« 猫様まつりの準備、はじめました。 | トップページ | ちょっと、おでかけ。 »

2015年4月17日 (金)

8年目の・・・

お天気が安定しない4月。私は花粉症デビューか、クシャミが止まらん!フ、フェッ!

「お手伝いしますから、お外に出してください!」

Requestsavvy

そう言って、私がテラスに居ると鳴いて訴え続けるサヴィ。

Savvyonknee

あなたが膝の上でチンマリおさまって可愛すぎるから、動けないではないか。

と、こんなペースで、冬の間、ほったらかしだったテラスの整理が進まない。

でも、花屋でお値打ちになっていた鉢花を見つけたので、ちょっとずつ、土いじり。

(デジカメ壊れて、しばらくiPod-toch撮影)

Fireball

ピンクの花を咲かせているのは、ゼラニウム(Great balls of fire)。見切り品として安く売られるには立派な株だったのでお買い上げ。

さて、約10年も枯れずに頑張っているローズマリーがある。オリーブの元に植えているが、木質化していて、いつ寿命が来てもおかしくない。今年も淡い紫の花を咲かせていた。

Maorosemary

その花を見ると、マオを見送った時のことを思い出す。一緒にローズマリーの花穂を入れてお寺で焼いて頂いたのだが、お骨上げの時、どこかから、ローズマリーの淡い花片ヒトヒラがフワっと優しく舞い上がった。

Maotop4月12日の命日は、いつも、買ってくるのはこれ。

Misdo8yr

ミスドのココナッツチョコレート。なぜかココナッツが好きで、盗み食い。「ダメだよ、チョコは危険だからココナッツを少量ね」。そんなことを呟きながら、今年も美味しく頂いたよ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつりの準備、はじめました。 | トップページ | ちょっと、おでかけ。 »

コメント

 
ココナッツドーナツ、もうそんな季節なんですね。
オレンジフワフワのマオくんとココナッツ、すごく似合いそう。
愛猫を思い出せるアイテム、ココナッツドーナツとローズマリー。
悲しい気持ちをちょっとでも優しい気持ちにさせてくれる、ステキなアイテムですね。
 
 

投稿: サヴィ母 | 2015年4月19日 (日) 23時10分

サヴィねぇさんのお庭は、タイル貼りなんですね。
素敵!
我が家のテラスもいつかタイルを貼りたいな~って思ってますが、なかなか。(^_^;)

サヴィちゃん、元気そうです。

ローズマリーって、切り過ぎると枯れてしまうけど
根付いたら長く咲いてくれますよね。
うちの近くの公園のローズマリーも13年くらいになりますが大きな株になっています。(*^。^*)
この爽やかな香りは、マオちゃんの香なんですね…。

あっ、私の大好物のココナッツチョコレートだ!
これココナッツがポロポロこぼれるけど、
美味しくて、つい買っちゃうんですよ。
このドーナツもマオちゃんの思い出が蘇るお品なんですね。


投稿: はぐてんママ | 2015年4月20日 (月) 10時03分

club サヴィ母さん

恋しくて寂しい気持ちはいつまでも消えませんが、悲しさを感じないで思い出を楽しめるようになりました。
サヴィワビに「マオ兄さんが好きだったんだよ」とドーナツ見せても反応が興味を示さないので、ドライな彼女達にマオを重ねむせび泣くこともないですしねcoldsweats01
オレンジの君は、姿は見えないけどいつまでも私の心の懐を温めてくれていますよ〜。

club はぐてんママさん
マンションのテラスが最初からテラコッタのタイル張りなのは、良かったです。自分でとなると、本当、なかなか…。でも、やっぱり土の地面にはや芝生にも憧れるな〜。
ローズマリー、鉢植えでこれだけ長くもってくれて感謝!
マオ、実はローズマリーではなく綿菓子のような甘い香りの子だったのです!でも、ローズマリーの花の優しい色は、それを窓から見ていたマオと重なるのでしょうね。
ココナッツチョコ、私も落ちたやつを指で突いて舐めてますhappy02

投稿: サヴィねぇ | 2015年4月22日 (水) 02時19分

こんにちはー♪
広いテラス゜゚ * :。.。: * ゚(,,・ω・,,)
サヴィちゃんが、お膝かぁー。ほのぼのだけど動けませんねー(笑)(^▽^;)

まおちゃん。またこの季節が…(=^。・ω・。)

そーいえば、ココナツオイルのキャップを開けて、顔を突っ込んでベロベロなめ回してたのは、のんちゃんです。


猫って、ココナツ食べるん!?て思ったけどまおちゃもだったんですねー…。

投稿: 花火 | 2015年4月22日 (水) 20時53分

club 花火さん、
(3つのコメントありがとうございます!!ここ一つでご返信の失礼をばお許しを!)

この新緑の季節、ぼーっとテラスへ出るのも楽しいものです。
が、背後のガラス越しにギャーギャー泣いているサヴィを出してやります。あんのんちゃんのように自分でお散歩は怖いので、私の膝の上のみ(もー足が痺れて立てなくなりますcrying)。
そうこしていると、ココナッツチョコを買ってくる日になって・・・そして、猫様祭りの準備に追われるという毎年お決まりの行動よ~。

まぁ、のんちゃん、ココナッツオイル舐める??? わわ、ワビと一緒。ワビは私の手に塗りつけたココナッツオイルをザリッザリ舐めるんですけどね・・・。でも、のんちゃんの黒い毛並みがオイルでツヤッツヤしそうheart

伯母、妄想族として暴走中。もう誰も止められないほど、すっごいドロドロの人間関係が! ああ、そんな世界をブログで書きたくても、あまりにも凄過ぎて書けないよ~。

投稿: サヴィねぇ | 2015年4月24日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつりの準備、はじめました。 | トップページ | ちょっと、おでかけ。 »