« ・・・歩けなかった。 | トップページ | 干す! »

2015年1月25日 (日)

マイコはん、じゃなかったのか?

やっと、CT検査で肺から白い影が消えた~!気管支が敏感になった分、咳は残るも、薬と病院通いが終了し、この週末は、姉夫婦と甥っこ、父と、延期になっていた我が家での新年会~!

食欲が戻りつつあるも、ジーンズのウエストに両拳が入るほど痩せてしまった・・・。病的な痩せはいかんね。

Yaseboso

今回、結局、なぜ肺炎になったか特定されず。

初診の際、結核菌を含め、肺炎を起こしやすい細菌類の血液抗体検査と尿検査もしていた。

1週間後、検査結果は会計時に渡された(こら、診察時に渡さんかい!)。見てみると、マイコプラズマ肺炎感染の関連抗体数値が異常に高い。(マイコプラズマは、菌自体、そんなに強くなく、免疫反応が過剰になって、炎症起こす、よーするに、自分で暴れまくって肺が傷つくようなもの・・・らしい。)

凸(`Д´メ)  ワシ、マイコはんに喧嘩売っとったっちゅうことか!

ってか、周囲にタマぁまき散らしとったんか? なんでもっと、はよ、教えてくれんのや!!


Maiko

心中、極妻調に文句を吐きながら、最後の診断時に医師に聞いてみた。

「頂いた結果を見るとマイコプラズマ肺炎だった、ということですよね?」

すると、

「一回の検査では何とも・・・。過去に感染してた場合でも抗体が出るし、レジオネラ菌の値としてもねぇ・・・。他の原因の可能性も十分考えられるし・・・。もし、心配なら、2週間後に抗体検査してみますか?」

いや、もう肺の炎症も治まって薬も効いたし、病院で血吸われるのは勘弁。

年末の「不衛生下でのミッション」という心当たりがないわけでもなく・・・。

すっきりしない様子の私にCT画像を見せながら、医師曰く、

「この白い線はね、炎症が酷かったところが癒着してできた痕だね。怪我した後にできる傷みたいなものだね~。」

とほほ・・・。肺に傷持ちとは・・・、なんだ、この敗北感は・・・。

考えてみれば、12月は超多忙で疲れていた上風邪気味だった。自己管理できてないことを大いに反省。

皆さまもお気を付けあそばせ。

|

« ・・・歩けなかった。 | トップページ | 干す! »

コメント

サヴィねえさん、
それ以上痩せたら、いけません。
それでなくともモデル体型なのに…
私のお腹周りのお肉を分けてあげたいf(^^;)

マイコはん菌は、若い人の間で感染しやすい?
らしいですね?
これからも気を付けてください~
体力回復したら、太るのに協力しますよ(^w^)

投稿: diolch | 2015年1月25日 (日) 21時59分

club diolchさん

そういうdiolchさんも、それ以上痩せませんよう!
お互いに気をつけましょうね。happy01
マイコプラズマは確かに若い人に多いと聞くので、ある意味、もし原因がそれだとすると私も若いってこと?(笑)。
いえいえ、体力が落ちていたから、どんな菌やウイルスであっても、抑え込めなかったのですよね。
色々とへこたれている場合ではないので、健康管理しっかりして行きたいと思います!
また、元気になるために、お喋りに付き合ってくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2015年1月25日 (日) 23時03分

わわーーっ。
サヴィねぇさん、痩せちゃいましたか。(T_T)
美味しいもの沢山食べて下さいね!

むむむっ。
やはり、あの家の訪問が…。

サヴィねぇさんの免疫が強すぎた!?
いやいや、どちらにしても白い影が消えて良かったですね。(^_^;)
でも、油断せずに過ごして下さいね。


投稿: はぐてんママ | 2015年1月28日 (水) 14時50分

club はぐてんママさん、

う~む、私の中の闘う者たちが、どうも暴れすぎて、壊さなくても済む自分たちの街を壊したっていう感じなのかしら~。
もう、血気盛んな証拠・・・c(>ω<)ゞ

その後、白い影の方は大丈夫ですが、小さい風邪を拾ったりして、なかなか体重増加には繋がらないんですが、春に向けて、体力作りしま~す。
ご心配おかけしました o(_ _)oペコッ

投稿: サヴィねぇ | 2015年1月30日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・歩けなかった。 | トップページ | 干す! »