« おお、サヴィザべス! | トップページ | 猫様まつり2015(2) »

2015年6月14日 (日)

猫様まつり2015(1)

名古屋「猫様くらぶ⋆」さん主催の、年に一度の猫騒ぎ。今年も参加させていただいた。

この祭りは、猫アート市を中心とした、猫好き仲間の交流会イベントでもあるが、くらぶの皆さんが企画するゲームや猫物オークションの売り上げ金は、野良猫保護等の活動をするボランティアさんに寄付される。

私は、diolchさん、onneaさんと一つのブース。

diolchさんは、毎度、一体いくつあるの!?と驚くほどの「くるみボタン」を大量に引っ提げていらっしゃる(毎年、新しい猫柄が追加されている~)。

Diolch20151

そして、私では絶対できないタイプの細かい刺繍の猫を、自らデザインを考えて刺していらっしゃる。

Diolch20152

同じデザインでも、一つ一つ味が出るのが手刺しの良いところ! バッジになっていたり、マグネットだったり。 なかなか入手困難よ、こういうのは!まさに一期一会。

さて、毎度気が付くと、もう売り切れ間近になっているonneaさんのクッキー。

Onnea20151

こちらも一つとして同じ子はいない。手間の掛かる異なる多種類を、お一人で大量に焼いていらっしゃる。もう、どういう神が降りてきたら、そんなことができるのか・・・。今年は、イリオモテヤマネコのモチーフもあったよ~。

Onnea20152

(さりげなく、私の作った石猫と、onnea亀を店頭に飾ってくれているし!)

今回、私の作品は、ほぼ、お嫁に出すことができ、目にとめてくださった皆様に感謝。以下、作品の制作備忘録を兼ねご紹介。

(ラベンダーのサシェ4種類)

Sache20152

実を言うと・・・・、時間がない中、ネタ切れになると作るのがサシェ。でもね、作り始めると、意外とハマって作るのが楽しくなる。

Sache20153

Sache20154

全部のパーツを手作りするが理想だけど、市販のレース類に助けられ、表面だけのデザイン(裏面はプリント生地)にした。

猫顔の部分と、バリオンステッチの薔薇(ピンクの子の下半分の3つ)は自分で刺繍し、あとは、100均のセリアで調達したレースモチーフとレースリボン。セリアのクラフトパーツ、なかなか良い仕事してくれる。

手作りものは、値付けが難しい。材料費はもちろん、掛けた手間、作品のオリジナリティーの評価(自分の愛着度)で値段は変わる。

でも、猫様まつりのようなイベントでは、多くの猫ものの中から、私の猫を見つけ気に入ってくださるだけで嬉しいので、ほぼ、次の材料費が出ればな~くらいのギリッギリで出している。

祭りの作品は、次回の生地でも、もう少し。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おお、サヴィザべス! | トップページ | 猫様まつり2015(2) »

コメント

わ~!o(*^▽^*)o
今回も可愛いニャンコがてんこ盛りですな~!

くるみボタンの刺繍!
なんと細かい。(≧∇≦)

onneaさんのクッキーは、何度見ても
食べるのが勿体無いな~って思います。(゚m゚*)

おーーー!!
ニャンコのサシェ!
可愛い可愛い可愛い~!!(≧∇≦)
一つ一つ表情が違いますね。
裏の生地も可愛いのだろうな~と想像しています。

そうですね。
手作り物のお値段って本当に難しいです。(^-^;
私も今回初めて、かんかんパンツに値段を付ける時に
いったいいくらが良いのかかなり悩みました。(;;;´Д`)
結局800円というお値段にさせて頂いたのですが、
花火さんやお店の方には、安すぎると言われました。笑
一枚作るのに型紙から起こして、だいたい4~5時間かかります。
材料費と寄付を入れると殆ど手元には残らないのですが、
作っている時に、それをニャンコが履いてくれてるって
考えてるだけで充分なんですよね~。(*´ェ`*)
きっとサヴィねぇさんも同じお気持ちなんでしょうね。
サシェを買って下さった方も喜ばれてるでしょうね。

あたちも欲しかったーーーーーーーーー!!笑

投稿: はぐてんママ | 2015年6月14日 (日) 13時56分

 
やっぱり楽しそうですね、猫様まつり!!
くるみボタン、可愛いlovely
ヤマネコのクッキーも美味しそう♪
ねぇさんの石ももちろんサイコーです!
可愛いサシェ、いっぱい作られたのですねheart02
買えた人はラッキーだな~羨ましいっ
なるほど、作ることよりも、お値段設定の方が大変かもですね。
材料費以外のモノをいくらにするかってホントに難しそうです・・・
でも、サヴィ母はいくらでも買いますよ(笑)
 

投稿: サヴィ母 | 2015年6月14日 (日) 23時04分

club はぐてんママさん、

自分達のブースだけの作品紹介になっちゃったけど、他のブースの方々の手作りも、皆、力作揃い!

カンカンパンツ…確かに800円は良心的過ぎる程の価格happy02
でも、ママさんの言うように、履いてくれる子、使ってくださる方がいる喜びの方が大きいですよね。
(とはいえ、やっぱり値付けは悩みどころ。)

実は、猫様まつりに来るお客さんの中には、猫飼いさんも多いし、野良猫保護のボランティアさんもいるので、同じように猫さんの下の世話に悩む人がいるんでは?と、カンカンパンツの存在を勝手に宣伝しようかと思ってたのsmile。でも、そういう時は、ママさんに宣伝許可もらわないとね!

club サヴィ母さん、

サヴィ母さんには「危険区域、立入禁止」にしないと、帰りの電車賃無くなるまで、猫地獄で買い物してそうだもの(笑)!

手作り=趣味の範囲と考えれば、材料費だけで充分ですが、自分の手で生み出した、この世で一つのものと考えるとね〜。
でも、自分の腕も磨かないうちに高値は付けられませんからね、まだまだ作り続けなきゃだわ!

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月15日 (月) 01時07分

待ってましたー\(^o^)/
猫さま祭りって終わっとるよねー?
どーなったん?どーなったん!?
催促するのもなぁー、
って思って待ってましたー(笑)

これはまた使いやすそうなサシェ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ほすぃー!
あら、売り切れで…買えた人いーねー(´~`)

あ、山猫クッキーー!おいしそー!
ほんと、毎年行きたいよー!゚゚(^ω^)°゜゚

投稿: 花火 | 2015年6月15日 (月) 17時09分

club 花火さん、

祭りが終わると、一気に「抜け殻」になって、色々とヤル気が失せて、いかんね〜。
サシェ...売れ残らず、、、で良かったのです!家に持ち帰ると、ラベンダーの香りに反応して、ワビが、ガブガブっとガブリエルになって、、サシェの猫達が噛まれるもの〜coldsweats02
来年の猫様まつり開催は未定だけど、機会があったら、また参加したいと思っています。でもね、猫以外のものも挑戦してみたいのよ〜、本当はsmile
片・両白ちゃん達、里親さん決まってよかった〜。でも、もうちびっと、仔猫の温もりも感じてたい(私が!)

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月15日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おお、サヴィザべス! | トップページ | 猫様まつり2015(2) »