« 干す! | トップページ | 滑れるのか!? »

2015年2月13日 (金)

編み物納め。

今シーズンの冬、かぎ針編みデビューした私。素敵な引き揃い毛糸のお陰で編むのも楽しい。

お世話になった本は、「大人のための はじめての かぎ針編み(世界文化社)」。図書館で借りるのもありだが、初心者は本を片時も離せず、時間もかかるから、買って正解。

Knitbook

基本の編み方は写真付きで解説されている。でも、初心者には静止画では分かりづらい部分もあり、編み方の動画を探して、何とか一人で編めた。

でも、編み仲間とお喋りしながら、分からないところを聞きながら編む方が楽しそう。

最近は、「編み物男子」なる人も増えているようで、初心者同士、集ってカフェなどで編み物を楽しんでいるようだ。ブラボー!

Armwarmer2_2

本のデザインにアレンジを加えて、にぃさん(私用の練習)にアーム・ウォーマーを。グレーの糸は、小さい頃のワビが齧ってしまったマフラーを解いたリサイクル糸。

そして、残り少なくなってきた糸で、ベレー帽風キャップを自分用に。

Cap2015

この帽子の編み方で、極太糸で、サイズ大きくしたら、ワビ・サヴィのベッドになりそうなのよね~。

そして、今シーズンは、これで編み納めかしら・・・。自分用のアーム・ウォーマーもしくはレッグ・ウォーマー。でも、段々暖かくなってきたから、身に着けるのは来シーズンね。

Armwarmer3

また、素敵な毛糸に出会えますように!

さ、今晩から、にぃさんに猫達のお守りをお願いし、長野までスキーに行ってくるよ。

|

« 干す! | トップページ | 滑れるのか!? »

コメント

そうそう!
図書館で本を借りたいけど、私も長ーく手元に置いておく
方なので、結局買ってます。
でも、殆ど古本屋ですけどね。(≧m≦)

おっと、編み物男子なる人も増えている!?
しかも初心者同士カフェなどで編み物…。
なんて優雅なオサレな時間の過ごし方!ブラボー!
しかし、私がそこへ居たら話に夢中になり、
網目の数を間違えてしまいそう。笑

ワビちゃんのハミハミ毛糸が入ったアーム・ウォーマー。
ベレー帽風キャップ。
どれも素敵!
そろそろ網納めですか~。
春がそこまで来てますものね。

長野にスキー!!!!
羨ましい…。

投稿: はぐてんママ | 2015年2月14日 (土) 11時51分

clubはぐてんママさん、

今はネット検索でも色々手作りレシピがあり便利ですが、手元に本があるのが好きなんですよ〜。そうですね、古本屋でお気に入りをみつけるのが一番!
秋冬の編み物が終わり、勿論春夏も糸さえあれば編めそうですが、ちょっと休憩confident
編み物男子は、結構落ち着いた年齢でオサレな方も多いようです。どんなものを編むのか、興味津々だわ〜。
確かに、私も網目数え間違うくらいお喋りに夢中になる派だわ!

さっき、長野から帰って来ましたが、また記事にしますね〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年2月15日 (日) 20時19分

 
私も本買う派です!
今回はこのページ、でも他のページのもいつか編みたいな~、ってなりますからね。
それにしても、今シーズン初めてかぎ針に挑戦したとは思えない出来とお品数ですね。
さすが凝り性!!(笑)
スキーはどうでしたか?
サヴィ母はスキーがキライです・・・weep
 

投稿: サヴィ母 | 2015年2月15日 (日) 22時20分

clubサヴィ母さん

ですよね、次回はこのページを…って、試したくなるし、同じものでも色変えた編んで見たくなるし!
凝り性も、ここで一段落。下手の横好きで、編み目も揃ってないですが、ま、これくらいなら自分が使う分には良いかと思ってます。

ははは、スキーは嫌いなんですね?
私は20年ぶりでしたが・・・、また記事にしますね!

投稿: サヴィねぇ | 2015年2月16日 (月) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干す! | トップページ | 滑れるのか!? »