« 猫様まつり2014(1) | トップページ | 猫様まつり2014(3) »

2014年6月 4日 (水)

猫様まつり2014(2)

猫様まつりは、名古屋の「猫様くらぶ」(猫好き仲間さんのサークル)が年1回主催している。私は会員ではなく、まつりには”猫アート”の作家として参加させていただいている。当然、他ブースの方々も、いろんなテイスト、アイテムの「猫もの」を出展。

私も楽しくお買い物♪ 猫達へのお土産ゲット!

Nekosamasou2014

置いておくだけでも可愛いクルミの殻と猫模様の布地でできた玩具。が、さっそく猫サッカーワールドカップ開幕。
またたびの葉っぱは山に採りに行かれたとか! ワ・サヴィが凶暴になる葉っぱ!
パープルのは・・・「ウミウシ」などの海洋生物シリーズのまたたび入り玩具のドーナツバージョン。

皆さん、猫が喜ぶのを想像しながら作ってるんだろうな~。


私の手元に残った猫達作品集 (要反省の作品(;´д`)トホホ…)
南仏のキルト技法「Boutis(ブティ)」で作った2点。デザイン画を描いている時は良かったが、刺繍して、裏からコットンやコードを入れると・・・。う~ん。何じゃこりゃ?模様にこだわり過ぎて、イマイチ・・・。

Boutisは、彩色せず、光と影による浮彫りでデザインを表現するから、面と線を計算したデザインでないと、何が表現されているのか分からない。大いに反省の作品。

Bhoop1 Bhoop2

絵として飾るより、ワ・サヴィ用の枕か、小さいランチョンマットに仕立て直そう。

そして・・・ワビちっくな三毛。

100円ショップの額をコットンテープ、レーステープで装飾。ちょっと甘目の感じに仕上げてみたが、私にはこれが限界・・・。 額はこれで良しとしても・・・、

Wabiframe

元々丸い刺繍枠のイメージで作ったから、なんとなく四角にも収まり悪く、刺繍のタッチや色と額の雰囲気がイマイチ合ってない。

Enbwabiinframe2

この三毛も、額から外して何かの作品のパーツにしよ~っと。

Onbentiwabi

「嫁には絶対に行かないわよ!」(by 里子出戻り経験猫)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつり2014(1) | トップページ | 猫様まつり2014(3) »

コメント

早速パート2が♪

あ、あの海牛の方のだ〜〜〜っ!
そして「クルミのおもちゃ」♪
ワールドカップッ( ´艸`)プププ大騒ぎだったんだろうなーっ楽しそう*
またサヴィちゃんが障子に登ったりしたのかな〜♪

ワヴィちゃん似の刺繍…なぜ残る〜っかわいいじゃん!かわいいじゃん!
「Boutis(ブティ)」の作品はこれからどうなるのか!?わくわくっ

投稿: 花火 | 2014年6月 5日 (木) 08時41分

本当、猫好きな方でないと思いつかない作品ですよね~。
またたびの葉っぱって、特徴のない葉なんですね。
これが、またたびと分かるとは、凄いかも!

Boutis、パソコンの画面を少し倒すと…。
浮き彫りになりました!
上のは、リスが木の実を齧ってるような…。(違うと思うけど(^_^;))
下のは、猫がお花をスンスン…。手前には毬のようなものが
私には見えました。

ワビちっくな三毛ちゃん!
かわうぃ~のに~。
きっと、サヴィねぇさんのもとへ帰りたかったのね。( ̄▽ ̄)

それにしても、楽しそうなイベントですよね~。o(*^▽^*)o

投稿: はぐてんママ | 2014年6月 5日 (木) 12時08分

きっと、戻ってきた子たちは他に行き場所があるんですよ。
うちも、すぐに他に行きました。
少々いろいろあり持って帰って来た時は、少しの間見るのも嫌だったんですが・・・。
きっと別の所に行くために出戻ってきたのだと今では思ってます。
サヴィねぇさんの所に来たワビちゃんみたいに。
そっか、ワビちゃんだから帰ってきたんだ!
三毛の柄がとてもラブリーです。

それにしても・・・う~~~っ!やっぱり行きたい猫様まつり!
1年じっくり計画練ります~~ぅ!

投稿: ぺん | 2014年6月 5日 (木) 21時17分

club 花火さん、

マタタビによるサヴィの大騒ぎの仕方は大人し目で可愛いいんですが、ワビですよ〜、ヨダレ垂らしながら、手当たり次第蹴っ飛ばし、布をカミカミ〜(そして飽きるのも早い)。
きっと、こんなお転婆ぶりが刺繍に表れ、見る人が「この子はちょっと…」と思ったのかも( ´艸`)プププ。
boutis、もう少し時間ができたら違うものにしてみるわ〜!


clubはぐてんママさん、

ふふふ、マタタビ採りには、猫を同行させるといいわねgood
なるほどflairリス…に見えますね、尻尾が。この子は左後方を向いた猫の側面の姿をデザインしたつもりなのですが、にぃさんも、私の「これが鼻先で、耳で、花は模様で…」と説明ないと何かわからないと…(;д;)。
花をスンスンは正解!
鞠のように見えるのは、しゃがんだ後ろ脚の模様をマーガレット模様にしたせいで、結局何を表現してあるのか判りづらいデザインになってしまったのです〜!もう自分で作っておきながら「なんじゃこりゃ?」ですよ。
ワビ的三毛も実はデザイン的には作りかけ〜! そんなんだから、出戻ってやり直しって、ワビに怒られた感じcoldsweats01
でも、失敗も楽しいものです〜!


club ぺんさん

売れない要因…イベントに来場される方々の傾向や、展示期間などにも影響はあるけど、自分があまり「気に入ってない」自覚のあるものは、なんか、そういうオーラがでてるのかも〜! そして、むしろ誰かのところに行くのも「何だかな〜」って思ってしまいます。
でも気に入っている子は、次の機会まで待機だわ!
ワビ的三毛は私が気に入ったので出戻ってくれたのかも〜!
自分の作品の一番のファン、その反対のアンチ・ファンは、自分ね!
でもこうやって物を作ることができるのは何よりも幸せなことだわ〜。

投稿: サヴィねぇ | 2014年6月 5日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつり2014(1) | トップページ | 猫様まつり2014(3) »