« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 7日 (土)

猫様まつり2014(3)

猫様まつりでは、スタッフさん達が集めた品によるチャリティーオークションや、ゲーム、おみくじなどがある(子供も大人も楽しめる)。
オークションや募金は主に猫の保護/愛護活動するボランティアさん達へ。 ことしはNPOの「ツシマヤマネコを守る会」の方々が参加され活動の様子を伝えておられた。(ヤマネコってデビルマンみたいな顔だけど、耳が丸っこくて可愛いね。)願わくば、皆が平等に安心して暮らせる地球になって欲しい。

そして最後に会場にいる人たちでジャンケン大会があるのだが、なんと、そのジャンケンの勝者になった私。AKB的にセンターを勝ち取った幸運というより、ここで一生分の運を使い果たした感が!(・oノ)ノ

そんな戸惑いの勝者が手にしたのは・・・

Kurocurpet2

キュートshine過ぎる黒猫のスモール・ラグ(インド綿)。
サヴィが気に入ってくれたようだ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

Kurocurpet

さて、刺繍作品で手元に残ったのは、あと2つ。その一つは次回の機会まで待機。
面白い事に、刺繍絵を見て、「これは、何に使うものですか?」と尋ねる方が複数。ディスプレイの工夫は必要だ。

Enbsleep

そしてもう一つ。前日になって非売品にすることを決めたもの。なんか自分の元に置いておきたくて。。。

 

Enbhello

(雰囲気がサヴィみたいだから?) そして今後の私の刺繍作品のロゴにするのだ。

Enbrogo

今回の猫様、時間がなくて、刺繍をポーチなどの実用品に仕立てられなかったが、次回はやはり、使える刺繍小物かなぁ~。刺繍以外の物も作ってみたいけど・・・。少しずつ、コツコツ作らないといけないな~。

私の作品備忘録に御付き合い頂き、ありがとうございました~。
おしまい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8)

2014年6月 4日 (水)

猫様まつり2014(2)

猫様まつりは、名古屋の「猫様くらぶ」(猫好き仲間さんのサークル)が年1回主催している。私は会員ではなく、まつりには”猫アート”の作家として参加させていただいている。当然、他ブースの方々も、いろんなテイスト、アイテムの「猫もの」を出展。

私も楽しくお買い物♪ 猫達へのお土産ゲット!

Nekosamasou2014

置いておくだけでも可愛いクルミの殻と猫模様の布地でできた玩具。が、さっそく猫サッカーワールドカップ開幕。
またたびの葉っぱは山に採りに行かれたとか! ワ・サヴィが凶暴になる葉っぱ!
パープルのは・・・「ウミウシ」などの海洋生物シリーズのまたたび入り玩具のドーナツバージョン。

皆さん、猫が喜ぶのを想像しながら作ってるんだろうな~。


私の手元に残った猫達作品集 (要反省の作品(;´д`)トホホ…)
南仏のキルト技法「Boutis(ブティ)」で作った2点。デザイン画を描いている時は良かったが、刺繍して、裏からコットンやコードを入れると・・・。う~ん。何じゃこりゃ?模様にこだわり過ぎて、イマイチ・・・。

Boutisは、彩色せず、光と影による浮彫りでデザインを表現するから、面と線を計算したデザインでないと、何が表現されているのか分からない。大いに反省の作品。

Bhoop1 Bhoop2

絵として飾るより、ワ・サヴィ用の枕か、小さいランチョンマットに仕立て直そう。

そして・・・ワビちっくな三毛。

100円ショップの額をコットンテープ、レーステープで装飾。ちょっと甘目の感じに仕上げてみたが、私にはこれが限界・・・。 額はこれで良しとしても・・・、

Wabiframe

元々丸い刺繍枠のイメージで作ったから、なんとなく四角にも収まり悪く、刺繍のタッチや色と額の雰囲気がイマイチ合ってない。

Enbwabiinframe2

この三毛も、額から外して何かの作品のパーツにしよ~っと。

Onbentiwabi

「嫁には絶対に行かないわよ!」(by 里子出戻り経験猫)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

2014年6月 2日 (月)

猫様まつり2014(1)

いやぁ~暑い、蒸す、息ができん! って、毛皮を着ている猫達の前で言うのは申し訳ないねぇ~。 昨日は、別の意味で「熱い」場所で楽しんで来た。

14年も続いているこのイベント、私もすでに10年くらい参加しているのが嘘のよう。

まずは、私と一緒にブースを出してくださったお二人の作品の様子(どの画像もクリックでより鮮明に見える(はず))。

Diolch1

写真上部にちょっぴり見える「くるみボタン」を何百個と出展されているdiolchさん。今年は「レジン」の可愛い猫ブローチやシルバーパーツのピアスなどが登場!

私の撮影の腕が悪く画像が鮮明でないのが惜しい! 私が狙っていた猫さんは他の方の手に・・・。くぅ~。

Diolch2

お次は、「どんだけ焼いた!!??」な、onneaクッキー。みるみるうちに売れていくのだ。寝食もせずの準備、お疲れ様!

Onnea2014neko1
Onnea2014neko2

肉球はクッキーだけじゃなくメレンゲも~♪ スパイシーなクッキーの噂が会場内で飛び交い、試食に小気味良くムセながら買っていく怪現象(笑)あり!

で、私の作品は・・・、会場内で撮り忘れ ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

一番人気は、やはり、この子。友人親子が連れて行ってくれたので余計に嬉しい(Kちゃん、Yちゃんありがとう!)

Enbwindow3

この子は、フレンチシックな御召し物が、フープのプリント柄と同じような色だった、どこかの素敵マダムがお買い上げ(ありがとうございました。)

Enbivy

イラボラでお嫁に行った子は・・・

Flgarden1
Flgarden2

花畑でまったりする猫刺繍。どなたが連れて行ってくださった方は分からないけど、可愛がっていただきたいな。ありがとうございました。

こんな感じの猫様まつり。次の記事も、もうちょっとだけ作品紹介にお付き合いいただければ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (15)

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »