« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月18日 - 2014年5月24日

2014年5月24日 (土)

点灯!

親馬鹿ではあるが、サヴィは頭が良い。

扉やドアは人間の行動を見てて開け方を覚えてしまう(開けっ放しだから、閉めてくれると良いんだけど・・・)。
そして、また一つ。

Turnoff

これは寝室の一角。寝室の窓を開けるということではなく、ベッドサイドのLEDライトの話。このスリムなライトは、デスクワーク用のようだが、寝室の手元ライトとして使っている。

パイプの先端に軽く触れると点灯。もう1回触れると光量が半分になり、再度触れると消灯する。暗い中でスイッチを探さずとも先端を触れるだけで操作できるのは便利。

便利なのだが・・・。学習力の高いサヴィ。たぶん先端に鼻を付けた時に覚えてしまったのだろう。

Turnon

思いっきり鼻チュン点灯で、出勤日ではない日の寝坊な私の顔面を照らしてくれるので、起きざるを得ないのである。

こういう棒の先端、猫ならついつい匂いを嗅ぐか、グリっと顔を擦り付けるから、偶然といえば偶然。

先日は、このライトの「ピッ、ピピッ」という操作音が寝室で鳴っていたので覗いてみると、ワビが点灯、消灯を繰り返していた・・・。無駄に学習する女である。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (9)

2014年5月20日 (火)

100均グッズのあれこれ。

薔薇の季節・・・。我が家の香る薔薇「ローズマリー」は、行き届かないお世話に関わらず、5つも蕾を付けてくれた。

Rose20141

薄いアプリコット色。なんか、幼稚園児の頃、ティッシュペーパーで作った花を思い出す。

Rose20142

もっと開くとこんな風。この中心部に大きなカナブンが潜んでおった(ってことは、また鉢の中にエイリアン産みに来たんかい(#`Д´)!)

私には珍しく、ショッキング・ピンクなフクシアなんか買ってみた。ベゴニアと寄せ植えしようと思ったけど・・・。

Hokusha

テラスでボーっとして、紫外線をバンバン浴びているんだよね~。

さて、猫様祭りの作品は数少ないものの仕上げの段階。
作品の販売値段を決めるのは難しい。どこかで材料のコストカットをしないと、販売値段に影響する。もちろん良い材料で作りたいが・・・。

何かコストカットの良い方法は・・・と、とりあえず100円ショップを覗いてみる。

100yencottontape

ショボサが否めないナチュラル系の木製額縁。ペイント装飾するか? いやいや同じく100円ショップのコットン素材のテープが結構イケてるので、これを使ってみよう。どんな風になるかなぁ~。

さて、こちらの額も100円ショップで。プラスチック製とはいえ、アンティーク仕上げが様になっている。
が、商品ビニールを開封した途端、裏板(粗悪な圧縮パルプ製?)から薬剤っぽい強烈な悪臭・・・。こりゃいかん。

なので、裏板外して、何かガーデニング・グッズに使おうと計画中。

Frame100yen

忙しくてストレス・フルだけど、何か作るもの想像してると楽しいね。

| | コメント (5)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »