« 猫様まつり、その前に | トップページ | 猫様まつり2015(1) »

2015年6月 4日 (木)

おお、サヴィザべス!

先日からサヴィの耳の後ろは錆た・・・いや、ハゲたまま、広がるでもなく、ワビや人間に痒みなどが出るわけでなく・・・。

病院で診てもらったが、対称性である脱毛の部位、ハゲの具合から、アレルギー性ではないかとの所見。アレルギーとなると、特定が難しいが、季節性(強い紫外線による刺激)などで現われる場合があると。これは、ワビが皮膚病になった時にも聞いたが、違うと思う・・・。何故なら、猫達が日向ぼっこする窓のテラスは、早々シェードを付けたから。

Terraceshade

クッシング(甲状腺機能亢進症)も疑ったが、にいさんが病院へ連れて行ったので、イマイチ聞き方が甘く不明。ステロイド(内服)で1週間様子を見た。しかし内服を止めて2,3日すると、なんとなく耳を掻き出す(←猛烈に痒いようではないよう)。

Savvyzabeth

脱毛部分はデリケートなので、ワビのおさがり(シャンプーハットで作ったカラーの記事★)エリザベスカラーで防護。

サヴィザべス女王・・・。ものの1分で慣れる順応の早さ。

今は特に掻くというわけでもなく、胸部をグルーミングでもするかのようにカラーをずっと、ザーリザーリザーリ(無限)と舐め続け、そっちの方が病的だったので取ってやった。

食欲、元気、便通その他、今のところ問題なし。

一過性の脱毛であることを願うのみ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつり、その前に | トップページ | 猫様まつり2015(1) »

コメント

ものの1分で慣れる順応の早さ!!
そりゃーいい子じゃね〜♪タスカルゥヽ(´▽`)/

人間の私ごとですが、なんか両手の人差し指同じ場所にカイカイが時々できるので、
皮膚科のお医者さんに聞きましたら、

「一週間か、二週間前に、食べ慣れないものを食べませんでしたか?」

「はい???そんなの覚えてません…」

「同じ場所に同時に出る湿疹は、何とかアレルギーと思いますよ〜。
今度から、違ったものを食べるときは気をつけてね」

、、、その後、考えてみたら、痛み止めを飲んだ後にカイカイが出来るような気がして、やめたら出なくなったんですよ〜。

まぁ、人間のはいつも4週間くらいで消えてたんですけど、痒くて見た目も悪かった★

サヴィちゃんにちょっと似てる…と思ったのでご参考までに*


投稿: 花火 | 2015年6月 7日 (日) 03時06分

club 花火さん、

ほんと、サヴィはカラーつけながら、ヘソ天の姿で寝られるくらいの順応猫です!

貴重な情報ありがとうございます!
花火さんのご体験のように、やっぱり、同時に同じ場所ってのはアレルギーの特徴なのかしら。
サヴィの脱毛がいつから出たかが定かじゃないのだけど、同じメーカーのフードの味違いを食べたから?とか、口から入るものも疑っています。
今の所、酷くなることもないのが救いですが、アレルギーだとして、その原因が分からないのはもどかしいものです。
サヴィも8歳になって、免疫が落ちてきているのも要因の一つかと思いますが、しばらく、様子見るしかなさそうですcatface
しかし、人差し指にカイカイって・・・また、想像するに、指の独特の痒み~sweat01。何にせよ、痛み止めを飲まなくても良い状況でありますように!

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月 7日 (日) 23時37分

やっぱり賢いサヴィちゃん。
それになんとも言えない気品があります。
早く良くなりますように。

今年こそは猫様まつり行きたかったのに・・・。
また、行けなくなりましたwobbly

ただ、友人と少し遠出したため弾みがつき、これからはすき間、すき間に近場の旅をしようと思ってます。

来年こそは行くぞ~~~!

投稿: ぺん | 2015年6月 8日 (月) 19時42分

club ぺんさん、

ふふふ、ちょっと、中世ヨーロッパ貴族みたいでしょ?
サヴィ、いろんなことを聞き分け良く(?)受け入れてくれる分、嫌がる時とのギャップが大きくて・・・。

御友人との遠出、また新たな楽しみ方を発見されたようで、何よりです。
私も、行こう、やろう、と思った時にせず後回しにしていると、いざやろう・・・とした時に出来ない状況が生まれることが多くなりました。

ええ、是非ともご友人と猫様まつりへいりゃーせ!

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月 9日 (火) 23時44分

サヴィちゃんの痒痒、その後どうですか?
アレルギーなんですかね?

うちのテンは、皮膚疾患に詳しい病院で診て貰った時に
アレルギーの反応が出ましたが、それが何かを知るのは
難しいと言われました。
その頃餌を頻繁に変えていたので、たぶん食物アレルギーだと思い、今は慎重にご飯を選んでいます。
まだ、時々お腹に痒痒が、ちょこっと出ることがありますが、すぐに治るようになりました。(*゚▽゚)ノ
でも、やはり大体同じ所が痒くなるので、
そこは、パゲってます。笑

サヴィちゃんの痒みも早く治まると良いですね。(o^-^o)
サヴィザベス!似合ってましたね。

投稿: はぐてんママ | 2015年6月10日 (水) 22時21分

club はぐてんママさん、

サヴィ、その後特に痒がっているわけでもなく、耳後ろ付け根の部分が同じようにハゲているものの広がることもなく、元気ですよ〜!
テンちゃんのアレルギーがゴハンが怪しいということで、フード選びも大変ですよねcatface。気に入ってくれてもカユカユが出たら、あげられませんね。
サヴィは気に入って食べる腎臓サポートフードが2種類。今まで大丈夫だったのですが、何か成分が変わったのかな〜とかって疑ってしまうgawk。でも、気に入る療養食が少ないし…、食べ物でないことを祈りたい!
サヴィザベスもワビザベスも可愛いけど、健康な猫娘達が一番ねcat

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月13日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつり、その前に | トップページ | 猫様まつり2015(1) »