« 編み物納め。 | トップページ | にゃん、にゃん、にゃん »

2015年2月20日 (金)

滑れるのか!?

先週の土曜日、従兄の呑み仲間さんのグループに加えてもらって、約20年ぶりのスキーをしに長野県志賀高原へ。9名を乗せた大きなレンタカーで深夜に出発。

早朝、標高の高いゲレンデ付近。吹き付ける雪で、道が見えない!「この先、右方向です」と、ナビのおねえさんの声など信じたら、川に落ちていただろう。

何とか運転を頑張ってもらいホテルに着いたけど、これ、リフトは動くんかい?

Whiteout

9時過ぎにリフトが動き始めたとの情報で、皆でゲレンデへ。

Skischool

スキー合宿の中学生の団体。初心者用の平らなコースのリフトしか稼働してないからね・・・20年ぶりの私でも物足りないほどの平らなゲレンデ・・・。

昼過ぎ、もう少し上のリフトが稼働したので、ある程度の勾配のコースを2,3本滑ってみた。細かい雪が吹き付け顔も痛いし、早々に引き上げてホテルの硫黄温泉を楽しむことに。

今回私の楽しみは、翌朝の「スノーシュー(ハイキング)」。未開の原生林の雪山フィールドをガイドと一緒に歩いて楽しむらしい。 が・・・。

Whitout3

大雪警報が出ており、ガイドからツアーを中止したいとの連絡・・・。こうなると、帰ることすら危うい。志賀高原を下り、長野県の小布施を観光に予定変更。

信州といえば、やっぱ、蕎麦だよね~。

Sobaobuse

地酒の冷酒をくぃっとやりながらの蕎麦。美味しかった~。蕎麦湯で温まったし。

Obusedo

素敵な観光エリアの小布施。和菓子屋さんも多い。秋・冬は特産の栗・リンゴを素材にしたお菓子が多い。

「買ったらその場で温めてもらえるアップルパイがあるよ」と、従兄の情報に、そのお店へ。

Alex

アップルパイはもちろん、りんご、ワイン、シードル、ジャム、ドイツのちょっとした雑貨が置いてある。 お店で焼いてもらったパイに、お店のジャムを付けてもらい頂く。

しあわせ~。

ドイツ人のご主人の家に伝わるレシピで作られた、ハンドメイド感が優しい「葉取らずリンゴ」のパイ。お土産で買って家でも楽しむ。

Alexapplepie

そして、長野の冬はやっぱり、野沢菜でしょ。わさび風味を買ってみたが、もうね、ご飯が止まらないほど美味しいわ~。

Nozawanawasabi

天気は残念なスキーツアーだったけど、20年ぶりでも意外と体が覚えてるもんだなぁ、とあらためて楽しめそうな予感。

そして、今度こそ、美し晴れた雪山のハイキングを楽しみたい!

今週末は伊勢、来週末は東京・・・と、2月は毎週のように外出の私。

|

« 編み物納め。 | トップページ | にゃん、にゃん、にゃん »

コメント

Apfelblättereckeですね。(直訳すると葉つきりんごの角)

日本のアップルパイは、ホールケーキのように円筒形か、
それをショートケーキ上に三角に切ったものがよく見られますが、

この三角パイや、四角パイ(Apfeltasche;直訳すると、りんごのかばん)は、ドイツのパンやでは、よくよくみられます。

僕も朝いつもよるパンやで、この三角パイ買います。

りんごだけじゃなくて、他にもマスカットやナッツペーストをつつんだのもあります。

でも、一番おいしいのは、やっぱりりんごですね。ドイツのパイはバター感が少なく、でもパリッとしているので、(たぶん乾燥した気候のせいもありますが)、バターあまり食べない日本人の方でもぺろっと食べられると思います(*゚▽゚)ノ

ぜひ観光はドイツへ笑

りーべ

投稿: りーべ | 2015年2月20日 (金) 16時49分

clubりーべ君、

ははは、直訳の「リンゴのかばん」は可愛いなぁ。

なるほど!バター感が少ないには納得。おやつというより、朝食や昼食で食べてもおかしくないような素朴な美味しさで、確かに、何個もいける!
マスカットやナッツペースト・・・、うわぁ、それも美味しそう! いつも寄るパン屋・・・良さげな響きだわ~。
これは、ドイツまで食べに行かねば??

投稿: サヴィねぇ | 2015年2月20日 (金) 20時40分

お蕎麦も野沢菜も美味しそう(^w^)
しかし、アップルパイは食べてみたい!
ドイツパンは、一番美味しいかも?
と思ってる私は、ねぇさんについて
ドイツまで食べに行きたいです。

私もずいぶんスキーにはご無沙汰です。
この間、テレビでスケボーに乗る猫を見た私。
ねぇさんのblogを読みながら、
サヴィちゃんが、器用にねぇさんの隣から
スノボで追い越している姿を
妄想してしまいました♪ (#^ー°)v

投稿: diolch | 2015年2月21日 (土) 10時32分

 
うわ、スキーは何だかスゴイことになっていたんですね。
スキーNGなサヴィ母には、視界の悪い真っ白な写真を拝見するだけでウンザリな感じです;
が、さすが、転んでもタダでは起きないサヴィねぇさん!!(笑)
結局旅の醍醐味は「食」ってことですかね?(^_-)-☆
美味しそう~♪
昔から漬物系が苦手だったサヴィ母ですが、最近、妙に漬物を欲してしまいます。
京都でお土産に壬生菜の漬物を買った頃からでしょうか。
(それとも単に、加齢による味覚の変化?・悲)
ゴハンに壬生菜漬だけでモリモリ食べられます。
野沢菜のワサビ漬けも美味しそうlovely
長野のお土産を買う機会があったら是非ともチャレンジしてみようっと♪
何はともあれ、雪の中から無事のご生還、良かったです~
(雪山キライだから大袈裟; スミマセン;)
 

投稿: サヴィ母 | 2015年2月21日 (土) 20時57分

うおーーー!
猛吹雪ではないですか!?\(;゚∇゚)/
こうなると、もう温泉に観光ですね~。

アップルパイ大好きです!
買ったその場で温めて下さるなんて気の利いた
お店ですね。

野沢菜も美味しそう!(≧m≦)
これは、ご飯何杯でも食べられますよね。笑

お出掛けの多い週末。
お身体には気を付けて下さいね。(◎´∀`)ノ

投稿: はぐてんママ | 2015年2月22日 (日) 14時30分

club diolchさん

スキー・・・、我々が若かりし頃とは板の形も長さも随分とバリエーションがあり、今回は、スタンダードなカーヴィングを借りました(ウェアも)。
まぁ、初級者コースなので怖いこともなく楽しめましたよ。体の動くうちに、また行きたいと思っています。
(それよりも、ハイキングがしたいなぁ~と!)
アップルパイ、とても軽い口当たりですが、フィリングのりんごが美味しいというが嬉しいものです!

ははは!サヴィならワーワー泣きながらスノボで駆け抜けて行きそう!そしてワビは無言で猛スピードの「ソリ」で滑って行きそうです(笑)。


club サヴィ母さん

母さんは、滑るのがNG?あるいは寒いsnowのがNGなのかしら?
今回は、いつもスキーツアーをする従兄とお仲間さんが、悪天候だった際の楽しみ方も知っていたので良かったです。
冬の時期に短時間の観光を楽しむといえば、やっぱ「食」ですよね。ホテルは温泉はとても良かったのですが、食事が・・・。
でも、お昼に蕎麦専門店で食べた蕎麦、おやつ、お土産が美味しくて満足。
あ、野沢菜のお土産ブランドとしては「まるたか」さんのが美味しいよ~。ワサビ風味の他に、野沢菜昆布もありました。

漬物って、実は味わい深いわよね。土地の物が食べられるし、発酵食であったりもして、塩分摂りすぎなければ、ヘルシーフードよね~!


club はぐてんママさん、

雪がガンガン降っていたというよりは、高原でも上の方だったので、風が強くて吹雪のようになっていたんですよ。
翌日も大雪警報d、新雪が降り積もった中、バックヤードなど散歩したら、皆、遭難してたでしょうね・・・。

アップルパイは、あっさり目。お店で味見させてもらった時、店自慢のジャムを乗っけてくれて美味しかったけど、私はあっさり目で丁度いいくらいでした。
やっぱり、リンゴの産地だから、パイじゃなくても、中身のリンゴだけでもウマウマよ!

自分の楽しみだけの週末外出とはいかないのですが、体力も食欲も戻り、元気に出かけてま~すhappy02

投稿: サヴィねぇ | 2015年2月22日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編み物納め。 | トップページ | にゃん、にゃん、にゃん »