« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日

2014年4月 8日 (火)

Cool Japan!

4月は日本では新しいシーズンの始まり。職場では今年も世界の様々な国・地域から留学生を迎えることとなった。

Sakuracampus

学内の様々な場所でもサクラが植わっており、「これぞ日本の春の美しさ」と、わざわざ強調しなくても、美しい花の盛りに感嘆の声が上がる。

そんな海外からの学生が、桜と同様に感嘆の声を上げるものの一つがコレ。

Eva1
近くの地下鉄構内に貼ってあったデパートの「エヴァンゲリオン展」のポスター。(エヴァのファンじゃないんだけど・・・という雰囲気を醸し出しながら携帯で撮ってみた。)

今の仕事に携わるようになって、かれこれ10数年が経とうとしている。入学してくる学生の年齢と、自分の年齢の差はどんどん開いていく・・・。そして多くの学生の日本に対する興味の下地に「アニメ」や「マンガ」の存在は欠かせないようだ。

エヴァ、ナルト、ワンピースあたりなら、まだ何とかついていけるが、それらも古くなりつつあるし・・・。

ガンダム世代のにぃさんがアニメやマンガを見ていると「いい年した大人が」と思うが、見てみることで新しい発見があるのかも。

でも、最近の私のイチオシ漫画(?)は、これ。

Mameneko

ねこまきさんの、「まめねこ」(さくら舎)⋆。関西弁の子猫「あずき♀」と「だいず♂」の会話やら動きやらが可愛すぎ! で、登場人物のじーさんが、いい味出してる! ワビ・サヴィも関西生まれだから、もしかしたら、こんな会話してるのかも~と想像してしまう。
「猫村さん」的なユルさ加減も癒されるのである。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »