« かぶりません・・・ | トップページ | 6歳になったワビ »

2014年8月28日 (木)

理科実験26 ピタパンッ!

今日、安売りのスーパーの青果売り場で心が折れそうになった。「きゅうり1本95円」って。あ、あり得ない。

今年は野菜が高いけど、お値打ち品(=名古屋弁らしいけど、お買い得の意味がある)の野菜を探して、たっぷりと摂りたい。

ナス、ズッキーニ、パプリカが安い時には迷わず作るラタトゥイユ(もどき)。
ひき肉、玉葱のみじん切りを炒め、トマトピュレ、コンソメと一緒に煮込む。
その上に、野菜を並べ、クレイジーソルトをたっぷり振って蒸し焼きにする。

手抜きっぷりがすごいけど、結構いけます。たっぷり作っておくと使いまわしができて良いね~。

Ratatouille1

この夏は、なぜかピタパンにはまっている私。いえ、ピタッとしたパンツにはまってるんじゃなくて、中東の国々でよく食べられるパン。

Pitapan

ピタパンは、生地を高温で一気に焼いて膨らませ、中を空洞にさせる(レシピはもちろん、膨らませるコツとか、クックパッドとかでたくさん紹介されている)。私は、以前記事に書いた★玄米酒粕酵母「にぎり酒」で元種を作って生地にしている。イーストを入れず発酵無しのレシピもあるみたいね。

Pitapan3

焼いたものを袋に入れてしっとり冷まし、半分に切って、開いた空間に具を詰めるだけ。ラタトゥイユとか、レンズ豆のサラダとか、塩サバ焼いて野菜と一緒に詰め込んだり、鶏肉の味噌焼きも美味しいよ。

うまく膨らまなかったら、そのままピザ生地に応用できるから、気軽に作ることができる。(クリームチーズとハチミツのせて焼いたピザは、ちょっとしたオヤツにもなって美味い。)

たくさん作って、冷蔵・冷凍保存もできるから、小腹が空いた時に良いね~。

と、こんな感じで、私は食欲がもどってきたのだ~!

|

« かぶりません・・・ | トップページ | 6歳になったワビ »

コメント

ピタパン、といえば、やっぱケバブを思い浮かべます。
ドイツにはトルコ系移民が多いので、ケバブやがいたるところにあるので。
生野菜というかそもそも野菜が外で食べれないドイツでは、
ケバブやは数少ない生野菜と肉とでんぷん質(ピタパン)を同時にとれる、
食料の一つです。

ケバブの肉はビーフか、ターキー、あるいはチキンがポピュラーです。
おすすめですよ〜

りーべ

投稿: りーべ | 2014年8月28日 (木) 00時56分

club リーベ君、

そう、ピタパンといえば、その具として思いつくのはケバブ!
流石に豪快にケバブを家でというわけにはいかないけど、家の近所のトルコ料理屋さんではチキンのケバブのピタパンサンドをよく食べるわ。それにヨーグルト系のソースかけても美味しいし。
そっか、ドイツのケバブ屋はお手軽に野菜も取れる有り難い存在なわけねね。
でもって、ケバブサンドとビール。クゥ〜(≧∇≦) 合わないわけがない!

投稿: サヴィねぇ | 2014年8月28日 (木) 23時20分

そーそー!
キュウリ1本、120円だっだから買えなかった(笑)

ラタトゥーユ色がキレイ!
そして、おいしそ〜〜〜〜〜(。・w・。 )食べたいぃぃぃ

手作りピタパンヽ(´▽`)/
サンドイッチが大、大好物のあたしにはたまらんデス*

だけど、クリームチーズとハチミツのせて焼いたピザ〜!
ん〜、どっちも食べたいっ


投稿: 花火 | 2014年8月29日 (金) 01時29分

そうですよね。
胡瓜が高過ぎ!!!
でも残念なことに、我が家では胡瓜はうどん粉病になるし、他の野菜に移るのが嫌なので作らないんです。(^_^;)
でも、トマトと同じくらい使いますよね。
ちょっと前まで、7~9本入って198円とかであったのに…。(ノ;´Д`)ノ

そして、なんて色鮮やかで美味しそうなラタトゥイユ。
作ったことないな~。(^_^;)
ピタッとしたパンツを履いたさヴぃねぇさんも
見たいけど。
ピタパンを手作りされるなんて、すんばらすぃ~。
食べたい食べたい!!と地団駄を踏みながら
記事を読んでいる、はぐてんママなのでした~。

投稿: はぐてんママ | 2014年8月29日 (金) 10時16分

club 花火さん、

え?120円とは!? さ、さらに高い! 夏場でこの値段はあり得ませんよね。
ラタトゥイユ、「レミーのおいしいレストラン」ってディズニーアニメ見たことありますか? あれ見ると、作ってみたくなっちゃう!薄く切った野菜を交互に重ねてすっごく綺麗で美味しそうだもん! とりあえず見た目だけと、ナスとズッキーニだけ交互に並べ・・・途中で面倒になってきて・・・、火を入れる前に写真をパチリ。結局、火をいれたあと、具材かき混ぜちゃったから、いつものラタトィユ〜になっちゃった。
花火さんの干しやさいのラタトゥイユの方が断然手が混んでると思うわ〜!
あ、クリームチーズと蜂蜜ピザは、餃子の皮が余った時にも代用するんだけど、酒のお供にピッタリ〜(≧∇≦)! こっちの方がお手軽だわ〜*\(^o^)/*


club はぐてんママさん、

うどん粉病か〜、なるほどφ(・ω・ )メモメモ。 発生すると厄介ですもんね。
夏場は特にキュウリの出番が多いはずなのに、高い上、数まで少ないですよね〜。

ラタトゥイユは私のように手抜きしても作れるし、小分けに冷凍保存して、トーストにのせたり、パスタにあえたり、玉子とじにしたりと重宝します〜!

ピタパンは、発酵させていますが、もっと手軽に、小麦粉と水、油、塩少々を耳たぶの固さになるまでこね、薄く伸ばしたらフライパンで焼くっていうのもあり(インド料理で言うチャパティね)。何枚も焼いて、手巻き寿司みたく、いろんな具材用意して楽しむのも良いですしね。イナバのカレーつけつけしながら食べたらやばいよ〜。

え? ピタッとしたパンツを履いた私を食べてみたいと地団駄踏んでいるんですか?
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ も〜、ママさんったら〜、ちょっとだけよ〜!
(コメントを走り読みした時に、一瞬照れた私です)

投稿: サヴィねぇ | 2014年8月30日 (土) 03時49分

うう~おいしそう!!
私もピタパン大好きですが、自家製は作ったことがないです~
いつもお料理上手でいいなって、思ってます。。

食欲も戻ってきたようで、一安心ですね!

ピタパン・・NZで、ギリシャのサンドイッチ「スバラキ」が売っていて、たまのご馳走でした。あっさりしたヨーグルトとお肉と野菜が・・・たまらない。ピタパン、味噌も受け止めちゃうなんて、なんて包容力の深いこと。

ワビサックのイラスト、ほっぺがかわいくてにんまりしちゃいましたよ。(^^)

投稿: andymom | 2014年8月30日 (土) 20時17分

club andymomさん

いえいえ、決して料理上手ではなく、あくまでも「理科実験」でありまして・・・(;;;´Д`)ゝポリポリ。
パンとなると、やれ膨らまなかった、固いなど、上手くできたかどうか分かりやすいのですが、ピタパンはよっぽど不味い小麦粉使わないかぎり、それらしく出来ます。あとは具次第ってことなんだけどね。

NZではギリシャ風が多いのかしら? 「スバラキ」を「スキバラ」と読み違って、なんだかお腹空いてきまちた〜!

ワビ、実は顔は細みなんです。もうちっと丸いと可愛いのにと、サヴィのぽっこりホッペがモデルになっちゃいました〜!

投稿: サヴィねぇ | 2014年9月 1日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶりません・・・ | トップページ | 6歳になったワビ »