« え・・・、そこは無理です。 | トップページ | 理科実験26 ピタパンッ! »

2014年8月24日 (日)

かぶりません・・・

日本各地で土砂災害・・・。広島ではいまだ行方不明の方々がおられるのに雨模様。

1秒でも早く家族や友人・知人の待つところへ・・・と願うばかりだ。

このところ、大きな災害があるたびに聞く「想定外の・・・」という言葉。自然を知り尽くしたと思う人間の奢った言葉か。自然と共生することは覚悟もいるということだと思う。

最近は、難病支援の「アイス・バケツ・チャレンジ」の話題を耳にして違和感を覚えた。チャリティー自体に異を唱えるつもりはないし、寄付が集まることは良いと思う。

Icecamp世の中、経済的、身体的、精神的と、様々な助けを必要としている人が沢山いる。自分ができる(したい)支援の形、方向も色々だと思う。そこには「やりました」的なアピールをはさむ必要ないと思うんだけどな。

「何もやってないなぁ・・・」と言う人もいるけど、自分の日常をしっかり生活する・・・、これも立派に誰か、何かの支援になっているじゃないかな。

Catsac_2

にぃさん、毎晩、ワビサックを背負って寝ている。何かあったらワビサックだけで避難だね。私はサヴィを抱えて逃げるよ。

命さえあれば、何かできる。

ってか、逃げられるよう、下着だけで寝るのはやめよ~よ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« え・・・、そこは無理です。 | トップページ | 理科実験26 ピタパンッ! »

コメント

「アイス・バケツ・チャレンジ」
これはこれとして…。
やはり難病に苦しむ方の治療法が一刻も早く
見付かるといいですね…。

ワビサックーーー!!
可愛過ぎです!

そう、私も寝る時の格好。
ちょっと考えようと思いました。
下着姿ならまだ良い??
中には、全裸で寝る方も居ますよね。(^_^;)

投稿: はぐてんママ | 2014年8月25日 (月) 16時50分

アイス・バケツ・チャレンジには私も少し違和感を感じてます。
支援とか「知る」と言う事に対しては、必要だと思いますが、チェーンメール的なものを感じて。
ALSの事は知ってました。
少し前にドラマでもしてました。
若い俳優さんが好演されていて、早く治療法が見つかってほしいとボロボロ泣きながら見てました。

私も自分の日常をそして自分のまわりをしっかりと守る事が、大事だと思ってます。
まず、自分をなんとかしなくちゃ。

私、実は神戸の震災の時からパジャマは買ってないし着てないんです。
ずっとパジャマに近いようなちょっと回覧板ぐらいを受け取れるような感じのホームウェアです。
変な気休めだと思うんですが、もう習慣になってしまっていて^^;

ただ、一番大事な事は自分の身や周りを守る事ですよね。
下着だけでOKだと思います。
パンツ姿でワビちゃんを守るのだ!

投稿: ぺん | 2014年8月25日 (月) 17時59分

club はぐてんママさん、

世の中には、知られていない難病も含め、病気と対峙する患者さんや家族がたくさんおられる。本当、せめて治療法がわかれば、そして、治療を世界の皆が平等に受けられる様になると良いのだけど・・。

ワビサック、約4kg。爪を出して肩に引っかかります。
自分のご飯のみを腹に入れて持ち運びします。冬場は暖房とし重宝よ。

私も夏はほぼ下着で寝ているのでcoldsweats01、せめてぱっと羽織れるものくらいは近くに置いておこうかな〜って思います。
あるいは、下着姿でも見るに耐えられボディー作りをしようかな(って、方向が違ってる??)


clubぺんさん、

寄付や支援はきっと、それを必要としている人や団体のことを十分知ってからでも遅くないですよね。期限を決めて指名ってのも、なんだかなぁ〜。
世の中のバランスは支えや人の関心が一つに偏らずにいるから、崩れないのよね。勿論、一時的に多くの人からの大きな支援が必要なこともある。でもそれを間接的に多岐に支える小さな力も必要。何気ない日常を持続するのだって、そこには色んな支援が含まれているはずよね。

ホームウエア、これが普段でも有事の際でもイケそうですね!
猫たちはいいよな〜、着替える必要ないもんな〜。
いや、格好よりも命をまとう身体を守って、持って出る事を心掛けよですな。

投稿: サヴィねぇ | 2014年8月25日 (月) 20時22分

氷水をかぶるっ?最近良く聞くけどなんだろ〜???
サヴィねぇさんのコメントに返信したかったあたしは、自分で調べず旦那くんに聞いてみた。

ふむふむ。へ〜っ。
よくわからん★

でもよく知らない事にモンク言う人が多いのね...
「何もせんなら黙っとれ〜!」と思うけど、あたしも旦那君に聞いてるだけだから一緒か〜(^-^;(笑)

でも目的の「みんなに知ってもらう」ってところは、大成功したのね〜*
よかったよかった!


何かあったら下着でいいから、タオルケットでも巻いて逃げて下さいね〜*

家はかん&ぶんちゃんは、旦那くんが抱えて、のんちゃんは妹が抱えて、あたしはあんちゃんと残ります、、、ってことになったりしそ〜★
まぁ、なんとか逃げますけど(;・∀・)
あんちま、小心者すぎるよぅ〜

投稿: 花火 | 2014年8月27日 (水) 10時59分

club 花火さん、

私も、このチャリティーの対象になっている難病について、「氷水かぶる??ってどういうこと?」から知ったわ。
なんか、段々とその寄付のやり方への賛否の話題の方が大きくなっちゃって、チャリティーの本質に戻ろうよって思うようになっちゃった。
でも、そもそも、その本質ってのも何が正しいのか。それを決めるのも、人それぞれなんですよね。

そっか、花火さんのところも、それぞれのニャンコを抱える当番が決まってたのね!

小心者すぎるあんちま・・・有事の際にパニクって、守って抱こうとする花火さんに、パンチ食らわさないようにね~。

我が家は、サヴィは怖いと固まって動かないけど、ワビは捕れたての魚みたいに動きもがくからな~。まずは、猫達が捕まらなきゃ、逃げ出せないな~coldsweats01

投稿: サヴィねぇ | 2014年8月27日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« え・・・、そこは無理です。 | トップページ | 理科実験26 ピタパンッ! »