« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »

2014年10月19日 - 2014年10月25日

2014年10月19日 (日)

肉肉しい

最近、ヤツれた感が否めない私。仕事の忙しさもあるが、ちょっと問題のある他者から精神的ボディーブローを喰らっているせいかもしれない。

こんな時はスタミナをつけろ!肉だ、肉だ、肉ダァァァー!

と行きたいところだが、がっつりステーキなど食べるには胃腸が・・・。

で、ちょっと変わり種を少しづつ頂くことにした。

Penisesami1

これは、岐阜県高山市のキュルノンチュエさん★の白カビの乾燥ソーセージ。カマンベールチーズとかに薄らついているのと同じ白カビで、蛋白質を分解して熟成させる働きがあり、食べても害ではない。

Penisesami2

ドイツパンのプンパニッケルに、クリームチーズ+ハチミツと。噛めば噛むほど芳醇な味のソーセージ。黒胡椒も良い具合にピリっとくる。朝からワインが欲しくなる~。 

もう1品。ドイツ国家認定マイスターの店AKITA HAMムさん★のレバーケーゼ(レバーは入っていないドイツ風ミートローフ)。

Lkeze1

本当は、カイザーゼンメルに挟んで食べたいところだが、たっぷりのジャガイモ、ゴーダチーズとハーブを入れてフォカッチャを焼いてみた。

Foccha

ザウアークラウトとか酸っぱいお野菜を盛り付けて、ケーゼを焼いてマスタードで頂く。

Lkeze2

カリっと焼いたが、中はすんごい柔らかく旨旨だ。にぃさんと半分っこは少ないかと思ったが、思ったよりオイリー(=ジューシー)なので、十分。

AKITA HAMさんも白カビソーセージ出しているから機会があったら試してみたい。

でも、年々基礎代謝が低くなり、体の付いて欲しくないところに肉が付いてブラさがる。腹とか、お尻とか・・・。

Shingeki

痩せてヤツれたら老けて見えるし、かと言って締まりのない肉の付き方も困ったものだ。
着替え中に、「ハンケツのにょにん」呼ばわりされた私は、どーしたらいいのさ!

| | コメント (3)

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »