« サヴィ、7歳に (*^ω^*)ノ | トップページ | 今日も、モクモク、チクチク »

2014年5月 7日 (水)

輪郭を縫う。

GWが終わり、日常が再び。どこも行くあてのない長い休みは、私だけなら、やりたい事一杯で楽しいんだけどな。

GWに、以前から気になっていたカフェへ散歩がてら行ってみた。家からブラブラ歩いて20分くらいのところにある。
2年くらい前にできたお店「Musico」。以前、この近所にアイビーが建物を覆った素敵なカフェ「木曜日」があったが、残念ながら閉店。こちらは、そのお店にいらした方が開いたようで、家具など引き継いで使用されている。

Musico
小さなお店。メニューも、「木曜日」を思い出させる、人参サラダのサンドイッチやアフタヌーンティーセット。私は生ハムとアボガドのトーストを。美味し。

Musico1

こだわりのコーヒーや紅茶もゆっくり入れてくださる。お店の奥側に小さなカウンター席。接客がとっても丁寧な「優しげなオサレ男子」の店長さん(?)が立っているだけで、絵になる。

もちろん、オサレカフェには必ず置いてある雑誌もあり、ジャズ系の音楽が邪魔なく流れ、ゆっくりと時間を過ごせる。今度はアフタヌーンティー・セットを頂いてみよう。

想像の英気を養ったところで、お針仕事だ。

Enbwabi1

こんな感じに、ワビチックな子を。キャンバス地に模様のある綿生地を無造作にアップリケ。

Enbwabi2

刺繍糸一本取りのアウトラインステッチで、鉛筆で描くようにチクチクと針を進めていく。やり過ぎず、手を抜かず。出来上がりはまだまだ。

こんな感じの猫刺繍も含め、猫様まつりまで、縫い続けるよ~。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« サヴィ、7歳に (*^ω^*)ノ | トップページ | 今日も、モクモク、チクチク »

コメント

まず、遅くなったけどサヴィちゃんお誕生日おめでとう!

サヴィちゃんファンとしてはとてもうれしい事!

オサレカフェ♪
私も最近「知る人ぞ知る!」というところを開拓してます。
ところが行くと休業日だったり満席だったりして、結局いつものドリンクバーのある店に^^;
サヴィねぇさんのようにいつかレポートをブログにのせたい!

刺繍出来上がりが楽しみ♪
いいなぁ~、猫さままつり。

私は長く置かせていただいていたところを一旦仕事の都合で引き揚げてきました。
思ったより在宅の仕事が忙しくてまわらなくなったので。
次々と新しいものはちょっと描けない状態です。
ただ、カードだけは・・・と言うお話をいただいているので、カードと以前から考えていた「カレンダー」の作成を「長期計画」でしてます。
カレンダーは10月ごろまでにポツポツと描いて行こうかと。
今回は「線」がテーマです♪

他にも引き揚げてきたものを売るのではなく店のディスプレイとして置かせていただく話を知り合いのところですすめてます。
出会いと別れ・・・ではないですが、そう言った事がたくさん4月までありました。

うふふ、それが新しい事なんですよ。
自分のブログではなくこっそりここで書いちゃいます。

ねぇさんも肩こりに気をつけて「チクチク」頑張って下さいね!

投稿: ぺん | 2014年5月 8日 (木) 15時21分

名古屋はカフェ、の激戦区ですから、すごくいい隠れ家的なカフェでも現実的に経営できなくなると閉めざるを得ないのがつらいとこですね。。プラス、チェーンのコーヒー屋さんも多いですし、もちろんいわゆるタバコ吸い放題の地元のおっちゃんたちがたむろす純喫茶もありますよね。

おしゃれな空間をとるか、気軽さをとるか、味をとるか、安さをとるか、立地の便不便、お客さんの質、いろんな要因があるので。おしゃれかふぇはたいてい値段が高いですから、、値段がリーズナブルなら比較的いけそうですがリピーターが増えて、質の悪い(?)客が増えたらおしゃれさがなくなる気がするし。。。日本の都会でカフェを経営するのは難しそうです。

ですが、都会の雑踏の中、
自分の何もしないリラックスできる時間、が作れるのはいいことなんじゃないだろうか、と某大都会N市に9年住んで思った、コーヒー、カフェ大好きな田舎ものリーベでした(◎´∀`)ノ


投稿: りーべ | 2014年5月 8日 (木) 15時49分

オサレなカフェ!
これはゆっくりまったり楽しめそうですね~。

刺繍のニャンコさん!
可愛いーーーーー!!!!
完成を楽しみにしています。(≧∇≦)

私も刺繍好きなんです。
たまーにやってますが、チクチク時間を忘れてやるのが
良いですよね。((w´ω`w))

投稿: はぐてんママ | 2014年5月 8日 (木) 21時51分

こんにちは(^^)
と、その前に前回の記事のコメントに返信があるかなぁ…
…がーん!書いたコメントが反映されとらーん( ̄▽ ̄;)

そーです。スマホで書くとよくあるのよね。。。

気を取り直して、今回の記事のコメントします(T_T)

うちら夫婦も似たような連休でした( ̄∇ ̄*)ゞ
ぽりんのお墓参りのついでに、cafeに寄って。。。おわりっ♪
でもこんな風になんとなーく流れる日常が良いのよねー。

あ、刺繍枠にサヴィちゃん♡
まさかアップリケとは(≧▽≦)アイデアですねー♪
どんな出来上がりになるのかなぁ♪楽しみですo(*⌒―⌒*)o

投稿: 花火 | 2014年5月 9日 (金) 16時07分

club ペンさん、

サヴィへのお祝いの言葉、ありがとうございます!
裏三毛の一匹として、これからもサヴィは立派にサビていきますよ~!
そうそう、行ってみたら休業、満席・・・よくあることです。そんな時、代わりにたまたま入ってみたら、あら、結構良い店じゃない?なんて所もありますよね。
また、そちらでも良さげな店がありましたら、ぜひ紹介してくださいね。

おっ、カレンダー!!なるほど。描き応えありそう!
「線」をテーマに? わー気になる気になる~!

私もこれまで作品展や出品してきたイベントなど、やっぱり色んな縁が運んできた機会です。もちろん、終わってしまうものもありますが、自分に創造意欲がある限り、また出会いがあるもの、そう思っています。
ペンさんも在宅のお仕事が大変そうですが、長期計画を楽しみながら、頑張ってくださいね!


club りーべくん、

ほんと、カフェ激戦区=閉店する店も多し。
良い店は長続きして欲しい=適度に流行って欲しいのだけど、それによって居心地が悪い要素が出てきたら、ヤダなぁとか、客は勝手気ままに思うのだけどね。
最近は、古き良きパリのカフェ文化に見る、同じ趣味(思想、芸術)を持つ人たちが集まり、文化の発信地的役割を模倣する店や、出張カフェ(ギャラリーやイベントなど)もやるなど、いろんな形態がみられるけど、生き残って行くのは大変だと思うな~。

日常から離れすぎない、でも異空間には変わりない場所で、静かに新しい発見をする場。コーヒーのおともに甘すぎない小さ目のケーキを置いてあるところが理想。
「昭和の時代は良かった」などと、シミジミ呟ける、室内にコーヒーの匂いが染み付いちゃってる、暗い老舗の喫茶店も好きなんだけどね。

ヨーロッパのカフェは、また趣が違うよね~。


club はぐてんママさん、

おや、ママさんも刺繍好き??
私は、好きは好きでも、技術的には・・・上手じゃないから、もっぱら、フリ―ステッチ感のあるアウトラインステッチばっかりよ。
(刺繍をずっとやっている人が見たら、笑っちゃうはず・・・。)
ほんと、時間を忘れ、まだ肌寒い夜には、鼻水が出ていることも忘れ(笑)、チクチクしちゃいます。

ママさんの刺繍、どんなのかなぁ~、見てみたいなぁ
~!


club 花火さん、

アチャー、コメントしてくださったのに、反映されてなかったのですね~。
私も苦労して指先でテテテテ打ち終わって、変なところ触ってコメントがパァ~になった経験何度もありcrying

いえいえ、花火さんは素敵な実家でも過ごされたでしょーー?羨まちぃ・・・。
うちの場合は、変わりなさ過ぎて・・・。でも、こうして日常が送れることには、ほんと、感謝ですね。

アップリケ、なんとなくやりたくなっちゃったんです。でも、小さいパーツのアップリケは、(声を小にして言うけど)(´д`)メンドクサイ、んですよ~。
でも、出来上がりが楽しいです。
他にも、まだまだ作りかけの猫たちが、仕上げを待っている~!

投稿: サヴィねぇ | 2014年5月 9日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヴィ、7歳に (*^ω^*)ノ | トップページ | 今日も、モクモク、チクチク »