« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月18日 (水)

伊勢にいた猫

先週の金曜日に行った伊勢の外宮参道界隈。式年遷宮に合わせてか、参道には随分と新しい店がオープンした。赤福茶屋はもちろん、レストラン、地元名産の食事処、つまみ食い系等々。

伯母に会う前に、姉とランチ。伊勢うどんも良いが、外宮に新しくできたイタリアンの店。(「豚捨」の横を奥へ入ったところ)。三重県は、あおさの生産量日本一らしい。アサリとあおさのクリームパスタ(キッシュなどの前菜付き)。ついてきたパンもあおさ入りで美味しかった。

Aosapasta

温泉ホテルの夕飯にも、あおさの天ぷら。1日であおさをどんだけ食べた~!

翌朝、外宮参道を再度散策。そこで前から気になっていたパン屋でパン購入。

Yamasitapan

山下製パン所」。昔っぽいネーミングの店だけど、ナチュラル系の可愛い店でした(姉妹店でココット料理の店が近所にあり)。

土日限定の柑橘×キャラメルのアマンディーヌと、またまたあおさ入り白パン(荷物で潰してしまい見た目が悪いが)、美味しいかった。

Yamashitabread

全粒粉の食パンも買ったが、こちらも美味しい。今度時間があれば、ハード系のパンも買ってみたいが、行けるかなぁ~。

新しい店だけでなく、明治時代からある店も覗いてみた。父や伯母が「刃物はそこで買う」と言っていた(伊勢菊一文字改め)「伊勢菊一」。

すぱっすぱ切れそうな包丁が欲しいが・・・自分の手を切りそうなので・・・。爪切りを買うことにした。

Kikuichi

ワ・サヴィ用の爪切りになるものはないか探していたんだけど、このフォルムが気になり、自分用に買ってしまった。これ、持ち手はすっぽり手のひらに収まるサイズ。刃の部分が大きい厚くて固い爪用なんだけど、当然、普通の爪だってOK。力を入れずに細かく綺麗に切れる~!

さてさて、外宮からちょっと離れた、さわ餅を買ったお店の近くで猫発見。

Catinise

電柱の黒猫。何気なくパシャリと撮ったのだけど、よく見ると1匹だけではなかった。皆さん、わかるかな~?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »