« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年9月14日 - 2014年9月20日

2014年9月17日 (水)

理科実験27 しっとり、ふっかり

お野菜が高かった夏。少しずつ値段が落ち着いてきたようにも思えるが、それでも例年より高い・・・。

安い時に買うカボチャ。でも油断して綿のところからダメにすることが多かった(懺悔)。 使い途に合わせて「切ってそのまま冷凍保存」を実行するようにしてからは、食べられるうちに消費できるようになった。

Pumpkn

最近、にぎり酒(玄米酒粕)からの酵母パン元種が順調に継ぎ足しで出来るため、週1,2回のパン作りが続いている。でも、なかなか手作りパンで日を置いてもフカフカなタイプを作るのは難しい。

そこで、以前、サツマイモのちぎりパンがフカフカだったのを思い出し、今一度作ってみた。

(分量備忘録)

酵母元種100g/強力粉150g/薄力粉50g/ヨーグルト(ホエー少々含む)10g/水110cc~(?)/蒸してマッシュしたサツマイモ65g/砂糖15g/塩2.5g/バター15g/胡桃、オレンジピール、キャラメルチップ適量

水の量は、毎回計り忘れるんだけど、生地の手ごたえで足したりするから・・・。手捏ねでベチャベチャにならない程度・・・。

Spbread

パウンドケーキの型に入れたのと、ミニカップに入れて丸くしたもの。パウンド型の方は窯伸びがメッチャ良い。カップの方はフィリングを一杯つめて丸めたから(?)、さほど膨らまず。

Spbread1

わーーい!フッカフカ、でも、しっとり~。冷蔵庫で保存して3日目でもフワ・しと感は変わらず。卵を入れずに食パンのような触感が生まれるのは、サツマイモとヨーグルトのお陰?

次回も同じ分量で上手に出来るか分からない・・・というのが素人。

(以下追記: カボチャで多少分量を変えて作ってみた)
分量
酵母で起こした元種90g・ヨーグルト50g・水70g・強力粉150g+小麦粉50g
バター15g・塩小さじ1/2、砂糖大匙1、シナモン、くるみ、キャラメルチップ(使う前に少し霧吹き水で湿らせておく)、オレンジピール適宜

Pmpknbread_2

手で捏ねるにはちょっと水分多目でやりにくいから、しゃもじで生地をニューっと持ち上げ、すり捏ねを繰り返した。

Pmplmbread2

膨らむか心配だったけど、フッカフカのしっとりさん。ヘルシーカボチャ色。


Wabifine73

「そのパンは、私の柔肌とフカフカの被毛に匹敵するのかしら?」 by ワビ。 

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (4)

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »