« 猫様まつり2015(1) | トップページ | はい、猫です。 »

2015年6月16日 (火)

猫様まつり2015(2)

(1)から続きで、猫様まつり出品の手芸備忘録として・・・。

自分が使うのに作ろうと思ったがま口の小物入れ。15cmサイズの金具でも、リップスティック、目薬、その他、結構入る長めサイズ(3cmのマチ底)。

きっちりしたデザインにせず、毎度、ラフな手描き風フリーステッチ。(布のたわみで、フリー感倍増だけど・・・(汗))。

Gama20153

(この子が今年最初に誕生した子)

Gama20154

表面の猫に精魂込めるので・・・いつも裏面が課題。何もないのは寂しいので、今年は「足跡」のステッチ採用。 これは結構皆さんに気に入っていただけたよう。

Gama20155

Gama20156

(あえて刺繍絵が主張し過ぎない糸色にしてみた)

Gama20157

Gama20151

(この子、作家としては、自分好みの仕上がり♪)

Gama20152

それぞれ、お持ち頂くのにピッタリな雰囲気の方々のところにお嫁入りし、作者としては何よりも嬉しい。(自分用には残らなかった・・・。)

さて、がま口にオマケで付けたタッセル・チャーム。主役を引き立たせるために、重くならないバックスキン調のコード(アクリル)を使用。色違いを束にして、糸で結んで、金具で留めるのだが、この金具・・・なかなか良いのが見つからなかった。

手芸専門店で見つけて買ったアクセサリーパーツの「座金」は小さすぎて、留めた束がおさまらない。100均のSeriaでクラフトパーツを見ていると、インテリア雑貨コーナーに良いもの発見!

Craftparts

(窓辺に吊るすサン・キャッチャー)

このパーツをバラして利用したら、おさまり良いタッセル・チャームができた~!

しかし、一材料費としては高いし、バラした残りのパーツ、何かに使えるんだろうか・・・。

次回、もう1回だけ、備忘録をからめた作品紹介を。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつり2015(1) | トップページ | はい、猫です。 »

コメント

あ💕また更新されてた〜♪
今回はお忙しいので一種類だけかと思っていたのですがチガッタ〜〜〜〜(^Д^)♪

なんとサヴィねぇさんぽい色合いと猫達〜thinkあたしはブルーかな🎵カメラ小物を入れるのっってもう無いか…( ̄▽ ̄)

投稿: 花火 | 2015年6月17日 (水) 21時37分

おおーーー!
またこちらも、素敵な作品ですね。
では、私はピンクを買います…。
ってもうないーーーーーーーーーーー!!
そりゃそうか。(^_^;)

Seriaって使えますよね~。
しかし、このパーツをタッセル・チャームの金具に使うという
発想が素晴らしいじゃあ~りませんか!(≧∇≦)
残りのパーツはえ~とえ~と…。
何も浮かばない。笑

では、次回こちらが何に変身するのかも楽しみに
取っておきましょう。( ̄▽ ̄)

>一材料費としては高いし…。
そうなんですよね。(^_^;)
可愛くしたり、便利にしたいと思えば思うほど…。\(;゚∇゚)/

投稿: はぐてんママ | 2015年6月18日 (木) 19時56分

club 花火さん

へへへ、サシェに比べると、作品的には私っぽいかなと、自分でも思ったりしています。
このガマ口、試しに軽量小型のデジカメを入れてみたら、難なく入る大容量good。花火さんのカメラ自体は無理でも、カメラ小物なら充分のサイズ…、残念!お嫁に行ってしまいました〜。
自分が使うのにも残しておきた買ったのですが、、、weep

club はぐてんママさん

ピンク…、おそらく自分では選ばない色も、今回作ってみて、割と有りかも〜と思いました。こういう発見も良いですね!
本当、材料って大事。主要な部分はちゃんとしたもの使いたいし、耐久性を考えると材質を落としたくないですものね。
100均ものは、それだけで使うとやはりチープ感が見えるけど、うまくコストダウンに使えるアイテムもあって、活用しちゃいます!
残りのパーツ、何にリメークできるかなぁ〜。

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月21日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつり2015(1) | トップページ | はい、猫です。 »