« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

2014年8月24日 - 2014年8月30日

2014年8月28日 (木)

理科実験26 ピタパンッ!

今日、安売りのスーパーの青果売り場で心が折れそうになった。「きゅうり1本95円」って。あ、あり得ない。

今年は野菜が高いけど、お値打ち品(=名古屋弁らしいけど、お買い得の意味がある)の野菜を探して、たっぷりと摂りたい。

ナス、ズッキーニ、パプリカが安い時には迷わず作るラタトゥイユ(もどき)。
ひき肉、玉葱のみじん切りを炒め、トマトピュレ、コンソメと一緒に煮込む。
その上に、野菜を並べ、クレイジーソルトをたっぷり振って蒸し焼きにする。

手抜きっぷりがすごいけど、結構いけます。たっぷり作っておくと使いまわしができて良いね~。

Ratatouille1

この夏は、なぜかピタパンにはまっている私。いえ、ピタッとしたパンツにはまってるんじゃなくて、中東の国々でよく食べられるパン。

Pitapan

ピタパンは、生地を高温で一気に焼いて膨らませ、中を空洞にさせる(レシピはもちろん、膨らませるコツとか、クックパッドとかでたくさん紹介されている)。私は、以前記事に書いた★玄米酒粕酵母「にぎり酒」で元種を作って生地にしている。イーストを入れず発酵無しのレシピもあるみたいね。

Pitapan3

焼いたものを袋に入れてしっとり冷まし、半分に切って、開いた空間に具を詰めるだけ。ラタトゥイユとか、レンズ豆のサラダとか、塩サバ焼いて野菜と一緒に詰め込んだり、鶏肉の味噌焼きも美味しいよ。

うまく膨らまなかったら、そのままピザ生地に応用できるから、気軽に作ることができる。(クリームチーズとハチミツのせて焼いたピザは、ちょっとしたオヤツにもなって美味い。)

たくさん作って、冷蔵・冷凍保存もできるから、小腹が空いた時に良いね~。

と、こんな感じで、私は食欲がもどってきたのだ~!

| | コメント (7)

2014年8月24日 (日)

かぶりません・・・

日本各地で土砂災害・・・。広島ではいまだ行方不明の方々がおられるのに雨模様。

1秒でも早く家族や友人・知人の待つところへ・・・と願うばかりだ。

このところ、大きな災害があるたびに聞く「想定外の・・・」という言葉。自然を知り尽くしたと思う人間の奢った言葉か。自然と共生することは覚悟もいるということだと思う。

最近は、難病支援の「アイス・バケツ・チャレンジ」の話題を耳にして違和感を覚えた。チャリティー自体に異を唱えるつもりはないし、寄付が集まることは良いと思う。

Icecamp世の中、経済的、身体的、精神的と、様々な助けを必要としている人が沢山いる。自分ができる(したい)支援の形、方向も色々だと思う。そこには「やりました」的なアピールをはさむ必要ないと思うんだけどな。

「何もやってないなぁ・・・」と言う人もいるけど、自分の日常をしっかり生活する・・・、これも立派に誰か、何かの支援になっているじゃないかな。

Catsac_2

にぃさん、毎晩、ワビサックを背負って寝ている。何かあったらワビサックだけで避難だね。私はサヴィを抱えて逃げるよ。

命さえあれば、何かできる。

ってか、逃げられるよう、下着だけで寝るのはやめよ~よ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »