« 猫、転送先を要求す。 | トップページ | 気が付けば、明けていた。 »

2014年12月21日 (日)

かぎ針編み中毒

先月に京都の手作り市で見つけた毛糸。

にぃさんがマフラーが欲しいというので、一つは棒針で編み、ボタンを付けてスヌードに仕上げた。とっても発色が良く(写真よりもっと明るい色)、肌触りも柔らか。

Snoode

さて、自分にも何か・・・と、やったことがないカギ針編みに挑戦することに。本屋で初心者でもわかる本を購入し、編み図と格闘しながら・・・・

Neckwb1

たぶん、編み方合っていると思うんだけど的な・・・。編立てでヨレヨレ~(汗)

Neckwg1

こ、こちらは編み目が不揃いで不格好・・・あはは・・・はは・・・。

で、これに飽きたらず、持っていたマフラーの糸を解いて・・・。

Necwo

もはや中毒。仕事が超忙しい時に毎日憑りつかれるように編んでいたから、現実逃避とも言うべきか。でも、カギ編みも面白い~!

以前、友人たちから頂いたブローチを付けたら可愛い!

Neckwb2_2

Neckwg2_2

にぃさんに、アームウォーマーを編む約束したけど、ちょっとやり過ぎて指がヤバイ。

Savvyknit

ちっとは休憩してやれっちゅうのに、こんな可愛い「手伝い」が入ると止められない。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫、転送先を要求す。 | トップページ | 気が付けば、明けていた。 »

コメント

すごーい!o,+:。☆.*・+。
ボタンの付き方まで可愛い~o(^o^)o
にぃさんも喜んで使っちゃいますねー!!

そして初めてとは思えない鍵針編みっ!
初めてなんて嘘ぉーっ
あたし、マフラー作ったときに、最初と最後の幅か違った…(´-ω-`)
慣れて、だんだん手がユルくなったみたいです☆

棒針をやったこと無ーい。
(鍵針編みもごぶさただし(-∀-`; ))
本を見ると、嫌になるくらい難しそう…
誰か教えてー!

それよりもたくさんある毛糸をなんとかするために、
鍵針編みを再開しなくてはっ
またはサヴィねぇさんにもらって欲しいー(笑)

投稿: 花火 | 2014年12月23日 (火) 01時56分

club 花火さん、

(*ノωノ)照れ照れ~。決して上手とは言えない出来上がり(編み上がりの幅・・・私のも若干違ってるし~)なんですが・・・毛糸が素敵なので気に入ってます~!

もうね、かぎ針編みは、花火さんが編んでたのを見て、「いつか私も挑戦したい」と思ったんですよ~! 京都の手作り市で素敵な毛糸に出会っちゃったから、これは始めるチャンスと思って!
だから、花火さんも、ぜひ、(お時間が許せば)再開して~!私の手に渡っても、惨憺たる作品になるじょ~。

棒針りも好き・・・黙々と編みながら達成感を味わえるというか・・・。しかし、なんで編み図って、ああも複雑なのよ~!

手編みの**って、男子が貰いたくないプレゼントの上位に上がったりするでしょ? だから、にぃさんが「僕に編んで」って言った時、一瞬、氷ついたよ~( Д) ゚ ゚
でも、編み上がりがどうこうじゃなくて「良い色だ」と、色が気に入ってつけてくれてます┐(´-`)┌

投稿: サヴィねぇ | 2014年12月23日 (火) 19時38分

 
京都の毛糸、すごく素敵に仕上がりましたね!
しかもなんと、かぎ針初めてですと~っcoldsweats02
とてもそんな風に見えませんよ!
サヴィ母も編み物は好きですが、棒針編みに比べてかぎ針編みは目が揃いにくくて、あまりキレイな仕上がりにならないんですよね・・・
棒針もかぎ針も、どっちも楽しいですけどね。
それにしても、サヴィねぇさんは相変わらず有言実行&とことん突き詰め体質ですね。
だからステキな作品に仕上がるんだろうなー
どうか、爪の垢を送って下さい・・・(T_T)

お手伝いのサヴィちゃんのお手手がかわゆいheart02
 

投稿: サヴィ母 | 2014年12月23日 (火) 22時36分

club サヴィ母さん、

(編みはイマイチですが)、毛糸の色、特に青い方が私好みで、これだけでも京都に行って良かったと思います!
うん・・。そうなんです、同じ加減で編んでいるつもりでも、かぎ針は緩んだり、きつくなったりが激しいわ。

ははは、「有言実行」はかなり怪しいのですが、「とことん突き詰め体質」であることは確かだわ。
チェロにしても、ある時期、時間さえあれば2時間近く練習して、手が痛くなったりcoldsweats01
やり始めると、何か結果が一つでも見えないと気が済まない! ← でも、これは悪い方にも働くから気を付けないとね~。

ちっとは猫達の緩さ加減を見習って、緩くいかないとね~catface。サヴィの可愛い手伝いは、ふと、緩む瞬間でもあります。

投稿: サヴィねぇ | 2014年12月24日 (水) 13時31分

Christmas Eveですね!
一年は早~い(*゚▽゚)ノ

オレンジ色は見たことある糸ですね!
どれも私好みの糸です(o^-^o)

若い頃、取り付かれたように編み物にはまり、
腱鞘炎をひどくした私、
もう編み物が出来ない手首となってしまいました。
くれぐれもそうならないように、
ワビサヴィコンビと一緒に
ゆっくりと編物を楽しんで下さいね!

投稿: diolch | 2014年12月24日 (水) 21時43分

わ~!どれも素敵ですね~。
ボタンまで付いてる!
私、前にも言ったような気がしますが、
編み物が出来ないので、出来る人は
尊敬します!
しかも、ちゃんと使える手編み!!
よく、これって…。みたいなのありますが、
サヴィねぇさんのはどれも素敵過ぎです!

でも、分かります。(^-^;
忙しい時にやたらと他のことをしてしまう気持ち!!
私も、大掃除しなくちゃいけないのに、
毎日、他の事ばかりしてます。笑
サヴィねぇさんの忙しさと比べては失礼ですね!(^_^;)
すみません。


投稿: はぐてんママ | 2014年12月25日 (木) 22時44分

club diolchさん、

(今年も素敵な猫ちゃん達をありがとう! 尻尾振り振り楽しんじゃいましたgood)

もう、この歳でかぎ針編みデビュー! 編んでる時には嫌なことを忘れさせてくれて良いのですが、ほんと、ほどほどにしないと!
とは言いつつ、緑色が残念ながら似合わない私は、せっかく編んだ花モチーフのを解き、にぃさんのアームウォーマー編み始めちゃいました。
ワサヴィが時々毛糸玉を手でチョイチョイするので、それを合図に休憩しま〜す!


club はぐてんママさん、

そう言って頂けると、嬉しい〜(≧∇≦)!でも私は初心者タイプの編み物しかできないんですよbearing
下手さを十分カバーしてくれるほど、毛糸が素敵なんです*\(^o^)/*。

いえいえ、ママさんは、忙しい、そうでない、というより、時間を上手く使ってらっしゃるように思うわ!
やらなくちゃいけない事があり時こそ、別のことしちゃいますよね。何なんでしょう、この心理行動は!
学生の頃から試験勉強しなくちゃいけないのに、なぜかマンガを1巻から順番に読み始めたり・・・despair

投稿: サヴィねぇ | 2014年12月26日 (金) 01時43分

さすが姉さん!なんでもお上手なんだから、もう。スヌードは、男女兼用もできそうよね!!
私も以前リクエストされてマフラー編みましたが、棒針二目ゴム編みが精いっぱいでした(模様編みができない)。

かぎ針素敵ですねー!!そうそう、やりだすと編み物って、止まらなくなりますよね。そのうち、にゃんこさんたちの極細マフラーにも挑戦してくださいにゃん。

投稿: andymom | 2014年12月28日 (日) 11時17分

clubandymomさん、


編み物も得手・不得手あると思いますが、私には「中毒」ですね(笑)。
かぎ針だけは、絶対に出来ないだろうと思っていた分、やってみて、余計にはまったというか。
スヌード・・・、にぃさんが気に入らなければ、私用にしようかと思っていましたが、私はこの手の緑色が似合わず。幸いにも、にぃさんに気に入ってもらえたので、ほーーー。

皆さんが期待(?)する「猫娘のパンツ」でも編む変わりに、極細マフラーでも良さげですね!

投稿: サヴィねぇ | 2014年12月28日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫、転送先を要求す。 | トップページ | 気が付けば、明けていた。 »