« 爪とぎの修復(追記) | トップページ | え・・・、そこは無理です。 »

2014年7月27日 (日)

パクってるのではありません。

先日、伯母に会いに伊勢へ。気温が34℃もあるので、外出せず、ホームの伯母の個室でオニギリと赤福を一緒に頂き、すぐに失礼した。

あまりにも暑く、すぐに帰ろうと宇治山田駅へ向かったが、ふと思い出し、駅に近いコンビニ「サークルK」へ。アイスケースへ直行すると、あった、あった!!



Ofukumac

伊勢二見の御福餅さんが出している地域限定氷菓「おふくマック」130円。(Merchant Azuki Beans Candyがマックの名前の由来)。

Ofukumac2

斜め刺しの棒は、どうやって持つのが正解なのか・・・? 何も考えずに齧ってみる。
カチンっ。こ、これは、「鋼鉄の固さ」を持つ井村屋のあずきバーに匹敵する固さ?
って、一瞬思うか思わないか・・・齧ったのは斜めった棒の先端だった(アホだね~、私)。気を取り直して、棒でないところから攻めてみた。

Ofukumac3

どうだ~、これで真っ直ぐだ~(すいません、私の不揃いな歯型付きで・・・)!

おふくマックは、漉し餡(砂糖、小豆、でんぷん、食塩)のアイスキャンディー。甘すぎず、なめらかで私好み。 

「あずきバーみたいな?」という御方、正しくは、あずきバーを食べた時に「おふくマックに粒感出したみたいな?」と言うべきかも。歴史はお福マックの方がずっと古いようだ。

Ofukumochi  Ofukumochi2

何かと、「パクリ」だと揶揄される御福餅。いろいろご苦労もおありかと。赤福と見紛う以前のパッケージデザインも夫婦岩に変わっている。でも、適度に「斬新」なところ、応援したい。

御福餅さんへ「おふくマックの通販ページ」が準備中だったので問い合わせみたら、愛知県下のユニー系列の店舗でも売り出しがあるとか! 味見してみたい人、この夏、ピアゴとかで探してみて~!

|

« 爪とぎの修復(追記) | トップページ | え・・・、そこは無理です。 »

コメント

 
初めて目にするアイス!
アイス好きの私には・・・拷問のようですっ
赤福もあずきバーも大好きなので、好きになること間違いなしのアイスなのになぁ・・・
岡山に居ながらにして食べる方法はないモノか・・・っ
 

投稿: サヴィ母 | 2014年7月27日 (日) 23時31分

待ってました!
ご当地おいしい情報〜*

鋼鉄の固さの「井村屋あずきバー」が好物なので、固いんだ===!ってキュンときましたが、
『棒』でしたか、、、

って、何で斜めなんっ(≧∇≦)
それも、そんじゅそこらの斜めではないあたりがたまりませんっ(^Д^)

固い固いアイスが好きなあたし。。。なのに
(>ω<)昨日晩、冷蔵庫が壊れた〜〜〜!エーン!
この猛暑の中、冷蔵&冷凍ともに冷えが弱い、、、。
冷凍庫の中身が溶けてる〜〜〜〜っ(肉も魚もアイスも半生よ…)

投稿: 花火 | 2014年7月28日 (月) 11時02分

このアイス、去年サヴィねぇさんとこで見て
衝撃でした。 笑

こう暑くては私もがりっと齧りたくなりました!
でも、赤福も食べたい…。
夏なのに、食欲が落ちない私なのでした~。

投稿: はぐてんママ | 2014年7月28日 (月) 11時10分

penguin サヴィ母さん

このアイス、サラっとしてるから、何本でも食べたくなります!(これ食べ終わった後、電車の待ち時間があったら、「おかわり」を買いにコンビニ走ろうかと真剣に悩みましたdash)。
母さん的には、こしあんの色がサヴィちゃんチックでそそられませんか〜?
お福餅さんに、アイスMACの全国販売をお願いしたいけど、手作業でコツコツ作ってて、ご当地でこそ食べられるってのが良いかもね〜。
母さん、いつか伊勢に参られよ!


penguin 花火さん

こ、こんな暑い時に冷蔵庫が〜〜! ヒィ〜! 冷蔵庫も夏バテかしら?
このおふくマックも結構固め!でも、どこから食べよう?って悩んでいるうちに柔らかくなっていく…coldsweats02ハッ! 斜め刺しの理由は、それか!?
ローカルなニュースで、製造過程を紹介してたけど、「容器の中で棒が立たないから斜めに寝かせてます」って、おい、それだけかいっ!
でも、見事な斜め刺しは、丁寧な手作り感も味わえます!


penguin はぐてんママさん

ええ、この話題を最初に出したのは冬だったので、実物をなかなか食べる機会がなかったのですよね。
しかし、やっと、この笑撃のアイスをいただきました。しかも、その10分前には、赤福を食べてるし、どんだけ漉餡好きなのか〜。
あとは、(地元出身のおかあにゃんさんに教えていただいた) 幻のお福餅揚げを食べてみたーい!
っと、真夜中にコメ返信する私のお腹はグーグーなってます。

投稿: サヴィねぇ | 2014年7月29日 (火) 01時41分

御福マック〜。いえーい!!

御福のキャラクター??の御福女??ってアマノウズメって知っていました?

日本最古の芸能人をパッケージに使うってオサレって思いません???(笑い)←私だけ???
 

ところで!御福餅本店の近くに実物大?のエイリアンとプレデターがいます!!
夜になったらライトアップされてすごいことになっていますよ〜!!
フィギュア好きな人に激おすすめ!なのだー!!!

投稿: おかあにゃん | 2014年7月29日 (火) 22時54分

penguin おかあにゃん

やっと、念願かなってお福マック食べることができました。アイスボックスの中で、ガリガリ君に負けないくらい大量のパッケージに、地元での人気ぶりが伝わってきました。
ははは!そっか、日本最古の芸能人!天の岩戸で踊ってたウズメちゃんのアイスキャンディーって、ポップでもあるわよね。いやー、おかあにゃんに言われるまで気がつかなかったけど、パッケージのレトロポップ感はそれか〜!

プレデターとエイリアン、さっそくググって見て、あまりの「半端なし感」に思わず噴きました。 歩いてみたことのある、あの辺りに突如出現したら、あのエグい生命体の闘いを知らぬジジババ達にも「伊勢の二見に現代の仁王様がいた」と話題になりそう! しかし、二見の人って斬新だわ〜。ライトアップ、見てみたい!

投稿: サヴィねぇ | 2014年7月30日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪とぎの修復(追記) | トップページ | え・・・、そこは無理です。 »