« にゃん、にゃん、にゃん | トップページ | まだまだ寒い3月 »

2015年3月 6日 (金)

ドリーム号でGO!

先週、東京に所用があった。最近、出費が多く(汗)・・・、夜行バス乗り場が我が家から近い事もあり、ドリーム号(片道3980円)を利用。

名古屋を24時頃に出発。バス2階席の1番前。眺めが良いかと思いきや、深夜バスゆえカーテンがピッチリ閉まってる。隙間から撮ってみたけど・・・すんごい揺れ(笑)。


Nightbus


トイレ休憩を2回はさみ、適当にウトウトして、6時間後には東京に到着。

早朝到着にしたもう一つの理由は、築地で朝ご飯食べるため~!

Tsukiji

築地といえば、海鮮もの?寿司やら海鮮丼やらなんだけど、ここは変化球で、

Kitsune


「きつねや」さんで立ち食い、どて丼~! 愛知県民には嬉しい八丁味噌で煮込んだ牛ホルモン。あっさりで美味しいのだけど、名古屋のどて煮に慣れている私は、やっぱり豚モツ派かな。

朝からどて丼が食べれるくらい、体力回復した私♪

どて丼をかき込んだ後、築地場外で、同行者さんの夕食用のお買い物。

途中、様々な種類の佃煮を小分けで販売している「江戸一」さんで、佃煮を数種類。小分けで安価な分、お土産にも良いね。

Edo1

この日の東京は天気も良く暖か。同行者さんと、築地で「おにぎり」を買って「屋外で食べよっか」と提案。

新宿で下車したので、そのまま新宿御苑へ。

都会のド真ん中のオアシス。寒桜が八分先・・・。芝生で寝転がっている人たちもいる。

Gyoensakura

苑内にある日本庭園の面白い形に仕立てられている松。

Gyoenmatsu

その奥に見える中国式建造物は、旧御涼亭。昭和天皇のご成婚記念に建てられたとか。

Gyoenmado

「於物魚躍(あゝ満ちて、魚躍れり(王が宮の池にいれば、魚たちも喜び躍るという意?=天子を賛美する言葉)」が刻まれた、御涼亭の玄関の丸窓。

うむ、朝から「魚」に縁のある私である・・・。

実は、御苑をゆっくり散歩=私の所用の一つでもあった。心の元気を失った人と、何も考えず、穏やかに、ゆっくり歩きたかったのだ。

所用先で一晩を過ごし、翌昼には新幹線で名古屋へ帰ってきた。

時間さえ関係なければ、往復高速バスでも、まだまだ(体力的に)行ける?

私が東京にいる間、にぃさんから「残念なお知らせです」という書き出しのメール。

Carkizukizu

自分の車の横をコンクリート壁みたいなので擦ったんだって。

君の心の傷は、猫達に舐めてもらえってんだいっ!! 

|

« にゃん、にゃん、にゃん | トップページ | まだまだ寒い3月 »

コメント

こんばんは。東京のおいしいもの、素敵な桜のレポート 拝見しました。気分転換できましたか? しかし、一番衝撃的だったのは、どうして我が家と同じタイミングで、車に壁が寄ってくるのでしょうか。そこまで大きな傷になる前に、普通ブレーキ踏むっしょ!あ、すみません、人のブログに怒りをぶつけてしまいました。今度、修理費の見積もり、どっちが高いか、比べっこしましょう。うちには猫はいませんので、今度貸してくださいませ。

投稿: となりのOです | 2015年3月 6日 (金) 22時07分

club 隣の席のOさん、

東京は、私自身も気分転換の機会だったかな〜。
ま、「春待ち人」に付き合いながら、東京の美味しいところをつまみ食いしてきました。
ええ〜! そちらも壁ザーッ?? もう、不幸のシンクロ〜!
にぃさん、自分の車ぶつけたの2度目で、今回は修理しないって、スプレー噴いてたわ。おまけに、「スプレーするの意外と楽しい♩」だと...。擦り傷だけじゃなく、凹んでるのに....(−_−#)!
ま、私の車じゃないからイイのよん。
舐めて直る傷なら、いつでも我が家の2匹貸すわよ〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月 7日 (土) 00時52分

こんにちは。

ご無沙汰してます。
やっと少し落ち着いてきたのでそろそろ復活をと思ってますが、ほんと「ボチボチ」になりそうです。

私もここ最近、人生で多分一番外食の多い日々を送っていて、少し財布の中身が寂しくなってます。
残念ながら病院の横にあるIKEYAの中ばかりだったのですが・・・。
IKEYAにはもう一生分行ったかもしれません。

少し落ち着いたらねぇさんのように出かけよう!
春はもう来てますね。

それにしてもにぃさん、お気の毒。
かなり舐めてもらわないと駄目ですね。

投稿: ぺん | 2015年3月 7日 (土) 17時27分

club ぺんさん、

いろいろとお疲れ様です(両blog読ませて頂くだけで、コメントは控えておりましたが、私の方もいろいろと共感することが多いです。)

ははは、IKEAに一生分、御用向きから考えると「羨ましい!」などと言っては失礼ですね。

最近、私も身内のことで色々と「出ざるを得ない」状況だったのですが、その「ついで」をいかに楽しむかを考えるようになりました。
もちろん精神・肉体・金銭的に余裕がない時は無理してはいけませんが、残りの人生、「自分に丁寧に生きよう!」なんてスローガン打ち立ててます。
すべきこと、関わらなくて良い事を選別し、すべき事を丁寧に・・・!
できたらいいな。

車、ワビサヴィのザラザラの下で研磨してもらっても、なおらないでしょーねーー。

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月 7日 (土) 22時50分

 
あ~また美味しそうなモノのレポしてる~bearing
どて丼、すっごく美味しそう!!
でも・・・早朝にはムリそうです; さすがですっ
佃煮もいいですね。
「おむすび昆布」が気になります!
わたくし、好きなおにぎりの具は昆布でありますっ!!
僅差で梅に勝利!!
お天気のイイ日に素敵な景色の場所でおにぎりを食す。
贅沢ですねwink
 

投稿: サヴィ母 | 2015年3月 7日 (土) 22時57分

club サヴィ母さん、

てへっ、猫たちの話題より、食べ物が先行!
このおにぎり昆布、浅利しぐれ、しその実も入っていて甘くなり過ぎず美味しかったです!

私もコブは外せないオニギリの具! おかかに僅差で勝利(笑)!

佃煮屋とは別の、どうやら築地で有名らしいおにぎり屋で買ったおにぎりは、具がシャケなんだけど、海苔の代わりにおぼろ昆布が巻かれ、これも絶妙でした。
タコ飯のおにぎりと一緒に、久々に屋外で食べたオニギリは、ほんと美味しかったですよ!

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月 8日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃん、にゃん、にゃん | トップページ | まだまだ寒い3月 »