« 旬ものと賞味期限ギリセーフもの | トップページ | 500色 w(゚o゚)w »

2014年10月 7日 (火)

ネコを知るための入門書

フハ~。仕事のピークを一つ越えたが、もう、脳みそパーン w(゚o゚)w って感じ。

そんなパーンな状態で夕飯を食べていて何気に目に入った新聞の書籍広告を見て、ご飯を吹きそうになった。

Nekogaku_2

なんだ、このシンプルさが醸し出す、ちょっとアカデミックな雰囲気のタイトルは??

(この書籍については、築地書館さんのサイトで★

なお、書籍の概説で「幼猫時の体験が性格を決める……。」と書かれている。

では、こやつの「幼猫時の体験」とは、一体、どういうものだったのか?

(注: 上記の書籍と、このYoutubeの映像は無関係である)

にぃさんの顔をじっと見つめる ⇒ 生きているか確かめる ⇒ 生きている証拠に動くにぃさん ⇒ 顔の動きに合わせて移動する ⇒ 起きてゴハンにありつくまでエンドレス

ふむ。この毎晩「丑四つ時」に見られるワビの行動心理を知るために、「ネコ学入門」を読むべきなのだろうか。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 旬ものと賞味期限ギリセーフもの | トップページ | 500色 w(゚o゚)w »

コメント

最近、面白い題名の書籍増えてますよね~。

ぶはははは!!
ワビちゃんったら、ソフトタッチで起こすのね~。
可愛いやら、可笑しいやら!
ちょこっと見える、にぃさんの顔が
サヴィねぇさんのイラストを思い出させます。(*≧m≦*)

そんなワビちゃんの行動、ちょっとハグに似てます。
ハグは、旦那を起こす時、
爪をちょっとだけ出して顎をモミモミしたり、
胸に乗ってお尻を旦那の顔に向け、
尻尾で顔をコチョコチョ。

私には絶対しませんけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: はぐてんママ | 2014年10月 8日 (水) 11時53分

仕事も山場を越えられたとのこと、私もこのシーズンは在宅の仕事が減り、多分来週から12月までかなり少なくなります。

でも、いい機会なので仕事以外の事をしようと思ってます。

ネコ学入門!
おお!興味ある~。

サイトに飛んでみましたが、なかなか表紙のネコちゃんの顔が味がある~~!
何かを含んだ顔ですね。

そしてワビちゃん・・・あくびして眠そうなのに。
少し小腹が減ったから、寝れないよう~~って感じかな。

(実は、愚痴ブログを別に書いてます。今夏の草刈りの顛末を名前にリンクさせてみました。なんとなく状況が似ているような気がして・・・)

投稿: ぺん | 2014年10月 8日 (水) 12時15分

club はぐてんママさん、

この広告の余白が多すぎて余計にこの文字が目に飛び込んで来たんですが、どうやら動物行動学を研究なさっている外国の方の著書のようですね。

あらまぁ、ハグちゃんも!?
でも、ハグちゃんならではの、ソフトな優しさのある起こし方っぽいわ~。シッポでコチョコチョlovely、されてみた~い!
ワビ、映像ではソフトに見えますが、にぃさん曰く、「爪を出して掻く」らしいですshock。上を向いていると、胸の上から掻くし、顔の向きを変えても無駄らしいです・・・。
にぃさんがいないときは、私にもやるのですが、ダメ、と強く叱るので、あまりやらないのです!ふふん!)


clubぺんさん、

そうでしたか、在宅のお仕事の方は、少し楽なシーズンだったのですね。
では、お時間のある時に、また、読書をしてみたい気分になりましたら、ぜひ、この本もどこかで立ち読みでも!
(ほんと、表紙は味のある猫ちゃんの顔ですよね~。私は脳みそパーンで、「本」を読んでも頭に入ってきそうにないので・・・今はやめています。)

ワビ、もう24時間お腹空いているんじゃないかと思うほどです。ご飯の2時間前あたりから、毎日、執拗に繰り返されるこの行動。起きている時間帯は、ずーっと人の手足を舐め続けて(最後にガブガブっと甘噛みするけど)、欲しい欲しいアピールです・・・。

おっ、そっちのブログの方、覗きに行ってきま~す!


投稿: サヴィねぇ | 2014年10月 8日 (水) 19時34分

ネコ学入門
インパクト強くて、私も新聞で
一瞬、釘付けになりました。
読んでみたい!と思うものの、
なかなか本屋でお見かけしません。

最近は、ちゃんと中身を見てから
本を買うようにしてます(笑)
それでなくても本の山が‥‥
ブックオフにかなり持っていったはずが、
また山積みが増えてしまってます。
ワビちゃんにカリカリ一皿一日分お給料ってことで、
ネコの手アルバイト頼めるかしら?

投稿: diolch | 2014年10月 9日 (木) 14時02分

club diolchさん、

私は築地書館さんサイトにある、この本のプロローグを読んでみたのですが、脳みそパーン状態のせいか、文章がすっと頭の中に入ってこなくて・・・。とりえず、表紙の猫さんのお顔拝見、で止まっています。

いろんな「猫」学の本がありますが、著者がイギリスの方ですからdiolchさんの嗜好に合うかしら?
(原書の文章の方も、何となく見てみたい・・・)

ワビ、喜んでお手伝いするでしょうが、やることが「雑」なので、その辺りだけご了承くださいな!

投稿: サヴィねぇ | 2014年10月 9日 (木) 19時38分

 
この広告、すごいインパクトですね!
シンプルだからこそ気になる~っ、て感じです。
表紙拝見してきましたが、とっても可愛いハチワレちゃんだったlovely
そしてワビちゃん・・・、萌え萌え~っ
この状況で寝続けられるにぃさん、さすがです!(笑)
こんな可愛いのに見ないなんて、勿体なさ過ぎる~ぅ
ソフトタッチで、超あまあまウィスパーボイスheart02
でも目覚ましとしての性能はイマイチなんですねwink
 

投稿: サヴィ母 | 2014年10月 9日 (木) 20時47分

clubサヴィ母さん、

ほんとうに、このシンプルさが、逆に興味を誘いますよね。でもって、表紙のハチワレちゃんのアップも、目を引くし!
とはいえ、今真面目に活字を読むには頭と目が付いていかないわ~。

ワビ、皆さんにはソフトタッチのように見えるのかしら?
この後、ソフトが、段々ハードになるようで、甘々のウィスパーボイスは、文句の低音に変わり、そのうち絶叫になるんです。
目覚ましとしては、2時間も前からなり始め、最後は大音量になる、迷惑なものでしょうね~clock

投稿: サヴィねぇ | 2014年10月10日 (金) 21時43分

ネコ学!!これは私も学ばないと(笑)。
といっても、ネコって個体差が大きい気がします、いろんな猫さんのブログを見ていると、本当に千差万別というか、そこが面白かったりして。

ワビちゃんの起こしかたは、かなりマイルドですねぇ。うちのやつは、私の髪ガシガシ噛むわ、カーペットで盛大につめとぎ(わざと)するわで激しいです・・・。ワビちゃんはお鼻ちょんちょんするところが控えめで、とっても可愛いです。

ところでにぃさんはうつ伏せ寝派なんでしょうか。私もそうなんですが、うつ伏せの人って結構神経質で繊細だってテレビでやってました。。にぃさんがそうなのは想像に難くないですけど、私のことはそう言っても周りに信じてもらえません(苦笑)。

投稿: andymom | 2014年10月11日 (土) 00時46分

club andymomさん、

猫・・・、毎日、新しい何かをしでかしてくれるので、定義に当てはめられないのが本当のところかも~。
我が家のワ、サヴィも、アンディちゃんも、きっと「いまいち、この子、どういう子なのか・・・?」っていうがありませんか? それが魅力でもある!

ワビ、この時は、控え目ですが、普段、もっとえげつなく叩いているcoldsweats02
にぃさん、いつもは仰向け。そうすると顔をワビにさらけ出し、余計に叩かれるからうつ伏せになり、また、一回転してますよ。

逆に私はうつ伏せからでないと眠れない・・・神経質派かも~。でも、朝起きて髪のクセ見ると、私も回転型かっ!と思いますcoldsweats01

投稿: サヴィねぇ | 2014年10月11日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬ものと賞味期限ギリセーフもの | トップページ | 500色 w(゚o゚)w »