« 理科実験28 1ポットは何グラム? | トップページ | 手相とか、信じないのだが・・・ »

2014年9月27日 (土)

気分爽快~!

仕事が本格的に忙しくなる前に、また、いろいろ「憑いた情念」(笑)を落とすために、今日は朝~昼過ぎにかけて、私が好きな地へドライブ~!

さて、問題。これは何の畑? 

Sovafield

こーんな感じで、山に囲まれた約5ヘクタールで白い花が満開を迎えている。

Sovafield3

山と空と・・・一面に広がっているのは、信州(長野)に近い、木曽(岐阜)にある椛の湖自然公園の蕎麦畑。奥に見えるは高峰山。

Sovafield2

翌日(9月29日)は、ここで「そば花祭り(やさか観光協会ページ★)」が開催され、気球なども飛ぶそうだ。天気が良ければ気球の上からの蕎麦畑も綺麗だろうな。 でも、人で混む前に、静かな風景を(にぃさんさえ我慢できれば、風景スケッチでもしたかった)。

少し辺りを歩いていると・・・こんな看板発見。

Cafesova1

へぇ~、あえて”ソヴァ”とは、洒落てるね。自然公園の施設を利用しての期間限定オープンのようだ。

Cafesova2

おーーい、SovaがSobaになっとるぞ~。この緩さが良い。 中は・・・まぁ、ちょっとした休憩場みたいな喫茶スペースだけど、蕎麦粉や、この地の特産である栗を使ったお菓子の販売がある。

山の大自然に囲まれたこの地は、母の故郷(伯父宅)があり、小さい頃は、日本昔話に出てくるような伯父の家で、毎夏休みを過ごしたものだ。すぐ近くには観光名所の馬篭があるし、下呂や高山、あるいは長野方面へのアクセスも良い。そして、ギターを弾く人なら知っているであろう、「世界のTakamine」(高峰楽器製作所)★がある。

願わくば、高峰楽器で働いてみたい! (求人募集に「ギターが弾ける方、体力的に自信のある方・・・ってところで、すでに応募が・・・できん。)

と、名古屋から中央道で1時間もあれば着いてしまう、ヒノキやスギ花粉症の人は絶対に住めない、木曽檜に囲まれた、自然豊かな地。

Wabifine74

「そこは、冬は寒いんでしょ・・・、あたちには、ちょっと無理」 by 寒がりワビ。

次回は、この地方の美味しい食べ物を紹介してみたい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 理科実験28 1ポットは何グラム? | トップページ | 手相とか、信じないのだが・・・ »

コメント

 
車で1時間!?
そんな短時間でこんな素敵な場所へ行けるなんて~!!
でも寒いんですね;
私もワビちゃんと同じ寒がりなので、住むのは無理だな(T_T)
食レポ、楽しみにしてます!!
 

投稿: サヴィ母 | 2014年9月27日 (土) 22時47分

club サヴィ母さん

母さんの京都旅行の記事を見て、フラっと出かけたくなり、今が旬なのが、丁度この風景だと思い出し行ってきました!
(残念ながらチエンソーの馬のような爆笑ポイントには当たらなかったけどね(≧∇≦)!

我が家は高速道路へは直ぐにアクセスできる所にあり、1時間〜1時間半飛ばせば、自然、温泉を満喫できる所に行けますhappy01
ETCの割引率が小さくなる前に、もっと車でも出掛けねば!

投稿: サヴィねぇ | 2014年9月28日 (日) 01時13分

わー!綺麗!
蕎麦の花が満開ですね~。
それになんと見晴らしのよい景色!
胸いっぱいに空気を吸い込みたい!
す~は~、す~は~、す~は~。
うーーー、吸いこみ過ぎて過呼吸に!
ぜーはー、ぜーはー!!( ̄◆ ̄;)

SovaがSobaになってるとこ、笑いました!
私もやらかしそうな間違いだな~。(^_^;)

あら、ワビちゃん!
今日もかわゆいね~。((w´ω`w))

投稿: はぐてんママ | 2014年9月29日 (月) 13時14分

club はぐてんママさん、

見晴らし抜群でしょ? 青い空、山、白い蕎麦の花・・・それだけ、それだけですが、癒されます。

胸いっぱいスーハースーハー ヽ(´▽`)/

したいところですが、残念ながら、蕎麦の畑に鶏糞か牛糞がまかれているようで、畑近くは臭いとコバエが~。
スーハーできない状況だわ~ん ヾ(;´Д`A

でも、畑から離れれば、澄んだ空気の美味しい所なので、深呼吸してきましたよ。

ワビ、寒がりで、もう布団の中に潜り込みに来て、暑いです。coldsweats01

投稿: サヴィねぇ | 2014年9月29日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理科実験28 1ポットは何グラム? | トップページ | 手相とか、信じないのだが・・・ »