« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »

2014年6月8日 - 2014年6月14日

2014年6月14日 (土)

神秘十字線を持つ姉妹

金曜日、大阪の姉を誘って、伊勢のホームで暮らす伯母と1泊の予定で近くの温泉ホテルへ行った。伯母の言動を予想しながら姉と協働して、翌午前中には無事ホームへ送り届けることができた。

行く度に何か新しいものが出来たりしている外宮参道。これまで伯母を訪問するだけで時間がなくなり、まともに店など覗く時間がなかったので昼前まで姉と歩いてみることに。

(実は、伯母のイビキが凄過ぎて眠れなかった私達。)気力を保つために少々テンション高めで、朝から2種類の地ビール飲み比べ~。

Isebeer

奥側=伊勢ピルスナー。ラガータイプですっきりして飲みやすい。手前=スタウト(焙煎した麦芽を使っている)。何故か後味がバター風味?どうして~??

その後もフラフラしながら、参道から外れた所にある、伊勢名物餅の一つである「さわ餅」を売っている駒谷餅店へ。

Komayaise

この店、初めて前を通った時、「もちもちもちもちもち」と書かれたシェードにただならぬ気配を感じ、入ることができなかった・・・。お餅を買うと、希望者には女将さんが手相鑑定してくれるという、不思議な餅屋でもある・・・。

Sawamochi

漉し餡を伸ばした柔らかい餅で包んである。こちらのは、ノーマルとヨモギが一つにくっつけてある。美味しいよ。

「どうする?せっかくだから見てもらう?」と、姉と一緒に手相鑑定してもらった。

私の手相

・神秘十字線がある(九死に一生を得るタイプ)
・真面目で努力家・・・それが災いして、最近疲れてないか?
・独立独歩、自分で考え、自分で進むタイプ
・お金に興味がない

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 遠からず・・・。お金は欲しいし、ケチだけど、執着はしないなぁ。

姉の手相

・(私のよりもずっと強い)神秘十字線が両手にある。徳を積んだ先祖の加護とかがあるのかも~と。どんな時でも助けてもらえるらしい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブブブブッ!! さすが姉。何でも私の上を行く!

ま、信じる、信じないは別として、物は考えようということね。

で、神秘十字線を持つ人は、信仰心も深いらしいのだが・・・「疲れたから、外宮参拝は・・・、別の機会でいっか~」と、何とも罰当たりな姉妹なのである・・・。

次回は、外宮ブラブラ散歩で猫に遭遇! お楽しみに。

| | コメント (10)

« 2014年6月1日 - 2014年6月7日 | トップページ | 2014年6月15日 - 2014年6月21日 »