« まだまだ寒い3月 | トップページ | 甘いひとときを丁寧に。 »

2015年3月11日 (水)

あれから・・・を・・・。

「あれから4年・・・」。このフレーズを耳にする今日、3月11日。 この先「あれから**年」と、忘れぬ未来があることを信じたい。

スーパーでも東北応援のコーナーが設けられたりしている。ささやかな応援で、こんなのを買ってみた。


Ikasenbei


東北の南部煎餅に、裂きイカがのっている。このままでも美味しいけど、せんべい汁にしても良いんだろうか? そんなことを思いながら、東北ってどんなところだろう・・・と思いを馳せる。

今度は別のスーパーで西の美味しいものを見つけたよ。


Hitokuchiremon


カステラが柔らかく、レモンと砂糖の甘酸っぱさが軽めで、どんどん手が出てしまう。

広島も昨夏は土砂災害に見舞われた。こちらも、忘れてはいけない「あれから・・・」。

願わくば、これ以上「あれから・・・」という災害が起きないでほしい。

|

« まだまだ寒い3月 | トップページ | 甘いひとときを丁寧に。 »

コメント

本当ですね。
「あれから…。」って言う言葉は、嬉しいことより
悲しいことに使われている方が多い気もします。
これからも、何もないとはいかないでしょうが、
何かあった時に落ち着いて行動出来る人になりたいです…。
無理かな。(^_^;)

も~、サヴィねぇさんのとこ覗いたら
いつも美味しそうなのもが載っていて、
私のお腹はぐーぐー鳴りそうです。笑笑

あっ!レモン品。
広島産を見ると、何だか嬉しいな~。o(*^▽^*)o

しかし、こんなことを言ってはどうかと思いますが、
広島でもレモンの物ってあまり定着してない気がします。(^_^;)
ちょっと前に「おしい!広島県!」ってフレーズで
レモンとかを有名にしよう!みたいなのもありましたけどね。
そのフレーズさえも忘れ去られつつあります…。(* ̄ー ̄*)

投稿: はぐてんママ | 2015年3月12日 (木) 17時11分

club はぐてんママさん、

本当に残念ながら、自然災害においては、これから何もないと言えないですものね。せめて人災だけでも、これからは起こさないようにするには、やはり一人一人の心がけも大切ですね!

私も、いざという時に落ち着いて行動できる自信がなく、ドタバタしてるんだろなぁ・・・。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

「おしい!広島県!」って、自虐的な方向から観光アピールしてだったんだ(笑)! 私の中で、柑橘系は愛媛=ミカン、広島=レモンってイメージだったんですが。。。

言われてみれば、名古屋は「味噌」のイメージですが、もともと愛知県の中でも三河地方の味文化で、名古屋が属する尾張地方の味というより、地元民としては、やっぱり観光アピールなのかな・・・と思ってしまいます。
どこも地方なりの苦労が感じられますね。

投稿: サヴィねぇ | 2015年3月12日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ寒い3月 | トップページ | 甘いひとときを丁寧に。 »