹介させてくださいね~。

いやいや、花なんか、「何の花?」だし、アイビーの葉も、イマイチで、「雰囲気、雰囲気」と誤魔化してますcoldsweats01
ママさんの画力と、刺繍好きと聞けば、めっちゃ素敵な刺繍作品が出来ちゃうはず~!


club ぺんさん、

クロスステッチこそ、時間と(私的には)忍耐が!
密なクロスステッチの作品も素敵ですし、日本刺繍にも憧れなのよね~。
それに比べたら、フリーステッチのこの作品は、デザインを決めるまでの時間は長いけど、刺繍自体は早くできちゃう。
でもね、今回、間に合わないから作らないであろう刺繍作品の計画はあるの。また来年の猫様祭りがあれば、次回は・・・という感じの。
また、良かったら見てくださいね~。

よそ様の御宅の素敵な花々鑑賞ってのも、ビタミンカラーを浴びるのに良さそうね~!

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月12日 (月) 20時26分

私もちょうど、女性って年齢が上に行くほど色彩感覚が乙女になるって感じてました(刺繍教室のお姉さまがたを見てると、彼女たちが選ぶ糸を見て、ええ!!eyeって思います)。。赤糸刺繍、シックかつ可愛いです!ああ、猫様まつり行きたいなああー。通販ないかしら(笑)。あ、それじゃお祭りの意味がないわよね。。

伊勢の一件、大変でしたね。可愛いネコちゃんは伊勢の神様のお計らいだったのでしょうか。

猫様まつりのクリエイティブかつ計画的なお仕事ぶり、頭が下がりまする。。

投稿: andymom | 2014年5月21日 (水) 09時05分

club andymomさん、

歳とともに選ぶ色・・・。不思議なことに、何の抵抗もなく派手目な色選んだりしてるんですよね~。
でも、私、昔から色彩感覚ないから、作るものも色を組み合わせるのが下手・・・。だから歳とともに、すごい組み合わせの色のもの作って、「芸術は、爆発だ!」などと巨匠のセリフをお借りしてるかも~。

へへへ、そうです。祭りですからね、現地に足を運ばれた方のみ・・・というのが特典です。
私も、もっと多くの作品ができたら、ネットで・・というのも考えるんですけどね。

伊勢は、何かと、私が信じていない「神がかり」的なことが起こるんです。いや、やっぱ偶然かhappy01

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月21日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輪郭を縫う。 | トップページ | ああ、金物屋様、招き猫様!! »