« ワタシ、ハゲてます。 | トップページ | おお、サヴィザべス! »

2015年6月 1日 (月)

猫様まつり、その前に

名古屋の猫様くらぶさんが主催の猫様まつり。今年は15周年の記念の年。

diolchさん、onneaさんと共に、出展参加させていただく。

猫様まつり★(←詳細)

6月7日(日)12:00~17:00(最終入場16:30) 
名古屋市 千種区 imy 8階大会議室 (地下鉄、JR 千種駅下車)

皆さまのお越しを心よりお待ちしているのだが、出品作のラストスパートの私の猫達は、こんな感じ。画像の質も良くないのだが、未完成で何になるんだか?

Sache20151

と、作品の手を止め、士気を高めるために行ってたのが~、

Mtmtstation

 

信州の松本(これはJR松本駅の趣ある看板)。

松本は戦後の「民藝運動」に共感した人たちが礎となった民芸・工芸の街。「工芸の五月★」と称して、市の中心街では工芸のイベント企画が楽しめる。そして、毎年「あがたの森」で開かれるクラフトフェアでは、全国の工芸作家のブースが並ぶ。

Agata

そんなクラフトの聖地へ足を踏み入れてみた。まずは、箒と塵取りのブース(米澤ほうき工房さん)。

Crftmsweeper

お次は、リアルで可愛い、動物たちのブース(Studio-Argaliさん)。新しい安いデジカメではピントがなかなか合わないのが残念すぎる。

Crftanimal

この2つを見た時点で気が付いた。「クオリティー高い」と・・・。いやいや、各地で行われる手作りマーケットも好きなのだが、ここは、別ものだと思ふ・・・。

集まって来るお客も手作りが好きな人が多そう。だから、草木染の糸だけでなく、染めるための材料なんかも売っていたりする。

Crftthread

これは、太古(?)の「大麻」(ヘンプであって、怪しい薬ではない)。

Crftlinen

ああ、このような「濃い味わい」のブースを約250も見たら、鼻血が出るだろうよ。

しかし、少し回ってみて気がついたのは、陶芸家、木工作家さんのブースが多いということ。ここは、パッとみた印象で、好みでないブースはスルーさせていただくことに。

作品の中で、さほど「猫率」が高くないのが良い。猫発見の喜びが増すからだ。

Crftcat

この猫さん、木と布で作られた動物の作家(安田丈治さん)ブースのお会計場所に置かれていた。看板猫かしら?

数ある木工ブース。こんな可愛い木工の一つ一つに見える遊び心が良い(もう、いちいち安いデジカメの画像が、残念過ぎる)。

Crftwooden

(上 pa.co.さん、 下 ナカオランプさん)

Crftshade_2

これは、石に細工を施したオブジェ(自遊石さん)。不思議・・・。

Crftstone

陶芸のブースで、ふと足が止まったのだが、これは、クッキーのonneaさんと同じ感性の人かも?

Crfttoban

金太郎飴みたいな「練り込み」という陶芸技法で作る、信楽の作家(高橋由紀子さん)。インコや魚などの模様もあったけど、この信楽のたぬき、いい味出してるわ~(onneaさんのクッキーのように食べられるんでは?と、つい思ってしまった)。

いやはや、キリがない・・・。もう、ブースを見るたびに溜息もの。そんな中、最初は遠巻きに見てたんだけど、何か魅かれてしまった「或る男」達(スギウラ工房さん)。なんか同じような細表顔の、ぽわぽわの頭した男達のオブジェがズラリと並んでいるわけ。

でも、1点1点、やっぱ、違う男達の表情。そんな中、群を抜いていたのが、このメガネ君。

Crftarotoko

いるわ~、こういう感じの男。なかなかカメラのピントが合わなくって・・・。

と、作家さんには失礼ながら写真に複数の作品をおさめるだけで、買わなかった私。いえ、正確には「買えなかった」。前述したが、クオリティーが高い作品多し・・ということは、値段に反映するわけで、私の軽い財布では、とても手が出ない。

指をくわえて、会場をあとにしたのだった・・・。

この後、松本中心街をブラリ旅。その様子は、また後日にでも(あ、ちょっと猫が出てくるからね)。

|

« ワタシ、ハゲてます。 | トップページ | おお、サヴィザべス! »

コメント

↓自分の事は棚にあげて…
更新がないなぁーっ、コメントってコメントだけいれとこー!て思って着たら更新されてました\(^o^)/

にゃんてクオリティ高いイベントー!
そしてサヴィねぇさんな素敵な撮影でマスマスクオリティを上げているー(笑)

貝のはいったお財布!?ツボです゜゚ * :。.。: * ゚(,,・ω・,,)

今年も猫さま祭りが来るんですねー!
細かな刺繍のピンクの猫さま萌えー(*≧∀≦*)
あー、一度行ってみたいなぁ~(ФωФ)

投稿: 花火 | 2015年6月 1日 (月) 10時34分

猫様まつり!
もうすぐですね!!(≧∇≦)
サヴィねぇさんの作品、今の感じも可愛いのに
これから更に何に変身するのでしょうか?
楽しみにしています!

そして、また楽しそうなイベントですね!!
木工ブースも気になりますが、
石に細工を施してる物!?どうなってるのーーー??
これは楽しいですね!

金太郎飴みたいな「練り込み」という陶芸技法。
これも、面白いですね!
何々?インコもあったのですね。
それも気になるな~。((w´ω`w))

猫様まつり頑張って下さいね!(◎´∀`)ノ

投稿: はぐてんママ | 2015年6月 1日 (月) 10時43分

待ってました、作品紹介!
でもまだミステリアス~焦らしますねぇ(笑)
今週末ですもんね、ラストスパート頑張ってください\(^o^)/
あ、7日が土曜日になってますよーと、こっそり忠告(どこがだっ)
それにしても、倉敷のクラフト市とはレベルが違いますね!
看板ネコ可愛いし、石の細工も不思議で見てみたいです!
男性の人形、何だかサヴィねぇさんが描かれるにぃさんの似顔絵に似てる気が(^_-)

投稿: サヴィ母 | 2015年6月 1日 (月) 19時42分

club 花火さん

コメント有難うございます!
更新が滞り、皆さんの所もお邪魔出来ずに悶々としてましたが、また、ボチボチ復活よ!
長野県のアルプスを望む町のクラフトフェアは30年も前から始まった筋金入り。きっと、ここに出店する作家さんも光栄なのではないかな〜。
貝の入った石、これ、石のオブジェみたいよ! チャックの曲線で、石が別物に見えるから不思議〜。
私も作品のクオリティー上げなくっちゃって思えるフェアーでしたよ〜!
猫様まつり、いつか カモ〜ン!!

clubはぐてんママさん、

私の作る猫達、今年は大人し目。その時の心境で、随分と作品って変わっていくのよね〜!
石は歯と歯茎が埋まっていて笑ってる感じの不気味なのもあったわ〜。石の中くり抜いてるのか、発想が面白いな〜って思いました。
陶芸のインコはマトリョーシカみたいになってたような〜!
皆さん、全国的に出展されているようなので、いつか目になさる機会もあるかもですよ。
とにかく、へー、ほー、と発見の多いフェアーでしたよん。

club サヴィ母さん

母さんありがとうございます! 曜日も違ってたし、時間も違ってたのに気が付き訂正しました!
松本のクラフトフェアは、有名かつ他の地域のそれとは別物で、アートと言われる域のものもたくさん。その分お値段が!なかなか気軽には手が出ませんでしたよ。
この眼鏡男子、にぃさんにカツラ被せたら?? いえいえ、全然オサレな感じの男子でした〜!
猫様まつりもレベルとしては・・・ですが、猫のことに関してはどこにも負けない情熱の人たちのイベントとして、楽しみますよ〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年6月 1日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシ、ハゲてます。 | トップページ | おお、サヴィザべス! »