« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日

2014年10月11日 (土)

500色 w(゚o゚)w

10月1日、伯母を訪ねるため伊勢へ。伯母が倒れて以来、神宮は横を通り過ぎるだけだったが、ちょっと時間ができたので、歩いて外宮へ(って、内宮の方じゃないのかいっ ヾ(´ω`;)ォィォィ。)

外宮も厳かなんだけど、より身近な森の中という感じ。私は宗教とか持たないが、いわゆる神道の「八百万の神々」という”感覚”は、何となくわかり易くて好き。

Isekamebrdg

別宮へ行く途中の亀さん(亀のように見える石橋)

伯母には1ヶ月ぶりに再会。挨拶もそこそこ、目を輝かせながら私に耳打ちを始める話は差別的な内容で、かなり「ブラック」。もちろん大半は伯母の妄想によるが、彼女の(同調したくない)「ヒトトナリ」がチラホラ表れ・・・聞いていて、胃がシクっとなる。

申し訳なかったが、必要な用事を済ませ、伯母が好きなお菓子を部屋に置き、30分の面談で帰ってきてしまった。伯母にこの先長く関わっていくには、時には距離を置くことをしなければ、正直、自分は持たないと思う。

自分自身、グレーな気分になっていた時、嬉しいものが届く。

Iroenpitsu

友人から「使わないから貰って~」と、なんと色鉛筆500色!

同じように見える色でも、微妙に違っているから、本当に500色なのだ。

とりあえず、自分が好んで使いそうな色を1本ずつ取り分けてセットにした。あとは、できるだけ均等に暖色・寒色のセットが出来るよう組み分けたが、500色もあるので、途中で何がなんだか分からなくなる~!

ようやく出来た3セットのうち1セットは、この「500色譲渡話」を一緒に聞いていた方に差し上げる予定。残りは欲しいという方に差し上げていこうと思っている。

なんかブラックや、グレーな気分が、一気に華やいだよ~。

ありがとうございました!

| | コメント (4)

2014年10月 7日 (火)

ネコを知るための入門書

フハ~。仕事のピークを一つ越えたが、もう、脳みそパーン w(゚o゚)w って感じ。

そんなパーンな状態で夕飯を食べていて何気に目に入った新聞の書籍広告を見て、ご飯を吹きそうになった。

Nekogaku_2

なんだ、このシンプルさが醸し出す、ちょっとアカデミックな雰囲気のタイトルは??

(この書籍については、築地書館さんのサイトで★

なお、書籍の概説で「幼猫時の体験が性格を決める……。」と書かれている。

では、こやつの「幼猫時の体験」とは、一体、どういうものだったのか?

(注: 上記の書籍と、このYoutubeの映像は無関係である)

にぃさんの顔をじっと見つめる ⇒ 生きているか確かめる ⇒ 生きている証拠に動くにぃさん ⇒ 顔の動きに合わせて移動する ⇒ 起きてゴハンにありつくまでエンドレス

ふむ。この毎晩「丑四つ時」に見られるワビの行動心理を知るために、「ネコ学入門」を読むべきなのだろうか。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (9)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »