« 猫様まつり2014(3) | トップページ | 伊勢にいた猫 »

2014年6月14日 (土)

神秘十字線を持つ姉妹

金曜日、大阪の姉を誘って、伊勢のホームで暮らす伯母と1泊の予定で近くの温泉ホテルへ行った。伯母の言動を予想しながら姉と協働して、翌午前中には無事ホームへ送り届けることができた。

行く度に何か新しいものが出来たりしている外宮参道。これまで伯母を訪問するだけで時間がなくなり、まともに店など覗く時間がなかったので昼前まで姉と歩いてみることに。

(実は、伯母のイビキが凄過ぎて眠れなかった私達。)気力を保つために少々テンション高めで、朝から2種類の地ビール飲み比べ~。

Isebeer

奥側=伊勢ピルスナー。ラガータイプですっきりして飲みやすい。手前=スタウト(焙煎した麦芽を使っている)。何故か後味がバター風味?どうして~??

その後もフラフラしながら、参道から外れた所にある、伊勢名物餅の一つである「さわ餅」を売っている駒谷餅店へ。

Komayaise

この店、初めて前を通った時、「もちもちもちもちもち」と書かれたシェードにただならぬ気配を感じ、入ることができなかった・・・。お餅を買うと、希望者には女将さんが手相鑑定してくれるという、不思議な餅屋でもある・・・。

Sawamochi

漉し餡を伸ばした柔らかい餅で包んである。こちらのは、ノーマルとヨモギが一つにくっつけてある。美味しいよ。

「どうする?せっかくだから見てもらう?」と、姉と一緒に手相鑑定してもらった。

私の手相

・神秘十字線がある(九死に一生を得るタイプ)
・真面目で努力家・・・それが災いして、最近疲れてないか?
・独立独歩、自分で考え、自分で進むタイプ
・お金に興味がない

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 遠からず・・・。お金は欲しいし、ケチだけど、執着はしないなぁ。

姉の手相

・(私のよりもずっと強い)神秘十字線が両手にある。徳を積んだ先祖の加護とかがあるのかも~と。どんな時でも助けてもらえるらしい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブブブブッ!! さすが姉。何でも私の上を行く!

ま、信じる、信じないは別として、物は考えようということね。

で、神秘十字線を持つ人は、信仰心も深いらしいのだが・・・「疲れたから、外宮参拝は・・・、別の機会でいっか~」と、何とも罰当たりな姉妹なのである・・・。

次回は、外宮ブラブラ散歩で猫に遭遇! お楽しみに。

|

« 猫様まつり2014(3) | トップページ | 伊勢にいた猫 »

コメント

さわ餅レポートありがとうございました!

いっつも前を通る度に気にはなっていたのですが、一人で入る勇気が無い(笑)さわ餅大好きなんですけど…

手相占いして頂くなんて初めて知りました。すごい餅屋さんですね。

投稿: おかあにゃん | 2014年6月15日 (日) 22時07分

温泉ホテルの一泊。
伯母様の喜ばれる顔が浮かびます…。( ^ω^ )

餅屋で、手相占い!?
それはまた、不思議な組み合わせですね~。
お二人共、神秘十字線があるなんて、凄いじゃないですか!
そして、自分の手を見る…。
ない…。
とほほほっ。

投稿: はぐてんママ | 2014年6月15日 (日) 22時55分

club おかあにゃん

私もここの前通って気になってはいたんですが、なかなか入れなかった〜。 私もさわ餅大好きで、伊勢のどこかで見ると買ってしまうのです。
駒屋餅店のも私好み!でもヨモギ感が弱いのか、あれはヨモギではないのか、緑皮は、ヨモギ嫌いのにぃさんが美味しいと言って食べたので...。
占いの方は、マスコミで取り上げられて知られているようで、伊勢観光のついでに寄ってく人が多いようですね。
ま、神仏占いのどれも信じない私。「ご自身で答え出してるのでは?」と言う女将さんの占いと言うより洞察力の方が小気味良かったです(笑)。

今日、カカクヤスを売りにするスーパー西○でお副餅発見!消費期限が今日までだったので早速食べたんですが、餅が「何じゃこりゃ?」ってくらい干からびてて...(西○の管理の悪さか?)。 残り6個を凍らしたので、次は駄目元で温めて食べてみます。щ(゚Д゚щ)餅よ柔らかく復活してくれ〜!


club はぐてんママさん

伯母はとっても喜んでくれたのですが、私達には、正直「苦行」でもありまして...。いつも訪問すると、その温泉へ行くものと思い準備してたりして、行かないと分かった時の落胆もあるわけで、なかなかバランスを取るのが難しいものですね。
占いって統計学だし、無難なこと言ってれば当たってるような感覚になるから...と、あまり信じない方なんですが、神秘十字があると言われると、「どなたか存じませんが、いつも護って頂き有難うございます」って思わず言ってしまいます。
しかし、「お金には興味無い人です」と言われたけど、どの線見たらわかるの〜?1週間前には宝くじ買おうとしてたのに〜gawk

投稿: サヴィねぇ | 2014年6月16日 (月) 01時18分

ひからびた御福餅!

なんじゃそりゃー!!!もうそれは「揚げる」しかないですね!
幻の御福揚げ塩味。

地元では「御福餅もうやばいよ」な噂がひっきりなしに聞くんですが…(泣)ひからびた御福餅売っていたら駄目じゃん…

最近お伊勢ブームで何にも知らない観光客が「赤福と一緒なもん売ってんじゃねーよ」なクレームがいっぱいきて社長が精神的に参っているみたいです。
御福マックも食べるなら今のうちかも???

投稿: おかあにゃん | 2014年6月16日 (月) 12時03分

club おかあにゃん

私の中では、「御福餅が悪いのではなく、"西○"がちゃんと管理せず、消費期限ギリギリに売ってるせいだ!と擁護したいくらい。
干からびた、という表現は適切か分からないけど、餅がカスッカスcrying。あるいは餅米ちゃんと蒸してついた?的な歯触りの悪さ。
ここはお福揚げ?いや、失敗してトラウマが強くなるのも...。
まずはレンジでチン。それがダメならお汁粉か〜、やっぱ駄目元で揚げる?
いずれにしても「怖くて」冷凍庫から取り出せずshock
地元じゃ、そんな噂が??赤福も御家騒動あったばかりだし。
むむ、今夏は絶対御福マック食べるぞ〜。

投稿: サヴィねぇ | 2014年6月16日 (月) 21時17分

オバサマ孝行な姉妹♪
イビキ、、、☆お疲れさまでした(;´д`)…

よもぎで二度美味しい「さわ餅」〜!美味しそう( ゚д゚)ホスィ…

「もちもちもちもちもち」って言うお店も2人なら入れますね〜♪

手相!いいな〜あたしも一度見てもらいたい〜*
神秘十字にお金に興味がないなんて、、、サヴィねぇさんは徳の高そうなお方。

あたしは札束と金塊が大好物っ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

あ、オバサマには神秘十字が10個くらいありそうかもshine

投稿: 花火 | 2014年6月17日 (火) 09時51分

お疲れさまでした。
地ビール美味しそうですし、さわ餅も気になる~。
う~~っ!飲みたいし、食べたい。

占って貰えるんですね!

「さわ餅」でググると「さわ餅 手相」ってキーワードが出てきました。
有名なんですね。

私も今月初めに大叔母の所にダブル姉妹(伯母・母)(私・妹)で行った時は、かなり疲れが後まで残りました。
伯母など足が悪いのに、せっかちなのですぐに移動するし・・・。

お疲れ残りませんように。

投稿: ぺん | 2014年6月17日 (火) 11時39分

club 花火さん

伯母のイビキ、前回の父と同行した時も凄く、姉に「覚悟してね」と。
姉は「私も疲れてるとかなりイビキ酷いから」と、叔母と隣り合わせのベッドに姉、離れた和室に私一人で寝かせてもらったのです。
それでも轟音が響き、それが急に止まるから、息が止まったのか?と心配になり、再びゴゴゴォォ〜と。そのループが一晩中でshock

手相って変わると言われますよね〜。今はお金に興味なくても、ある日強欲の相が出て神秘十字も消えてる〜ってこともありよね〜´д` ;
「伯母の手相どうなってるかしら?神秘十字が多数ある、いや、むしろ神秘十字しかないかも!」と言いながら餅店を出る姉妹でした〜。


club ぺんさん

地ビールは幾つかの種類の中から2種類選び、それぞれ200ccくらいのカップで飲み比べするのですが、最初選び切れず、店員さんが全種類の味見をさせてくれましたbeerイェーイ!
これが昼時だったら、隣の練物屋の飛龍頭ツマミにもっと飲んでたわね〜。
餅店は、もちろん商品買っての占いなんですが、占いせずとも、さわ餅は美味しいので。時間があれば寄ってみたい店です。
伯母のスローペースに合わせるのは大変ですが、伯母が歩けるうちは、温泉外泊に連れ出してあげたいものです。次回があるとしたら、耳栓用意しないと〜!

投稿: サヴィねぇ | 2014年6月17日 (火) 22時59分

コメントありがとうございます*

なんでわかるの〜〜〜( ´艸`)プププ
びっくりしたよ〜
かん子を作ろうと思ったらぶんさんだったのよ〜っヽ(*≧ε≦*)φ
だって顔がでかいんだもん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あまりにもバレバレだったので、コメントに来ちゃいました☆

ちなみにロハスフェアは全国あちこちでやってるみたい♪
http://www.lohasfesta.jp/index.html

棚田さんはローカル朝の情報番組の司会者さん
http://www.tss-tv.co.jp/mama/

ボールボーイは広島吉本の芸人さん☆(こっちにはキャーッてなっていません★)

投稿: 花火 | 2014年6月18日 (水) 00時03分

club 花火さん、
ははははは! 普段から天使のようなかんちゃんうおモデルにしないわけはない!と思ったんですよ( ´艸`)プププ。
でも、場合によっては、かんちゃんー>ぶんさんー> あんちまー>のんちゃんになっていたかも〜! それもまた楽しい(≧∇≦)。

関連ページ教えてくださって有難うございます! ロハスフェスタ、近くで開催される時があれば行ってみたい!

棚田さん、なるほど、アナウンサーだったのですね! ふむふむ、地域密着の情報番組の顔でもあるのね。優しそうな感じだ〜。

ボールボーイ...なるほど、はは、ははは、、(´・ω・`)ショボーン

投稿: サヴィねぇ | 2014年6月18日 (水) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつり2014(3) | トップページ | 伊勢にいた猫 »