« マイコはん、じゃなかったのか? | トップページ | 編み物納め。 »

2015年2月11日 (水)

干す!

雪の舞う寒い天気から一転、今日は穏やかな晴れ。

こういう日は、洗濯、掃除の家事も気持ちいいね。猫達も日向ぼっこ。サヴィ、ファァァーーとアクビをしながら、今日も程よく焦げている。

Savvyfine104

季節が春に向かうのは嬉しいが、花粉やら黄砂やら、いろいろ飛んで来るのは困りもの。

洗濯ものを屋外で風に当てながら干したいが、晴れても空がドンよりしている日は、日当たりの良いリビングで室内干し。

これまで、屋外の物干しスタンドを室内に入れて使っていたが、場所も取るし出し入れが面倒。何かコンパクトに使えるものはないか探していたところ、こんなの見つけた。

Hosukurin

”ホスクリーン”とい商品。窓の木枠両端に取り付け、竿を掛けられる(って、ヒモ代用中)。使わない時はアームを立てて収納できるし、カーテンの開閉の邪魔にもならない。片側のアームだけで12kgの耐荷重性あり。

で、こんなものも干してみた。

Hosidaikon

洗って1.5cmくらいの輪切りにした大根(こら、衣類を干さんかい!)、紐に通して表面が乾く程度に干す。

Hosidaikon2_2

 

お味噌汁の具や煮物はもちろん、そのままオリーブオイルで焼いてお好みの味付けで大根ステーキにしても良し。お日様に当てると甘くなって味わい深い。

蒸してから干す方法もあるけど、洗って、切って2,3日干すだけでの手間要らず。

Wabifine79

ワタシを干したって、甘くなんてならないんだからね!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« マイコはん、じゃなかったのか? | トップページ | 編み物納め。 »

コメント

分かります~。
今日も天気は良いのですが、
西の空がかなり霞んでます。
こうなると、部屋干しですね~。
”ホスクリーン”いいですね!
我が家は、南と西のカーテンレースに竿を
かけてます。(^_^;)
旦那の部屋だから、いんだもーん。

あははは。
大根が干されてる!
美味しそうですね~。
栄養もありそう!

サヴィちゃん、焦げ過ぎないでね~。
ワビちゃんは甘くならないけど、
2にゃんには、とーっても甘いサヴィねぇさんなのでした~。(*≧m≦*)

投稿: はぐてんママ | 2015年2月12日 (木) 15時03分

club はぐてんママさん、

今日は晴れていたのに雪がチラつく名古屋でした。snow
こういう日も、ほんと、室内干しですよね。

なるほど、南西の角度を利用して竿をかけられるのね!
ははは、御主人のお部屋・・・、いや、きっとご主人を乾燥から守っているということで!

切り干し大根も好きですが、こちらの大根は半渇きな分、ジューシーで甘いから、好きです。結構日持ちもしますし。

ほんと、甘いのよ・・・私、猫達には・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: サヴィねぇ | 2015年2月13日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイコはん、じゃなかったのか? | トップページ | 編み物納め。 »