« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月11日 - 2014年5月17日

2014年5月17日 (土)

ああ、金物屋様、招き猫様!!

本日、伊勢へ。
ホームにお世話になる伯母の居宅や、近くに所有している土地の樹木枝の伐採や雑草除去のため(下僕のにぃさんがお供)。

週末の伊勢観光で混む時間帯を避けるため、また、出来るだけ涼しい時間に作業を済ませたいと思い、早朝5時に家を出た。高速を使って私の運転で7時前には現地に到着する算段だ。

道中半分過ぎた辺りで、伯母宅の鍵を忘れたことに気付く。所有する土地の倉庫の鍵も。すなわち、道具は一切取り出せず「草は素手で引き千切り、木枝は折りちぎれ!」・・・という状況になる。

やってもーーたーーー!

伊勢市内のホームセンターの場所は知っていたが、開店は10時。朝早く出て来た意味ないじゃん!

とりあえず目的のICで高速を降り、マックで自分のミスをブータレながら小腹を満たし、伯母宅近所の外宮さんでも詣るか?と車を走らせていると、複数の脚立やシャベルなどの陳列が目に入る。大工・作業道具、金物関係の店らしきを外宮近くで発見!!

Catneargeku

近寄ってみると、扉が開き灯りも点いている。で、店の入り口には繋がれたシャム錆チックな猫さん・・・(携帯かまえると、ガンガン頭突きしてくるので、やっと撮れたのがコレ。もっとチャーミングな子でした)。

「もう店やってるんですか?」と聞くと、「朝7時半からやってます」と。土木関係の仕事をなさる方は朝早いのかな~。にしても、ああ、なんという幸運。専門的道具の品揃えが多い店で、「雑草刈る鎌あります?細い枝切るくらいのノコギリも・・・一番安いのを」と、ここは主婦感覚な買い物を。それでも親切に対応してくださった。

お陰で作業を10時半頃には終え、帰路につく。

せっかくだから、伊勢観光したら?? いえいえ、作業でドロドロ、クタクタ、腹ペコ。帰りの高速サービスエリアで、四日市名物「トンテキ」を昼食に。

Tonteki

「亀山のSA」のレストランのトンテキ。腹ペコには「まぁ、こんなもんか」な味(ご飯がパッサパサで悲しかった)。他の店で食べたら、もっとニンニクのパンチがきいて美味しそう。

はぁ。出かける前は、忘れ物がないか要チェックだわ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »