« 8年目の・・・ | トップページ | サヴィ、8歳に (^ω^) »

2015年4月26日 (日)

ちょっと、おでかけ。

お天気が良かった週末。日々のモヤモヤを解消するため、岐阜の飛騨方面へちょっとお出掛け。

早朝に出てお腹が空いたので、サービスエリアで岐阜の名物、朴葉味噌味のコロッケバーガーを。美味しい~。

Misocb

岐阜県の郡上市。毎夏、徹夜おどりで有名な八幡町ではなく、大和町の道の駅「古今伝授の里★」へ行ってみた。

自販機のコーヒーで一息付いているツーリング途中のライダーの皆さんの足元に寛ぐ野良ちゃん発見。

Gifuycat

道の駅内の産直の朝市、春は山菜が一杯。悲しいかな山菜の天ぷらぐらいしか調理方法が思い浮かばないし、1パックの量が多い。だから別のものを。

Mekigyamato

煎り荏胡麻の入った餅や郡上の地味噌、黒豆、米などを購入してから、近くにあるフィールドミュージアム★へ行ってみることに。緑が美しい山里の中にある。

Kokindenjyu

ここは、和歌をテーマにした野外博物館だが、様々なイベントが催されている。この時期は茅葺屋根の山荘内では椿の展示会が行われていた。

Yukibatatubaki

雪椿と藪椿の自然交配である「ユキバタツバキ」の様々な品種が展示されていた。赤、ピンク、白と何枚か撮影したが、iPod-touchでは限界があり、まぁまぁなのはこの1枚のみ(涙)。

Michibatatubaki

これはユキバタではなく乙女椿なのだが、とっても可愛かったので。

Otometubaki

ミュージアムを出ても、まだ朝の10時過ぎ。高山の朝市へ足を延ばすには時間がないし、このまま帰るのも・・・と、「道の駅」をはしごするために明宝の道の駅へ。「明宝」というと、この地方の人は「明宝ハム」を思い出すだろうか。

この道の駅は、源頼朝の愛馬「達磨」が生まれ育った地に因んでおり、囲炉裏のある休憩処の名前は達磨庵。

Irori

Iroriscape

清流吉田川の畔、このシーズン最後の桜を見ながら囲炉裏の煙に燻されて・・・。

Iwaamago

イワナ(画像左)とアマゴ(右)の食べ比べ。アマゴの方が柔らかくて甘く、イワナは食べやすいという感想かな。車の運転がなかったら、イワナの骨酒で一杯・・・なのだが。

|

« 8年目の・・・ | トップページ | サヴィ、8歳に (^ω^) »

コメント

朴葉味噌味のコロッケバーガー!
美味しそう!(≧∇≦)

道の駅って楽しいですよね~。
普段見ないものとかもあって、ついつい色んなもの
買ってしまいます。(^_^;)

あら!野良猫ちゃんったら、ちょいとハグに似てますね。

椿といっても、乙女椿はバラみたいですね~。
可愛い~。o(*^▽^*)o

そして、囲炉裏の煙に燻されたイワナにアマゴ!
くーーーっ!
これは日本酒ですね~。

投稿: はぐてんママ | 2015年4月27日 (月) 13時05分

clubはぐてんママさん

岐阜県には道の駅が54個もあるんですsign03
そのうち行ったことのあるは、せいぜい8つくらいですが、その地元でしか味わえないものがあって、旅の立ち寄り場所の一つになりますね。
花や苗が安く入手できますし、ママさんだったらこれからの季節野菜の苗に心踊るのでは?
椿は、とっても可憐でした。色んな品種があって、奥深い趣味のようなものを感じました。乙女椿は本当に薔薇みたいで綺麗でしたよ。

この野良ちゃん、毛色がハグちゃんチックね。瞳の色が緑と青?と思っていたら、片方はどうも見えてないよう…でした。

投稿: サヴィねぇ | 2015年4月29日 (水) 01時07分

 
コロッケバーガー美味しそう~lovely
道の駅とかPA・SAとか、立ち寄ると絶対、何か買い食いしちゃいます。
そして基本、油っぽいモノ(笑)。
それが美味しいんです~
このコロッケバーガーは本当に食べてみたいなぁ。
景色もお花も素敵です、が、旅の醍醐味はやっぱり「食」か!?bleah
あ、6月に、高野山の宿坊へ初訪問することになりました。
以前ねぇさんの訪問レポ見てすごく気になっていたのですが、先月、地元のローカルニュース番組で特集してるの見て、もう居ても立ってもいられなくなっちゃいました。
梅雨時期に差し掛かりますが、ナイトツアー、出来るといいなぁ。
 

投稿: サヴィ母 | 2015年4月29日 (水) 22時09分

club サヴィ母さん

SAなどは、どんどん進化してますよね。SAとSAで徐々に売り物が地方色を増減していくのも面白いです。ドライブがてら、SAや道の駅寄る楽しみ方もあるんだなぁと…。でもETC割引率が下がって、高速代も馬鹿にならないbearing
ジャガイモに、ちょっぴり飛騨牛ミンチが入ったこのバーガー、良い具合に朴葉味噌の甘さが効いて美味しかったです。
お、高野山の宿坊デビューですね! 寺と坊さんの町という、非日常の体験と光景に、きっと母さんもリフレッシュできると思いますよ!
本当、雨が降らないと良いですね〜。三途の川...無事渡って帰ってきてくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2015年4月30日 (木) 00時09分

郡上に行かれたのですね!
この道の駅は、ダンナの実家への通り道。
行きつけ?の道の駅です(笑)

タイミング良く初夏から夏に行くと、
ズッキーニの丸いのやら、黄色いやつ、
西洋瓜のマーローなんて、
他では見たことありません。
変わった野菜がいっぱいある日もあるので、
いつも楽しみにしています。

ここのお米も美味しく、いつも買ってます。
マタタビの木なんかも置いてありますよ!
今度は、ワビサヴィちゃん達に買ってあげてね♪

投稿: diolch | 2015年4月30日 (木) 13時23分

お出かけされたんですねー゜゚ * :。.。: * ゚
イワナ?アマゴ?どっちがどっちー!?入れ換えたらわかんなくなりそうー(笑)

趣のある窓からの桜…キレイです。

投稿: 花火 | 2015年4月30日 (木) 16時01分

club diolchさん、

いつもこちらの方面へ行くと、高山まで高速を降りることがないので、途中で降りてみたくなり、ぎふと大和を選んでみました。
そうそう、diolchさんのご主人の実家はどのへんなのかなぁ~なんて思いながら、八幡町の観光地は寄らず(笑)、道の駅のハシゴをしていたところです。
「古今伝授・・・」で買ったお米と地味噌、さっそくいただきましたが、おいしかったです。もう1日遅ければ、「地味噌の手作り教室」イベントがあったのですが、残念。
夏の野菜シーズンも面白そうですね! マタタビの木には気が付かなかったなぁ~。


club 花火さん、

GWには絶対に混む方面なので、一足先に出かけてきました~!
桜の季節には遅かったのですが、もう見納めの最後の1本が清流の畔で待っていてくれましたよ。
イワナとアマゴ、私もお店の人に聞かないと分からず。
ここにヤマメなんかが入ったら、もう、何がなんだか・・・。でも、これらの塩焼き・・・美味しくて好きなんです。頭からシッポまで、全部食べちゃいます。

投稿: サヴィねぇ | 2015年5月 1日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8年目の・・・ | トップページ | サヴィ、8歳に (^ω^) »