« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

2014年5月4日 - 2014年5月10日

2014年5月10日 (土)

今日も、モクモク、チクチク

テラスの鉢植えの花達が綺麗に咲いてくれている。どうも私は「花」を愛でるタイプではないようで、以前は「草木」の鉢植えばかりで、花ものが少なかった。

なんだろう、以前の記事にも書いたが、上司が「年を取るにつれて、ビタミンカラーのような色を好むようになるのは、自分に足りないものを求めているような気がする」というのと同じで、花を求めているのは、自分が、か、枯れかけてるのか~!!?



Mokumoku1


花は花でも、こちらはちょっと渋い紫色。スモークツリーが、綿のようにモクモクなりかけている。冬には落葉してしまうので、枯れたかと思っていたが、春になって葉も出て花もつけてくれた。もう少しすると、花序がもっとモクモクしてくれる。


今日もチクチク針仕事~。



Enbwindow

テラスで草花を見ていたら、やっぱり、刺繍にも草花を入れたくなる。でも彩色せずに線だけで。だって、主役は猫ですから。



お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

2014年5月 7日 (水)

輪郭を縫う。

GWが終わり、日常が再び。どこも行くあてのない長い休みは、私だけなら、やりたい事一杯で楽しいんだけどな。

GWに、以前から気になっていたカフェへ散歩がてら行ってみた。家からブラブラ歩いて20分くらいのところにある。
2年くらい前にできたお店「Musico」。以前、この近所にアイビーが建物を覆った素敵なカフェ「木曜日」があったが、残念ながら閉店。こちらは、そのお店にいらした方が開いたようで、家具など引き継いで使用されている。

Musico
小さなお店。メニューも、「木曜日」を思い出させる、人参サラダのサンドイッチやアフタヌーンティーセット。私は生ハムとアボガドのトーストを。美味し。

Musico1

こだわりのコーヒーや紅茶もゆっくり入れてくださる。お店の奥側に小さなカウンター席。接客がとっても丁寧な「優しげなオサレ男子」の店長さん(?)が立っているだけで、絵になる。

もちろん、オサレカフェには必ず置いてある雑誌もあり、ジャズ系の音楽が邪魔なく流れ、ゆっくりと時間を過ごせる。今度はアフタヌーンティー・セットを頂いてみよう。

想像の英気を養ったところで、お針仕事だ。

Enbwabi1

こんな感じに、ワビチックな子を。キャンバス地に模様のある綿生地を無造作にアップリケ。

Enbwabi2

刺繍糸一本取りのアウトラインステッチで、鉛筆で描くようにチクチクと針を進めていく。やり過ぎず、手を抜かず。出来上がりはまだまだ。

こんな感じの猫刺繍も含め、猫様まつりまで、縫い続けるよ~。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2014年5月 5日 (月)

サヴィ、7歳に (*^ω^*)ノ

皆さんはGW、いかがお過ごしだろう? 5月1日はサヴィの誕生日。この7年を一緒に暮らしてくれていることに感謝。

最近、ちょっと食欲のないサヴィだけど、目出度いサヴィの誕生日祝いにと、代わりに「サヴィ抜き」で人間がお祝いのランチを楽しむことに(o(`ω´*)oプンスカプンスカ!)!。本当はサヴィにも美味しいものをプレゼントしたいけど、でも、少しでも1個の腎臓に負担を掛けると思うと・・・。



Estanti


ちょっと贅沢に美味しいものをゆっくり食べたくなった時に行く近所のイタリアンで。前菜盛り合わせだけで満足してお腹一杯。自家製パンに付けるのは、オリーブオイル。



Estpasta


旬の食材によるパスタは3種類から選べる。私はそら豆とパルミジャーノのタリアッテレ♪
そら豆の季節だ~。サヤごと焼いて食べても美味しいね。


Estdesert


〆は選べるデザートと飲み物で、パンナコッタとアイスピーチティーを。

家のテラスにいる私をストーカーのように追ってくるサヴィ。怖いながらも散策したいんだよね。片付いてないからダメよ~。



Savvy7yr


膝の上で我慢してね。春から初夏の花が綺麗だね。ミツバチが鉢植えの線ってド・ゼラニウムの花に遊びに来てくれたよ。きっとローズが香るハチミツになるよ~。


Flower20142


蝶々のような花びらの可愛いロベリア。白色と薄い紫が清楚な感じ。


Flower20141


こちら薄紫~薄い空色のロベリア。小さい鉢に無造作に入れただけでも絵になるね~。
はぁ、天気の良いGWは、こうしてサヴィを膝に乗せ、ずーっと草花にうっとりしていたい。

が・・・、サヴィの重たさに足が痺れ・・・、尻もち・・・あ・・ううぅぅ!

サヴィ、これからも傍に一緒にいてね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »