« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014年1月5日 - 2014年1月11日

2014年1月11日 (土)

腰高すぎるパンスト

伯母訪問のため、昨日は今年初の伊勢へ。週末、伯母にとっては1年で最も大切な行事があり、その準備を手伝う約束をしていたのだ。

雪のチラつく寒い日、伯母は朝から大切な行事のことで頭が一杯。持って行く物を揃え終えても、「あれはどうした?これは何?」と気になるようだ。その都度「すべて完璧に準備されているわよ」と見せてみる。ようやく納得した伯母と一緒に、いつも行く商店街へ。

「何か買っておくものはあるかしら?」という私に、

「ストッキングが要りますの。太っちょさんに頂いたのがあるけど、こんな、こーーんなところまであって、とても履けないの。」と首の辺りを指しながら、怪訝そうに説明してくださる。

え? こういう事?? 

Pansuto

新鋭のパンスト芸人かっ!

サイズの大きな腰深タイプのストッキングが、伯母にとっては首のあたりまで来ているような感覚なのだろう。。。 商店街で、ちゃんと腰のあたりで止まるゆったりサイズのストッキングを買っていただいた。

Stickbanana

伯母の大切な行事の準備を問題なく終え、もっと大変であろう行事参加の付き添いは頼れる従姉に託すことに。

せっかく今年初の伊勢だったのに神宮参拝することもなく、頂いた、あの”腐らない高級バナナ”を1本手に、帰路につく私であった。

| | コメント (6)

2014年1月 5日 (日)

あけまして・・・大いに反省。

皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
稚拙な文と落書きによる本ブログ、今年も多くの方が立ち読みしてくださると嬉しいな。

昨年末、色々と波乱な出来事が。その一つは、鎮火したはずのにぃさんと義母さんの喧嘩。義母さんの思い込みによる誤解や寂しさが長年積み重なり、とうとう爆発。

冷静に仲裁するはずだったのに、息子と母の深まる溝に我慢できなくなって、雷を落としちゃった・・・。

Oniyome
(せめてラムちゃんみたくカワイイ「鬼」嫁だったらなぁ・・・。)

ごめんね。お義母さんに歩み寄ることや、にぃさんの配慮のなさを埋める努力をしなかった私にも大きな責任があるのに・・・。

何とか鎮めたが、一体何様のつもり?と自分で自分が嫌になる。

こんなハイパー鬼嫁のまさかの「ショック療法」で年を越すことに。

元日のこと、近所で小さなワンコ2匹を散歩させる人あり。
うん?ワンコ・・・?と思いきや、寒さにもめげず、車にも怯えず、軽快に揃って歩くニャンコ2匹ではないか!?

Newyear2014
なんだか、自分の日常と無関係な、こんな滑稽な場面に出くわすと、自分の浅はかな考えや行動、心の狭さも滑稽に思える・・・と同時に、はっと我に返って、そんな自分を大いに反省する年始である。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (14)

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »