« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年10月26日 - 2014年11月1日

2014年10月28日 (火)

サヴィ、久々の血液検査

急に寒くなった~ブルルッ。夏の間、手入れをサボったテラスの植物達の一部も秋・冬色に変わりつつある。

我が家には貧弱なオリーブの鉢植えが4本ある。そのうちの2本がいつも少量のオリーブの実をつけるが、いつも梅雨の間に多くが落ちてしまう。

今年も2本に2粒ずつぶら下がっている。生のオリーブはそのままでは渋くて食べられないから、渋抜きするらしいけど、もうちょっと大量に取れればねぇ・・・。

だから鑑賞のみ。

Olive2014

先週、サヴィのワクチン注射を兼ね、約11か月ぶりに血液検査。食欲の割に、体重が思ったより減っていたのが心配だけど、脱水はしていない。検査は外注だったので、まずは電話で結果を知らせてもらう。

「腎臓の数値が悪くなっているらしいけど、急激に悪くなってるわけじゃないから様子見らしいよ」と電話を受けたにぃさん。

ええ?・・・覚悟してたけど、やっぱりジワジワ悪くなっているのかぁ。とりあえず検査報告書をにぃさんに取りに行ってもらった。

体重 3.75kg → 3.45kg 
BUN(11~30) 32 → 30
Cre(0.8~1.8) 2.4 → 1.9(外注機関だと~2.4が正常値)
リン(3.9~6.8) 3.9 →4.8

あれれ?数値的には良くなっているぞ??

先生が言わんとしていることは、Creは学会的な数値としては、~1.6が正常値内だと(いつもおっしゃる)。1.9だと、腎不全の全4段階のうちのステージⅡ(Creの値は1.6~2.8、腎機能は正常時の33~25%)に分類されるとのこと。

サヴィは1個の腎臓だから、腎機能は50%以下は当然。ここ1年近くでステージⅡの値で落ち着いているということだ。

腎臓ケアの療養食を嫌がらず食べてくれる。夏はものすごい食欲だったが、今は気分的なムラもあるのか量的には減っている。

今は数値に振り回されるより、急激な食欲低下や、多飲多尿がひどくなって脱水していないかだけを気にしたい。それでいい。

Savvyfine100

サヴィ、ワビを追っかけようと狙っているので、黒目がち~!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (11)

2014年10月26日 (日)

息継ぎ

最近、まだ鬱々とした気分の日々・・・。

でも、こういう負のエネルギーは、身体を動かし、とっとと使ってしまうのが一番と、車でちょっと出掛けパークゴルフをしに行った。

1ホールの最長は100m以内で18ホールある。シャフトが短いドライバーみたいなの1本で、プラスチックの球を打ってカップを狙うスポーツだ。子供の遊びかと思いきや、開園直後から「マイ・クラブ」を持ったオジサン達がワサワサと現れる。

Parkgolf

公園などの遊休地を環境に配慮しながら利用し、年齢、性別に関係なく楽しめるように作られた”コミュニティー・スポーツ”らしいが、クラブのスイートスポットに当てるのや、距離感をつかむのも難しい。カップも芝目や傾斜をある程度見ないと入らない。やってみると意外と面白かった。

1時間くらいで終え、続いてディスク・ゴルフもすることに。公園の木々の中をディスク(フリスビー)を飛ばしながら18ホール回る。

Komakiseason

以前にもやったことがあるが、明後日の方向へディスクを飛ばすにぃさんの後ろで、若い女性が「チョー、ウケルんですけどぉ」と呟いていたのを思い出す。

飛距離も出ず、方向も定まらず16ホールでギブアップ。

Diskgolf

ワンコがいたら、広い芝生で投げたフリスビーを取って来てくれるし、遊ぶのも楽しそ~、と思う一方、室内で玩具のネズミちゃんを投げて、適当に猫と遊んでる方が楽・・・というのが正直なところ。

翌日は、食べてみたいと思っていたAfternoon Teaセットのある「Musico」さんへ。

Musicoafternoon1

セットは二人分。サンドウィッチ、スコーン、ケーキ、クッキーに、紅茶が付いてくる。

Musicoafternoon2


Musicoafternoon3_2

スコーンやケーキも美味しいのだけど、私は、人参のサンドウィッチが好き。

ジャズの流れる中、紅茶を3杯ゆっくり飲みながら、「暮らしの手帳」を何冊か読み、少し陽が傾きかけたところで、店主さんのとっても丁寧な見送りを背に店を出る。

家までは徒歩20分くらい。行きと帰りで道を変え、どこかに猫が隠れていないかと探しながら、ゆっくりと。

ふぅ~。次の休憩までの息継ぎが、ちょっとできたかな。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »