« あれから・・・を・・・。 | トップページ | 妄想族 »

2015年3月22日 (日)

甘いひとときを丁寧に。

小さな贅沢をしたい時に行くスーパーがある。ちょっとお高いのだが、色んな食材があり、見ているだけでも楽しい。また嬉しい「見切り品」に出会ったりするし♪

スーパーの一角にコーヒー豆専門店が入っている。いつもは素通りだけど、今日はちょっと覗いてみることに。

「酸味が強くないものを・・・」と好みを伝えたが、酸味のあるものを含め様々なコーヒーを試飲させてくださった。「酸味を強く感じるのは、古くなって酸化しているからでは?また、ミルクを入れて召し上がるなら苦味が際立つ深入りより、マイルドになる酸味のものがおススメです」と、スタッフさん。なるほど。

Coffeebeans

試飲した中で気に入ったエチオピアの豆Nekisse(ネキッセ)とTchembe(チェンベ)を購入。両方フルーティーなベリーの甘い後味。色んな角度からコーヒーについて説明をしてくれるスタッフのお兄さんが「コーヒーは”豆”ではなく”果実”なんですよ~」というのが頷ける。

豆を200g以上購入すると、お店のカプチーノを1杯サービスしてくださると言うので、ネキッセを頂いたが、ミルクと合わせると、より甘みを感じ、本当に美味しい(私好み)。

Coffeebeans2

普段はインスタントで済ませてしまうが、週末くらいは、ゆっくりと淹れたい。

100gで1000円以上はインスタントの値段からすれば、「えっ、ええ~?」だが、6,7杯は頂けるので、カフェで飲むよりリーズナブル。

それにね、台所で眠っていたのよ・・・、この手回しのコーヒーミルと、電動のハンディーホイッパー。道具は使ってあげなきゃ。

Coffemaking

豆をゴリゴリ挽いていると、本当に甘くて芳ばしい香りに包まれる。1回で2度美味しい。

最近、思うのは、「残りの人生、あと何時間?」。

決して年を取ることを悲観しているのではなく、今まで雑に過ごしてきた時間を反省しながら(笑)、日々、丁寧に味わいながら過ごしたいな・・・と。

豆を挽くのも、ドリップするのも、ミルクを温めて泡立てるのも、私には正直面倒。でも、そんな時、「丁寧に!」って呪文のように心で叫ぶと、不思議と面倒じゃなくなる。

日常のあらゆる場面で、「丁寧に!」を心掛けると、所作も丁寧に(=少しは美しく)なる気がするし。

ま、モノグサな私だから、いつまで丁寧な時間を続けられるかが課題・・・。

|

« あれから・・・を・・・。 | トップページ | 妄想族 »

コメント

 
現実から離れて優雅な気分に浸りたいとき、私はちょっとお高めな紅茶の葉を買ってきて、お高いマイセンのカップで頂きます。
紅茶を入れるのも、丁寧にやろうと思うと実に面倒。
でも、その分贅沢で素敵な時間を過ごせますよねlovely
現実に疲れた時には、そういう時間も必要!!
残念ながら、私コーヒーは飲めないですが・・・weep
好きキライの多い私ですが、他のモノは食べられなくても全然損したとは思わないけど、コーヒーとラーメンだけは、キライで損したな、って思います。
でもコーヒーを注ぐときのニオイがどうしてもダメでbearing
喫茶店にもあまり入ることないです。
ああ損してる・・・っ
ステキな道具も一式揃っているし、これからもガンガン利用して、ステキな時間をお過ごしくださいshine
 

投稿: サヴィ母 | 2015年3月22日 (日) 22時15分

club サヴィ母さん

嗜好…人の好みは様々ですよね。
でも、それぞれが好きなもの、事にこだわり、癒しが求められる=人生十分楽しめているってことかな?
紅茶も、好きな器で味わう一時は、優雅な時間だわ〜! 茶葉がほぐれるのを待つ時間や、マイセンに映る紅茶の色を楽しむ・・。心地良いため息がつけそう!
(そして、そこに猫達の存在って、欠かせませんよね!)
母さんも自分の素敵時間をBCちゃん達とお楽しみあれ!

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月23日 (月) 23時37分

毎回サヴィ・わびちゃんコンビになごませていただいてます。
[残りの人生、あと何時間」・・心に刺さりました(@Д@;
まだ40代、だらだらと過ごしていた私に喝sign01を頂いた気分です。愛猫とともに濃厚な毎日を大切に生きていかないとバチが当たります(゚ー゚; いつもはインスタントコーヒーなのですが・・たまには挽いた豆のコーヒーを飲みたくなりました。

投稿: ぴーこ | 2015年3月26日 (木) 00時49分

club ぴーこさん、

コメントくださってありがとうございます!
o(_ _)oペコッ

「残り・・あと何時間?」の単位を年や日ではなく、時間で考える方が、これまでボーっとしていた1時間でも有意義に使えそうな気になってきませんかshine
その短い1時間を丁寧に過ごせば、豊かな1日、1年になるはずですよね!
そろそろアラフィフの私。今になってようやく物事深く楽しめるようになったのかもしれせん( ^ω^ )。
ぴーこさんも猫ちゃんと、素敵な時間を積み重ねてくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月26日 (木) 01時44分

珈琲豆の写真を見てるだけで、香がしてきそうです!(◎´∀`)ノ
100gで1000円以上って、一瞬高!っと思いがちですが、
確かに外で飲むよりリーズナブルですよね。
ミルでゴリゴリする感覚っていいですよね~。
我が家にはないけど。笑

素敵な時間を過ごせそうですね!ヽ(´▽`)/

≪「丁寧に!」って呪文のように心で叫ぶ。≫

わ~、この言葉沁みるな~。

そうなんですよね。
毎日には限りがあることを、つい忘れて過ごしてしまってる…。
中味をどんな風に濃いものにするかは人それぞれ。
私には、どんな過ごし方が濃い日常になるのかな?っと
考えました。

サヴィねぇさんの言葉には、いつもはっとさせられることが多くて。
大好きなエッセを読む感じで、楽しませて貰っています。

だから忙しい時にはあえて読まずに、
時間が出来た時に、珈琲を飲みながらゆっくり読ませて
もらっています。(*^ω^*)ノ彡

投稿: はぐてんママ | 2015年3月29日 (日) 13時04分

club はぐてんママさん
だ、大好きなエッセーを読む感じでなんて 、そして、それこそ丁寧に読んで言葉を残してくださって、へ(*´v゚*)ゞ 嬉し恥ずかしです。
本当、はぐてんママさんの濃い時間は、私とはまた一味も二味も違うでしょうし、どうすることが丁寧なのかも(あるいは「丁寧」って言葉じゃない呪文がしっくりくる?)違うわよねhappy01
「丁寧」にこだわり過ぎず、詰め込み過ぎず、たとえものの5分でも、与えられた時間を充実して過ごしても良いわね!
お互い、きっと、まだまだ知らない気持ちの良い時間の過ごし方があるはず。その発見も楽しんでいきましょう!

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月30日 (月) 00時41分

コーヒーのあまーい♪香りがこちらまで届きそうです。
いい豆は本当にいい香りがしますよね。
コーヒーは毎日、ドリップして飲むのでかなりリーズナブルな豆を買ってます。
リーズナブルな中にも好みと美味しさを求めてますがやはり香りはいまいちです。
たまに飲む贅沢をしてみようかな。
実家近くに神戸の高級スーパーがあります。
実家にはこのところずっと行っているのでまたのぞいてみます。
こういった楽しみのひとつもあってもいいですよね♪

投稿: ぺん | 2015年4月 2日 (木) 22時05分

club ぺんさん、

豆を挽くだけで、こんなにも香りが部屋を包むのかと感心したくらいです!
ぺんさんは、毎日「ドリップ」されるのね。それだけでも、とっても丁寧な日常です!
私が買った豆も高い部類なのでしょうが、1杯換算すれば、150円くらい。毎日何度も・・・となると、さすがに贅沢が度を越えますが、たまにならね!
ぜひ、ご実家の近くで、疲れを癒すべき香りを探してみてくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2015年4月 2日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから・・・を・・・。 | トップページ | 妄想族 »